30代女性は魅力的?「30歳までに結婚したい」の焦り、男性はどう思ってる?

「30歳までに結婚したい」と、焦りがちな20代後半の女性もいます。男性の意識はどうなのでしょうか。30代で未婚の180人にアンケートしました。

結婚を前提に交際するなら?30代男性にきいた!

「30歳までに結婚したい」と、20代後半の女性は焦りを感じることもあるでしょう。婚活アドバイザーの植草美幸さんによると、「29歳と30歳は天と地ほど違う」そうで、女性の中には「30代になったら結婚できないかも」とまで思っている人もいるようです。

そこで、男性に「結婚を前提に付き合うなら何歳がいいか?」と聞いたところ、「年齢にはこだわらない」との答えが最多の結果になりました

「20代がいい」派の理由

無条件に「若い方がいい」

・若い方がいいから(38歳、無職)
・若いほうがぴちぴちしているイメージがあるから(34歳、会社員)
・年増より若い子がいい(36歳、会社員)

婚活アドバイザーも「男性はとにかく若い女性が好き」と言っていましたが、年齢にこだわる理由として一番多かったのがこの意見でした。

妊娠・出産の年齢を気にして

・若い方が出産しやすいから(37歳、フリーランス)
・高齢出産は危険なため(36歳、無職)
・出産の時の労力を考えると若い方がいい(36歳、会社員)

30代後半男性に多かったのが、出産の年齢を気にした回答。男性の加齢も妊娠に影響するのに、自分を棚に上げて「20代がいい」と言うのはいかがなものか、と思ってしまいます。

「年齢にはこだわらない」派の理由

内面を重視

・性格を重視してるから(32歳、パート・アルバイト)
・好きな人なら年齢は関係ない(30歳、無職)
・性格や相性が大事だと思うから(38歳、会社員)

内面を重視するという回答が多かったです。結婚して長期間一緒にいることを考えると、中身をちゃんと見てくれる男性の方がいいですよね。

そもそも年齢にこだわりがない

・年齢は重要視してないから(34歳、会社員)
・特に何歳がいいっていうのはないから(33歳、公務員)
・何歳でも魅力的な人はいる(30歳、公務員)

そもそも年齢を気にしてないという答えも。

「20代じゃない方がいい」派の理由

同じ世代・近い年齢がいい

・年が近い方がいい(31歳、フリーランス)
・同世代の方が話が合う(39歳、会社員)
・同世代の方が何かと合う気がするから、±3~5歳までがいい(37歳、会社員)

年上が好き

・年上の方が色々経験しているので(39歳、非正規社員)
・年上好きだから(33歳、会社員)

年上好きという人もいました。年齢のぶんだけ経験値があり、人としての魅力や余裕が感じられるのかもしれません。

30代女性は魅力的だと思いますか?その答えは

「30代女性は魅力的だと思いますか?」と男性に聞いてみたところ、肯定的に考えいる人は46.1%と半数近くにのぼりました。

「30代は魅力的」と答えた理由

落ち着き・大人っぽさ

・大人の考えを持ち余裕もある程度備えている(30歳、会社員)
・年を重ねた方が落ち着いた大人の魅力がある(33歳、会社員)

人生経験が豊富

・人生経験があり、人間としての魅力が増す(37歳、パート・アルバイト)
・キャリアを積んでいる女性は知的で話していて楽しい(36歳、フリーランス)
・知識や経験がある女性の方が話しやすい(35歳、会社員)

20代にはない魅力がある

・若い女性にはない精神的余裕がある(37歳、自営業・フリーランス)
・20代にはない落ち着きと色気がある(39歳、会社員)
・年齢を重ねていくと女性は魅力的に映る(39歳、会社員)

「どちらでもない」の理由

年齢で魅力は決められない

・30代とか20代といった単なる数字で魅力的かどうかは考えない(36歳、会社員)
・30代で綺麗な人もいれば、そうでない人もいる(36歳、会社員)
・人それぞれで、年齢=魅力ではないと思う(39歳、会社員)
・年齢にはこだわらない。人柄がよく誠実な人は魅力があると思う(38歳、会社員)

「どちらでもない」を選んだ理由のほとんどが「人によるし、年齢では決められない」というものでした。30代は20代の時以上に、これまでどう生きてきたかが出やすいのかもしれません。

29歳の女性が感じる焦りについても聞いてみた

最後に、「独身の女性が29歳で焦りを感じることについて、どう思うか」と尋ねたところ、様々な意見が寄せられました。

気にしすぎ・焦らなくていい

・20代には20代の、30代には30代の魅力があるから、気にしなくていい(38歳、無職)
・男性も結婚が遅い人が増えているので、そんなに焦らなくていい(32歳、会社員)
・結婚は縁の要素もあるので、焦らなくていい(30歳、正社員)
・出産のことを考えると早い方がいいかもしれないが、30代になって結婚する人もたくさんいるので年齢に気を取られて焦る必要はない(36歳、自営業・フリーランス)

一番多かったのがこの意見。実際は気にしなくていいのに、女性側が気にしすぎているのかもしれません。

古い考え

・前時代的な考えだと思う(35歳、会社員)
・今の時代は焦る必要ないと思う(35歳、自営業・フリーランス)

日本ならではの考え

・「30歳までには結婚しなきゃいけない」という考えが日本に根付いてると思う。結婚に焦らずキャリアを積みたい女性がいるのなら、その人の自由(36歳、公務員)
・仕方ないかもしれないけど、女性側が気にしすぎていると思う。フランスでは年を重ねれば重ねるほど美しくなるという考え方があるようだ。自分らしさを見失わずにいれば、美しい女性になれると私は思う(37歳、パート・アルバイト)

女性は大変

・出産まで想定すると女性にはより切実なタイムリミットがあることは否めない。感じるプレッシャーに対して何も言えた義理ではないが、心の中では女性を尊敬している(38歳、会社員)
・男の自分にはわからないが、女性の立場だったら、周囲の目などが気になるのかなと思う(38歳、会社員)

相手の好みの問題

・希望として年齢を条件にしている人が多いのは事実なので、その点は受け入れるしかない。ただそれは、年収、容姿、学歴などと同じで、単なる好みの問題(36歳、正社員)
・30歳は節目のように感じるかもしれない。そういう見方しかできない男性は相手にしない、と切り替えるべき(39歳、会社員)

頑張ってほしい

・30代になったからといって自暴自棄にならないでもらいたい。自分磨きを続けていれば、運命の男性に出会えると思う(36歳、正社員)
・全然へっちゃらですよ。僕は30歳にしてようやくフリーターから就職試験を受けようとしましたが、結局上手くいかないまま31歳になってしまいました。それと比べたら、29歳の女性が婚期を逃しかけているくらい、なんてことない。僕のように人生抜き差しならない状況の奴だっているんです。僕も頑張ります。女性のみなさんも頑張ってください。(31歳、無職)

こんなエールを送ってくれる人もいました。

失敗・後悔しないでほしい

・焦って後悔する結婚だけはしないように頑張ってほしい(33歳、パート・アルバイト)
・焦ると失敗しそうなので、注意してほしい(31歳、パート・アルバイト)

年齢を気にしてるのは女性?

男性の意見を見ていると、年齢を過度に気にしているのは女性なのかもしれませんね。

1989年、東京生まれ。不登校・高校中退から高卒認定を取得し大学へ。新聞の記者・編集者を経て、2020年3月からtelling,編集部。好きなものは花、猫、美容、散歩、ランニング、料理。
29歳問題