熱烈鑑賞Netflix

1話から衝撃Netflix「ファイアフライ通り」「グレイズ・アナトミー」のイジーが魅せる知性と奔放

世界最大の動画配信サービス、Netflix。いつでもどこでも好きなときに好きなだけ見られる、毎日の生活に欠かせないサービスになりつつあります。そこで、自他共に認めるNetflix大好きライターが膨大な作品のなかから今すぐみるべき、ドラマ、映画、リアリティショーを厳選。今回ご紹介するのは、Netflixドラマ「ファイアフライ通り」。 1974年に出会い親友となった2人の少女、タリーとケイトの30年にわたる複雑な絆を中心に描きます。スピード感のある展開に魅了されること間違いなし!

●熱烈鑑賞Netflix 53

時系列をシャッフルした大胆な構成

配信直後に全米でランキング1位、その後、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、南アフリカ、オーストラリア等、各国でベスト5入りした話題作「ファイアフライ通り」。
永遠の友情を誓い合った女性ふたりの人生の物語であり、シスターフッドのドラマであり、ふたりに関わる人たちの群像劇でもある。
『赤毛のアン』『嵐が丘』『若草物語』といった名作群を連想させる骨太の良質なドラマだ。

そのクラシカルで王道の物語を、牽引力強く、新鮮に蘇らせているのが、時系列をシャッフルした大胆な構成。1970年、1974年、1983年、2003年、そして2005年と、複数の時を激しく行き来しながら、ふたりの人生を描いていく。
仕事、友情、恋愛、結婚、家族、死、人生のすべてを詰め込んで、一気に観せるのだ。

派手で奔放、すぐにその場の主役になってしまうタリー・ハートを演じるのはキャサリン・ハイグル。ドラマ「ロズウェル 星の恋人たち」のイザベル・エバンス役、「グレイズ・アナトミー」のイジー役などで活躍、2007年のエミー賞助演女優賞を受賞した。2018年には「SUITS/スーツ」シーズン8からサマンサ・ウィーラー役で登場。女性初の大統領選に立候補した女性ビクトリア ウッドハルを描いた「Woodhull」主演の企画が立ち上がっている。
地味でまじめだがちょっとドジなケイト・マラーキーを演じるのは「ママと恋に落ちるまで」「僕のミッシー」のサラ・チョーク。

原作は、同名のベストセラー小説『Firefly Lane』(未訳)。作者のクリスティン・ハナの小説『ナイチンゲール』は、ダコタ・ファニングとエル・ファニング姉妹で映画化の予定だ。

少女時代のケイト/Netflixオリジナルシリーズ『ファイアフライ通り』独占配信中

世界征服できる最強コンビ

最初は、時系列の縦横無尽な跳躍っぷりに戸惑うかもしれない。

タリーが、テレビ番組「ガールフレンドアワー」のオープニングにМCとして登壇する。
すぐに少女時代に切り替わる。母親に置き去りにされて、おばあちゃんの家に戻ってきた10歳の少女タリー。
「ママなんて大嫌い」と叫びながら、部屋に逃げ込み、乱暴にドアを閉める。
カットを変えることなく、そのドアが開く。出てくるのは14歳になったタリーだ。
再び母親がやってきて、連れ去るようにタリーをつれていく。

「ケイト、はやく支度して」

鏡に映る自分の顔を見ている14歳の少女。もうひとりの主人公ケイト。
鏡の曇りを拭いて現れる顔は20代のケイト。後ろ髪を束ねてふりむくと40代のケイトになっている。指から結婚指輪を外す。10代のケイトにもどり、誰かが引っ越してきたことに気づく。タリーとその母親が引っ越してきたのだ。

大人になったタリー/Netflixオリジナルシリーズ『ファイアフライ通り』独占配信中

はじまって、まだ5分ちょっと。
短い間にめまぐるしく時間がシャッフルされ、最初に観たときには、ほぼ何が起こってるのか分からない。
分からなくてもだいじょうぶ。この先、じょじょに分かってくる。いくつものピースがじょじょに結びついてくる。
アルバムをパラパラめくりながらおばあちゃんが連想のおもむくままに思い出を語っているかのような大胆な構成で、それを絶妙かつ緻密に築きあげて、眩暈のような観る快楽を与えてくれる。

「バラバラでも最高だが2人一緒だと1日で世界征服できる最強コンビだ」
シーズン1、全10話。翻弄されるように観ていると、ふたりの人生と寄り添って生きてきたような気持ちになってくる。そして、いくつもの伏線を残したうえに、シーズン1最終話のラストに強烈な出来事を見せて、続いてしまうのである。シーズン2、はやく。はやく配信してください。切望します。

ゲーム作家。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「はぁって言うゲーム」「記憶交換ノ儀式」等。デジタルハリウッド大学教授。池袋コミュニティ・カレッジ「表現道場」の道場主。
熱烈鑑賞Netflix