福岡からずっと出たくないんです。だって、暮らしやすいもん。

大学生(20歳)
福岡県出身、九州産業大学芸術学部2年、福岡市内の実家暮らし

 今からバスで大学に行くところです。大学では空間演出デザインを専攻しています。中学生の頃から雑誌や広告、ファッションに興味があって、デザインを学びたいなと。福岡で芸術系の学部がある大学は2つだけなんです。
 でも、福岡を出ることは、考えたことがないですね。すごく暮らしやすいから。それに、うーん、多分怖いんだと思う、ひとりで外に行くのが。

工芸、インテリア、ファッション、舞台とか、幅広く学んでいます

 うちの学部には地域からコラボの話がいろいろ来るみたいで、授業外のプロジェクトにも積極的に参加しています。先輩から「現場のことを知っておくといいよ」と言われたので。
 駅の吹き抜けの装飾をデザインしたり、スーパーマーケットを飾ったり。相手が求めているイメージやお客さんに合ったものを考えるのですが、その駆け引きみたいなところがなかなか難しい。設営も手際よく進めなければいけなくて、現場だからこそ学べることがたくさんあります。単位にならないし、交通費は自費でお金も時間もかかるけど、とても面白いなと思っています。

180524福岡市大学生_809x607_01

 大学に入って一番印象に残っているのは、1年生のとき、「東京デザインウィーク」に出展したこと。あ、火災事故が大きく報道された作品の近くだったんです。私はその場にいなくて、直接影響はありませんでしたが……。
 1週間、東京のウィークリーマンションに滞在して、作品の説明をしたり、美術館をめぐったり。ちょうど大好きなダリ展もあって、ラッキーでした。東京は人も街も風景もすんごいごちゃごちゃしてて、特に満員電車にはビックリ。やっぱり福岡がいいなと思っちゃいました。でも、福岡は展覧会や舞台が少ないから、福岡に住んで、月1回ぐらい東京に行きたいな。

180524福岡市大学生_809x607_02

大学生活は忙しすぎて、時間の活用法を考えなくちゃと思ってます

 サークルは、ストリートダンスをやっています。150人くらいいて、私、副部長なんです。5歳から高校生までバレエを習ってて、大学でダンスを始めました。年に2回の大きなステージ前には集中して練習します。みんな忙しいから夜中に集合して、朝5時くらいまで練習。そして、始発で家に帰るんですよ。

 アルバイトは、実家近くの焼鳥屋さんで週3回、夜7時から12時までホールで働いています。月6~7万円のバイト代で、いろいろやり繰りしています。っていうか、ほとんど使い果たしてますけどね。

180524福岡市大学生_809x607_03

 今の課題は、時間の活用法。芸術やデザインを学びたいと思って大学に入ったけど、サークルやバイトもあって、いっぱいになって。こんな生活だから、大学に入って付き合った彼氏と会う時間もなくて、別れちゃいました。もっと自分磨きをしたいなあ。

すべが計算し尽くされている、舞台の照明に興味があります

 将来は、デザイン系の仕事がしたいですね。今、一番興味があるのは舞台の演出。人の演出じゃなくて、音楽とか照明とか舞台装置とか。私自身がバレエやダンスの舞台に立ってきて、「照明さんはかっこいいなと思ってました。照明って、ただ照らしてるだけじゃないんですよ。すべてが計算し尽くされている。私、理系だから答えがないと嫌なんです。それに、出る側のことがわかっている私だからこそ、できる演出があるのかなと思ったりします。

180524福岡市大学生_809x607_04

 今日のワンピースは、ZARAかH&Mかな。365日違うファッションが目標です。ローラがやってて、私もやりたいなと。かぶらないように毎日写真で記録してたけど、1か月も続かなかった。学校に行く前はバタバタで、撮影する余裕がなくって。でも、毎日違う雰囲気にしようと心がけてます。だから、会うたびに印象が違うみたいで、みんなに認識されにくいんですよ。「あ、誰だかわからんかった」って言われるのが結構、面白い。

 今から舞台の授業です。前回は舞台のビデオを観たから、今日はその解説かな。あ、バスの時間だ。では、さようなら。

福岡市・天神にて

福岡市出身。九州大学を卒業後、ロンドン・東京・福岡にて、女性誌や新聞、WEB、報告書等の制作に携わる。特にインタビューが好きで、著名人や経営者など1,500人以上を取材。

Related Story

関連ストーリー