山下智久出演「THE HEAD」山P以外全員怪しい? 謎が深まりすぎてモヤモヤ。Huluオリジナルドラマ4話

山Pこと、山下智久が海外連続ドラマ初出演することで話題のHuluオリジナルドラマ「THE HEAD」が世界30カ国で同日公開!南極を舞台にした極限心理サバイバル・スリラーで、さまざまな国から実力派キャストが参戦しています。もはや山P以外が全員怪しいモヤモヤな4話。そろそろ伏線を回収してほしいけれど……。

謎が謎を呼びまくり、見ていると頭上に巨大なはてなマークが浮かびっぱなしなHuluオリジナルドラマ「THE HEAD」。第4話では新規の死亡者も生存者も発見されなかったが、これまで以上に不穏な展開となった。

「ポラリス5」での事件がドラマの鍵に

さっそく、基地の近くに埋められていた死体の正体が判明。それは、サラ・ジャクソン……誰?
今回の「ポラリス6」での越冬隊メンバーではなく、8年前に「ポラリス5」という別の基地での越冬隊に参加したメンバーなのだ。そりゃあ、はじめましてなわけだ。

「ポラリス5」では8年前に火災事故が起きており、サラはその時の犠牲者。火災で基地が使えなくなったため、新たに「ポラリス6」が作られたということらしい。

実は、当時の越冬隊には今回のメンバーも多数参加している。
既に死んでいるマイルズ、ニルス、エバ。現在パートでの生存が確認されている生物学者のアーサー、前回錯乱して銃を誤射した冬期基地隊長・エリック、基地調理師のラモン、そして現在パートで調査を進めている夏期基地隊長・ヨハンの妻にして遺伝学者のアニカ。

今回の越冬隊に参加していない「ポラリス5」のメンバーは、焼死体が発見されたサラ・ジャクソン、医師のラーズ、生物学者のダミアン。
ダミアンはその後、謎の死を遂げたということが明かされており、ラーズも飲酒運転の自動車にはねられたため、今回の越冬隊には参加できていない。

つまり「ポラリス5」火災時のメンバーの内、死んだサラとダミアン、事故に遭ったラーズが抜け、代わりに新人として、前回エリックに誤射されて死んだヘザー、医師のマギー、山下智久演じる微生物学者・アキが追加されて、今回の越冬隊が結成されているのだ。

アキ以外全員あやしいんだけど……

回想パートでは、スノーモービルで「ポラリス5」まで行って通信機を持ってこようというアニカの提案を受けて、アーサーとラモンが変な反応をしていた。「ポラリス5」という名前を聞いて固まったようにも見えるが……。
結局、銃で撃たれて重症を負ったマギーと、付き添いのアキ、未だに錯乱中のエリックを残し、アニカ、アーサー、ラモンの旧・越冬隊メンバーで「ポラリス5」に向かうことに。

「ポラリス5」を知っている3人が行けば通信機探しもはかどるだろうし、ケガをしているマギーとエリックをふたりだけにしておけないということで、仲の良いアキが残されるのは納得できる。しかし、目覚めたマギーの反応は意外なものだった。

「(アニカたちを)追いましょう!」

え、銃の傷をさっき治療したばっかりなのに!?

確かに、錯乱状態のエリック(しかも銃を持っている)がいる基地に残るのは危険だけど、それにしても無茶だろう。
この辺から、旧・越冬隊の3人とマギーの行動があやしくなる。
現在パートでアーサーはこう述懐している。

「マイナス60度の寒さの中、銃で撃たれた女が追ってきた」

マギーは旧・越冬隊3人の行動をあやしんでいるのか、それとも他に強力な目的があるのか。アキの反対を押し切って、アキとともに「ポラリス5」に行くことに。

「ポラリス5」内部で旧・越冬隊の3人は、通信機を探しているように振る舞いつつ、別の何かを探しているようだ。

火災当時から残されたままのサラ・ジャクソンの焼死体も発見されたが、マギーは「死体から意図的に遠ざけられた」と感じたという。

復讐のための連続殺人なのか?

