中島健人×平野紫耀「未満警察 ミッドナイトランナー」9話。登場人物の行動が理解不能すぎて、展開がまったく読めない!

ダブル主演のSexy Zone中島健人、King & Prince平野紫耀のコンビがかわいいと話題のドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』。警察官を目指す警察学校の生徒、警察未満の2人が難事件に挑みます。最終回直前なのに、登場人物みんなの行動が意味不明すぎて、展開がまったく予測不能!最後はすっきり納得させてくれるのか?!

中島健人&平野紫耀主演『未満警察 ミッドナイトランナー』第9話。
警察学校の生徒・本間快(中島健人)と一ノ瀬次郎(平野紫耀)の住む寮の窓に「スコップ男の事件から手を引け」とスプレーで書いたレインコートの男は、刑事・柳田晋平(原田泰造)だった。

……ということで、スコップ男事件の犯人=柳田という可能性がメチャクチャ高まってきていたが、カイくん&ジロちゃんの同期・橘冬美(大幡しえり)の持つガラケーに、一件目の犯行の様子が映った証拠映像が残されていると判明。

映像に映っていたのは、かつて柳田とともにスコップ男事件を追っていて、現在は警察学校でカイくん&ジロちゃんたちの教官を務めている片野坂譲(伊勢谷友介)。
真犯人=柳田だとしても相当ショックなのに、真犯人=片野坂というのは、ちょっと変な声が出ちゃうくらいの衝撃度!

まったく予想もできなかった人物だというのは間違いないが、それだけに「真犯人でーす」と言われてもまったく納得できない。
第9話では「真犯人は柳田だと思ってたら、片野坂でした」というどんでん返しが行われたわけだが、最終回で「真犯人が片野坂だと思ってたら、別の人でしたー!」というさらなる大どんでん返しがあってもおかしくないだろう。

真犯人=片野坂という伏線、あった?

これまで片野坂はスコップ男事件に関して、どんな言動を取ってきたのか?

国会議員の孫や、警察官が被害者となったスコップ男事件は世間の注目度も高く、早期解決が求められていた。警視正の国枝(木下ほうか)はスコップ男事件の犯人が警察内部にいると気付き、不祥事発覚を恐れて、2人目の被害者の夫・天満暁生(佐戸井けん太)を犯人にでっち上げて幕引きを図る。

当時、現場でプロファイラーをしていた片野坂だけは「真犯人は別にいる」と主張。再調査を国枝に訴えたせいで警察学校に飛ばされてしまった。
しかし片野坂は警察学校の教官となった、今でも・あの事件・にこだわっているようで、天満暁生の子どもたちが父親の冤罪を晴らすために警察学校に立てこもった際も、立てこもり現場に潜入して、真犯人を見つけるためのアドバイスをしている。

この行動がすべて、「実は自分が真犯人だから」だったら目から鱗落ちまくりなのだが、「逆襲篇」をすべて見直してみたものの、ただ単に「真犯人が別にいると信じている」ようにしか見えなかった。
通常は2年程度で現場に復帰出来るはずなのに、9年間も現場に戻れていないというあたりは、あやしいと言えばあやしいが……。

たとえば、国枝は真犯人が片野坂だと知っているため、ずっと現場復帰を認めていないとか? ……いや、連続殺人犯に新人教育させるって、現場で働かせる以上にマズイでしょ(というか真犯人だという確証があるならクビにしようよ)。

というわけで、証拠映像に片野坂が死体を埋めている姿が映っているものの、片野坂=スコップ男だとはとても思えない。これが全部ひっくり返って「結局、真犯人でした!」でも、納得できる理由で「真犯人は別にいました!」でも驚きだ。

ただ、脚本のユルユルっぷりが目立つ作品だけに、ボンヤリと納得のできない決着をつけて終わってしまいそうなのが心配なんだけど……。

登場人物全員クレイジー

第9話だけ見てもツッコミどころが満載。少々おバカな登場人物が多めだとは思っていたが、もはや全員の行動がどうかしていて、一億層クレイジー状態だ。
まずは野原さやか(竹内愛紗)から、「橘冬美が真犯人と会おうとしている」と聞かされたカイくん&ジロちゃんは、なぜ野原のスマホを借りていったのか?
柳田から証拠映像を渡すように迫られた際、ガラケーではなく、このスマホを渡すというトリックに使用されるのだが(自分のスマホ、持ってないの?)、そもそもスマホを借りる理由がない。

真犯人との待ち合わせ場所が入っているにしても、それを転送するなり、書き写すなりすればいいだけのこと。パスワードもかけていないスマホを気軽に他人に貸し出すって、まあまあクレイジーな行動じゃないだろうか。

警察のクレイジーっぷりも相変わらずヒドイ。

国枝から、片野坂が真犯人にしか撮れない写真を持っていたことを明かされた柳田は、「部下を貸す、ヤツ(片野坂)を捕まえてこい。捕まえた上ですべてをもみ消せ」との指示を受け、国枝の部下とともに証拠映像を持つ橘を追うのだが、その部下よ……!

以前、ジロちゃんを襲った時も一切の迷いなくボッコボコにしていたが、今回に至っては丸腰の警察学校生徒に対してガンガン銃をぶっ放している。上司からの命令に従順すぎるにも程がある!

前回から引き続き、柳田=真犯人とミスリードさせ続けるためとはいえ、柳田の行動もちょっとクレイジーすぎる。橘&ジロちゃんから証拠映像を入手するために、どうして銃を突きつける必要があるの!? 事情を説明しようよ、事情を。

そもそも、警察学校の寮に忍び込んでスプレーで警告文を書くというのもどうかしている。
何よりも、片野坂が真犯人だと気付いた(勘違いした)人たちがみんな、口をつぐんでしまうのが意味不明だった。

証拠映像の入ったガラケーを持っていた橘も、片野坂が真犯人だと確信した柳田も、そして証拠映像を見たジロちゃんも、周りの人に教えたり、協力を仰いだりせず、なぜかスコップ男=片野坂に連絡を取って直接会おうとするのだ。

今回のハイライトであるカイくん&ジロちゃんの殴り合いも、カイくんに真実を伝えて事件に巻き込みたくないというジロちゃんの思いやりからだったものの、殴り合いの直後に結局、映像を見せているので、「あの殴り合い、何だったの?」という感情しか抱けなかった。

最後には納得させてもらいたい

そしてもちろん、片野坂の行動も相当クレイジーだ。現時点で真実だと思われるのは以下の3点。

  • 片野坂が1人目の被害者(国会議員の孫)の死体を埋めた。
  • 国枝に「真犯人は別にいる」と訴えていた。
  • 国枝を誘拐・監禁して何らかの罪の告白をさせようとしている。

カイくんたちに「この事件はお前らのような人間にしか解決できない」とドヤ顔でアドバイスしながら、死体を埋めたり国枝を誘拐したり……片野坂が真犯人であったとしても、そうじゃなかったとしても、とんでもないサイコパスだ。

証拠映像をさかのぼって再生したところ、カイくん&ジロちゃんが驚くような映像が映っていたようで、片野坂は殺人の実行犯ではなく、死体を埋めただけという可能性もあり得るだろう。
とにかく、登場人物みんなの行動が意味不明すぎて、展開がまったく予測不能! そういう意味では見ていてすごくドキドキさせられる。

果たしてラストには「ほーほー」言っちゃうくらい納得させてもらえるのか。それともテレビのリモコンをぶん投げてしまうのか。最終回を楽しみにしたい。

1975年群馬生まれ。各種面白記事でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうライター&イラストレーター。藤子・F・不二雄先生に憧れすぎています。
ドラマレビュー