熱烈鑑賞Netflix

『Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む』マッチングアプリの王子様に10億円騙し取られた女たち

世界最大の動画配信サービス、Netflix。Netflix大好きライターが膨大な作品のなかから今すぐみるべき、ドラマ、映画、リアリティショーを厳選します。今回おすすめするのは『Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む』。マッチングアプリ「Tinder」で真剣に交際相手を探して「理想の王子様」に夢中になった女たちが、いつのまにか巨額の借金まみれになっていた。恋愛詐欺の恐ろしい実態を暴くドキュメンタリー映画です。
相手の姿を見ず、会話だけで結婚を決める『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』で質問力について考えた

●熱烈鑑賞Netflix108

乗っているのは高級車、移動は自家用飛行機

マッチングアプリや出会い系サイトの出現によって、ひとは気軽に出会えるようになった。だが、一方で詐欺などの事件も多発。騙されないためには、詐欺師の手口を知って自衛することが大切だ。

映画『Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む』は、超弩級のやり口で女性を騙しまくる詐欺師の実態を暴くドキュメンタリー作品だ。
稀代の恋愛詐欺師に騙された女性が成り行きを語る。実際のメッセージ、音声、映像と、再現映像を織り交ぜた構成の巧みさ。イッキに引き込まれる。

最初の女性は、マッチングアプリ「Tinder」で、“王子様”と出会うことを夢見ていて、「人生は愛がすべてだと思う」と言う。
スマホに男性の写真が出る。左にスワイプすればNOPE(無理)。次の男が出てくる。気になる男が出てきたら、詳しく観る。

サイモン28歳。好みの顔。おしゃれなスーツを来ている。インスタグラムのリンクがあり、それをチェック。フォロワー数も多い。豪華なパーティー。乗っているのは高級車、移動は自家用飛行機。だが、このセレブ像は虚像だ。実態は、総額10億円以上騙し取ったと言われてる稀代の恋愛詐欺師である。
もちろん、この時、彼女はそのことを知らない。右にスワイプすれば、マッチしましたの合図。この指先ひとつちょっと右にスライドさせたことによって、彼女の運命が変わってしまう。

サイモンからすぐにメッセージが届く。「フォーシーズンズホテル ロンドン」でお茶をしようというお誘い。高級ホテルだ。
豪華な場所で、「自分が場違いな気がした」と彼女は語る。サイモンは、自分をダイヤモンド会社のCEOだと言う。父の会社を継いだ。つまり「ダイヤ王の息子」なのだ。テンションがあがる。彼のことを知りたいと思ってるところに、「出張先のブルガリアへ自家用機で一緒に行こう」とさらなる誘惑。
荷物とパスポートを取りに戻ると、ロールス・ロイスが出迎えてくれる。空港へ向かう。エキサイティングでロマンチックな世界が広がる。SNSで女の友達に自慢する。機内で、シャンパンを飲み、キャビアや寿司を食べる。

驚くことに、騙された後であるはずなのに、その時の様子を語る彼女の表情は暗くない。夢見心地な時間が蘇っている表情で、活き活きと思い出を語るのだ。

詐欺の実態を暴露する女たち/Netflix映画『Tinder詐欺師: 恋愛は大金を生む』独占配信中

恋愛関係ではないのに騙されてしまう恐ろしさ

ふたりめの女性は、この男を恋愛候補からは落とす。だが「特別な絆」を感じる関係になっていく。恋愛関係ではないのに騙されてしまう恐ろしさ。恋愛詐欺ですらなく、人間信頼詐欺なのである。

悪党サイモン・レビエフは、完全に自分を信頼させてから、自分自身がピンチになっている場面を作り出す。出張が多く、めったに会えないが、こまめに連絡を取る。何十本もの薔薇の花束を贈り、涙が出るほど感動させる。
彼女たちは、映画やセレブ的な異世界を体験した後なので、これまた映画のような言い分(命を狙われていて、クレジットカード使用で現在地がバレるのが危険だからカードを貸してくれ!)を信じてしまう。ボディガードが襲われて血を流している写真が送られてくる。
女性は、個人情報を渡してしまった結果、自分の全財産どころか20万ドル以上の借金まで抱えてしまう。騙し取った金で、サイモンは富豪のふりをして、次の女性を騙す。

女性を信頼させる詐欺師の大胆な手口に息を呑む/Netflix映画『Tinder詐欺師: 恋愛は大金を生む』独占配信中

夢のセレブ生活を自転車操業する詐欺師

これは、現実世界に出現する虚ろな夢のハリウッド大作だ。主演は、サイモン・レビエフ、ダイヤモンド王の息子を演じるが、実は、他人の莫大な資金をぐるぐる回して、夢のセレブ生活を自転車操業する詐欺師だ。
騙されている女性は、ヒロインであり、唯一の客であり、知らない間に大手スポンサーにされている。夢の世界が虚構であることに気づいたときには、巨大な借金が残って、放り出されてしまう。

ドラマの後半は、騙された女性たちの逆襲のターンだ。彼女たちが連絡を取り合うようになり、サイモン逮捕まで持ち込んでいく。その方法は、ぜひ作品を観て堪能してほしい。
サイモンの詐欺による被害総額は推定10億円だとか11億円だとか言われている。だが、サイモン自身は容疑を否定している。

ひとつだけ付け加える。
逮捕されたサイモンのその後だ。サイモンは、5カ月の服役後「善行」によって釈放。いまでも、InstagramをSimon Levievで検索すれば、ビーチ、高級車、高級ホテルにいる彼の写真を観ることができる。
さらに、事実は小説よりも奇なり。『Entertainment Tonight』(エンタメ情報サイト)によると、サイモンはタレント事務所と契約を結び、ポッドキャスト出演、デート番組のホスト、さらにはハリウッド進出も目指しているとかいないとか。

悲劇はたった一回のスワイプから始まった/Netflix映画『Tinder詐欺師: 恋愛は大金を生む』独占配信中

「何十本もの薔薇の花束を贈る男には裏がある」「王子様がやってくると夢想してると騙される」「クレジットカードは貸したりするもんじゃない」を胸に刻んで騙されないように生きていきましょう。

相手の姿を見ず、会話だけで結婚を決める『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』で質問力について考えた
ゲーム作家。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「はぁって言うゲーム」「記憶交換ノ儀式」等。デジタルハリウッド大学教授。池袋コミュニティ・カレッジ「表現道場」の道場主。
熱烈鑑賞Netflix