サラは、火災の起こった基地に残り、命がけでSOS信号を発信して他の9人を救ったヒロインとして報道されていたが、どうも事情が違うようだ。

わざわざ・傷口が開いた演技をして、他の人たちから離れたマギーがサラの死体を調べたところ、火災の前に後頭部へ打撃を受けて死んでいた(殺された?)ことが判明した。

アニカ、アーサー、ラモンの旧・越冬隊メンバーは、どうもその辺の事情を知っているようなのだ。
当時のメンバーのうち、誰かがサラを殺し、偽装のために火災を起こした可能性もあるだろう。
ヘザーの死は突発的な事故だったので考慮しないとして、その他は旧・越冬隊メンバーばかり殺されているのも気になるところ(今回参加していないダミアンも含めて)。

サラを殺した人物が、その事情を知るメンバーを次々に殺しているとも考えられるが、口封じをしたいなら、なんで8年も経ってから……という感じもする。
むしろ、サラの死に関わった人物たちに復讐するため、誰かが連続殺人を起こしていると考えた方がしっくりくるのだ。
マギーは今回の越冬隊に参加した理由について、
「冒険好きだった母のため(がんで死んだと説明していたが……)」と語っていた。

そして、「ポラリス5」の火災が報道された際、サラは「科学者・母親・冒険家」と紹介されていた。この「冒険」つながりがなんとも気になる。
サラはスペイン生まれだが、研究のために大学卒業後にイギリスに渡り、ふたりの娘をもうけている。イギリスのグラスゴー出身というマギーの経歴とも適合する。
名字は全然違うが、マギーがサラの娘で、復讐のために今回の越冬隊に参加したのだとすれば……。
まず、通信担当のマイルズを殺して外部との通信を遮断。基地技術者のニルスを殺して「ポラリス6」に長く留まることができないようにする。雪上車に細工をして、アルゼンチン基地に助けを求めに行くこともできなくした。結果「ポラリス5」に行くしかない状態に導いたのでは?

「ポラリス5」で母親の死体を探し、殺人の証拠を見つけてそいつに復讐……!

マイルズの首が切断されていたのも、ニルスの胸に「ポラリス5」を思わせる「V」の傷が付けられていたのも、「犯人を追いつめてやるからな、せいぜいおびえろ!」という怨念の籠もったメッセージだとしたら納得できる。
だとしたらマギー、恐ろしい子ッ!
ただ、「あの女(マギーが)全員殺した」と断言していたアーサーの証言がゆらいできているのだ。

「君(ヨハン)はマギーか私のどちらかが犯人だと決めつけ、アニカを疑おうとはしない」

なんて言い出して、アニカが犯人である可能性をにおわせだした。……最初の言葉は何だったのか。

「THE HEAD」登場人物相関図

公式サイトのトップ画像に謎が!?

謎が謎を呼ぶ……のはいいけど、風呂敷がどんどん広がっていくばかりで、まったく謎が解決しないので、見ていてモヤモヤするばかり。
もうちょっと小出しに謎を解決していってくれると、気持ちよく見ることができるんだけど……。
ここでもうひとつ、巨大な謎を発見してしまった。
第1話のレビューで、『THE HEAD』公式サイトのトップ画像にエバがいないと指摘したが、さっき見たらエバがいる!

見落としていたのかな……と焦ったものの、画像検索するとエバがいないバージョンのトップ画像も見つかるため、どうも最近になって差し替えられたようだ。これにはどんな意味があるのか……!?

ものすごい伏線が隠されているのかも知れないが、ただ単にデザイナーがエバを入れ忘れてて、慌てて追加した可能性も。だとしたらメッチャ冷や汗出るなぁ!
そして、相変わらずトップ画像一番左の人物が誰なのか分からないままだ。どう見ても男性なので、サラってことはなさそうだが……。
とにかく残すところあと2話。モヤモヤしっぱなしの謎&伏線をスココーンと気持ちよく回収してくれることを願いたい。

 

Huluオリジナルドラマ「THE HEAD」
製作総指揮:Ran Tellem
脚本:Alex Pastor David Pastor
監督:Jorge Dorado
制作:THE MEDIAPRO STUDIO In Association with Hulu Japan and HBO Asia
https://www.hulu.jp/static/thehead/

1975年群馬生まれ。各種面白記事でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうライター&イラストレーター。藤子・F・不二雄先生に憧れすぎています。
ドラマレビュー