9歳年下の男性との“恋愛”を好演の松井玲奈さん 年齢は気にしない!「毎日は地続き」

松井玲奈さん(29)は、女優のみならず作家としても活躍しています。フジテレビでも1月11日から放送(毎週月曜24時25分)のFODオリジナルドラマ「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」に主演。9歳年下の男性・佐藤真雪と恋に落ちる30歳の会社員・森山志乃を好演しています。その松井さんに年齢への意識などについてお話をうかがいました。

30歳に向けて、プライベートで焦りはない!

――同年代と要領よく結婚しようとしていた松井さん演じる30歳の志乃ですが、ある日、年下の男性から突然の告白を受けたことで人生が変わっていきます。ご自身と志乃の共通点や相違点があれば教えてください。

松井玲奈さん(以下、松井): 共通点は少なく、「私とは遠いところにいるな」とは思っているですが、仕事への姿勢や一生懸命なところは共感できますね。30歳を目前にした29歳で志乃という役と巡り会った。様々な選択をする30代の女性を演じることができたのは、すごく楽しかったです。

――1話での松井さんの体当たりの演技も話題になっています。

松井: 刺激的なシーンが多くて、びっくりしました。ですが、最終話まで脚本を読むと、9歳下の真雪の真っすぐな思いや、応え方に悩む志乃の感情など物語のスピード感が面白かった。早く演じたいなと思っていました

――30歳を目前にして、結婚や出産、キャリアなどについて焦ることは「29歳問題」とも言われます。現在29歳の松井さんは、そんな思いを抱えていますか。

松井: 仕事に関しては30歳に向けて、自信をつけたいと感じていますが、プライベートなことで焦りはないですね。友達は結婚したり、子どもがいたりするのですが、「家を買おうと思う」という話をされたときは驚きました。

19歳から20歳へは「何でもないな、何も変わらないな」

――年齢を重ねることについては、いかがですか。

松井: 19歳から20歳になるときはすごくドキドキしていたんですけど、なってみると「何でもないな、何も変わらないな」と感じました。毎年、誕生日に年を1つ重ねるわけだし、毎日は地続き。29歳の最後の日から30歳の最初の日も時計の針が午前0時を超えただけだと思っています。

仮に30歳になって何か変わったとしても、後から振り返えらないとわからないと思う。そう考えると、不安に思うことはないですね。気持ち的には25歳くらいでずっといるので、年齢について本当は、意識していないかもしれないですね。大きな変化は年齢や誕生日といった節目で生じるものではない。思いがけないところでドラマチックなことがあったり、影響があることが起こったりするんだと思います。

――年齢についての意識は社会全体でも、変わってきているように感じます。

松井: 9つ下の真雪を演じる鈴木仁くんは21歳で、年は離れています。確かに見た目は若いんですが、話すと大人だし、抱いている20代前半のイメージよりもしっかりしている。仁くんと共演して年の差って数字だけのことと強く感じましたね。持っている考えや仕事への向き合い方が、その人を表すものであって、決して年齢ではありませんよね。今の10代、20代のエネルギーのある人が、年齢についての固定観念を変えていくんじゃないかな。

年下との恋 日常にない癒しも

年齢を重ねていても、外見や考え方がすごく若々しい方もいらっしゃいますしね。どの撮影現場に行っても、あまり年齢は気にしないですね。人生経験が多いからこそ教えてもらえることが様々ある一方、年下の若い子から学ぶこともたくさんある。年齢に縛られずに、その人自身を見るのが一番いいと思っています。

――「30禁」のような9歳年下の「恋」は考えますか。

松井: 9個下だと20歳ですよね。考えたことは無いですけど、この作品で真雪や、彼を演じる仁くんに出会って、やっぱり年下はかわいいなと感じました。それに、かわいいから構ってあげたくなったり、日常にない癒しも得られたりする点は、いいなと思いました。かわいい男の子が、急にガラッと男性っぽい表情を見せたりするギャップも…。

●松井玲奈さんのプロフィール
1991年生まれ。愛知県出身。2008年デビュー。現在NHK連続テレビ小説「エール」にもレギュラー出演中。作家としても「小説すばる」「an・an」に執筆作品を連載中。

ハイボールと阪神タイガースを愛するアラフォーおひとりさま。神戸で生まれ育ち、学生時代は高知、千葉、名古屋と国内を転々……。雑誌で週刊朝日とAERA、新聞では文化部と社会部などを経験し、現在telling,編集部。20年以上の1人暮らしを経て、そろそろ限界を感じています。
カメラマン。1981年新潟生まれ。大学で社会学を学んだのち、写真の道へ。出版社の写真部勤務を経て2009年からフリーランス活動開始。
29歳問題