山下智久出演「THE HEAD」雪上車炎上に銃の誤射、これは事故か殺人か。Huluオリジナルドラマ3話

山Pこと、山下智久が海外連続ドラマ初出演することで話題のHuluオリジナルドラマ「THE HEAD」が世界30カ国で同日公開!南極を舞台にした極限心理サバイバル・スリラーで、さまざまな国から実力派キャストが参戦しています。雪上車の炎上、誤射……殺人か事故か、ますますあやしい隊長・エリック。さらに謎の死体まで出てきて……。

バブル期のジェットコースタードラマ並みに目の離せない衝撃展開が続くHuluオリジナルドラマ「THE HEAD」。第3話では3人目、4人目の犠牲者が。そして新たに謎の死体が発見される。

「マギーが全員殺した」は本当か?

これまでは越冬隊メンバーたちに起こった事件について、第一生存者・医師のマギー目線で語られていたが、第二の生存者・生物学者のアーサーが発見されたことで、これまでの回想パートが疑わしくなってきた。

「あの女(マギー)が全員殺した」

目的は「誰かの依頼で(アーサーの)研究を盗みに来た」というもの。確かに二酸化炭素を食べる細菌が本当ならば、莫大な利権が生まれる。そのような動きがあったとしてもおかしくはないだろう。アーサーは、もともと自分が指名していたラーズという人物が、直前になって飲酒運転の車にはねられ、代わりにマギーが越冬隊に参加することになったこと自体を怪しんでいるようだ。
前回、やはりアーサーの研究関係者であるダミアンが謎の死を遂げたことも明かされていたが、どうもアーサー周辺にはトラブルが多い。

盗撮男・エリックがあやしすぎる

第3話ではさらに2人が死亡。アルゼンチン基地に助けを求めに行くというミッションのため、基地看護師のエバが雪上車に乗りこんだところ炎上。正体不明だったあの焼死体はエバだったのだ。
エバが死んだことで錯乱状態となった冬期基地隊長・エリックが銃を誤射したことで、コンピューター担当のヘザーまで死亡している。

これまでの、首を切断されたマイルズ、胸元に「V」の傷が刻まれたニルスのような、誰かの意志を感じる殺人とは違い、今回の二件は単なる事故死のようにも思える。ただ、今回の死亡事故(?)どちらにも深く関わっているエリックはなかなかのあやしさだ。
現在パートで通信機器が復旧したことにより、死者たちのスマホに次々と着信が入る。

山下智久演じる微生物学者・アキの元へは母親からのメッセージが届いていたが、「すべてが良いですか?」「まだ話したことがない」などなど、どれもあやしい日本語で笑ってしまった。海外ドラマや映画でありがちではあるが、せっかく山Pが参加しているんだから、ここもチェックさせてあげて欲しかった!

この通信機器の復旧によって発覚したのがエリックとエバの不倫。クラウドにアップロードしたセックス動画で発覚という最悪なパターンだ。エバはエリックにつきまとわれてイヤそうな顔をしていたが、あれは「不倫がバレるようなことするな」という態度だったのか。
それにしても、不倫しているだけならまだしも、セックスの盗み撮りまでしているとは……。エリック、ヤバイな。

アーサー曰く、ふたりの関係がはじまったのは8年前の南極基地でのこと。南極から帰った後もエリックはエバにつきまとい、自宅と職場に何ヶ月もの間、電話をかけまくり、夫が出ると無言で切るというヤバイ行動を繰り返していたという。また、マギーはふたりが言い争っているのを目撃している。その際、「ゴアヴァハンスィア(彼/彼女に従え)」という言葉が聞こえたという。ということはエリック&エバは誰かからの指令を受けていたのだろうか?
金銭的には越冬隊に参加する必要がなくなったエバが、なぜ今回も参加することになったのか。理由をはぐらかしていたが、エリックとの不倫関係以外にも事情があったのかも知れない。

エバ、ヘザーが死んだのは事故か、殺人か

マギーは、雪上車に誰が乗るかを決めるくじ引きで、エリックが軍隊仕込みのトリックを使って・わざと・エバに当てさせたとも証言している。
アーサーが「人は手に入らないと壊したがる」と語っているように、盗撮問題や「彼/彼女に従え」問題で揉めていたエバを葬ろうとした可能性はあるだろう。

ただ、マギーは「エバを逃がそうとしていた」と考えているようだ。
確かに雪上車でアルゼンチン基地に向かうのは危険なミッションではあるが、殺人犯がいる(可能性の高い)基地に留まるよりは、雪上車で逃げ出した方が安全とも考えられる。
エリックのその後の行動も、意図的にエバを殺そうとしたとは思えないものだった。

不倫相手のエバが焼死したことでとち狂ったエリックは銃を持ち出し、犯人に名乗り出るように呼びかける。現在パートで夏期基地隊長のヨハンが、南極への持ち込みが禁じられている銃を使った痕跡があることをあやしんでいたが、銃を持ち込んでいたのはエリックだったのだ。

「銃が必要だと思ったみたい。何か起きると知っていた、ひどいことが」

エリックがエバを意図的に殺したとは考えづらいものの、それとは別に、何らかの情報を事前に手に入れていた可能性はありそうだ。ここからのエリックの行動は、アーサーとマギーで見解が異なる。銃を持ってわめき散らすエリックについて、

「おびえてた」(マギー)
「錯乱していた」(アーサー)

さらに、エリックをなだめようとヨハンの妻・アニカが説得を試みたことに関しても、

「アニカの言葉が通じた」(マギー)
「爆発寸前だった」(アーサー)

スキを見て、ラモンとアキが銃を奪おうとエリックを押さえつけるが、銃が暴発。マギーの脇腹を貫通した弾丸がヘザーに命中し、死亡してしまった。これまた、単なる事故死に思えるが……?ヨハンは、マギーの言葉を100%信じるわけにはいかないと考えているようだが、マギーの脇腹には確かに銃創が残っていた。
アーサーは「あの女(マギー)が全員殺した」と語っていたが、少なくともヘザーに関しては、殺したのはエリックということになるはずだ。
気になるのは、看護婦のエバが焼死し、医師のマギー自身が銃で撃たれたのに誰が治療したのかということ。ブラックジャックばりにマギーが自分で手術したのだろうか?

謎の死体まで出てきたよ……

焼死体がエバのものであると判明したことで、発見済みの死体7体の身元が確認された。生存者はマギーとアーサー。まだ見つかっていない行方不明者がアニカだと確定。
ところが、基地の近くに埋められた新たな死体が発見される。

当然、アニカの死体だろうとヨハンは絶望するが、死体の特徴から別人だと判明。となると、越冬隊メンバー10人以外に、外部からの侵入者がいたということなのだろうか。ますます謎が深まってきた。次々に起こる事件は、誰かひとりの犯人が仕組んだものなのか、別々の人間が連鎖的に引き起こしたものなのか?

注目しておきたいのは、今のところ発見されている生存者・マギーとアーサーがどうやって生き残ったのかということ。マギーは厨房の戸棚の中。アーサーは地下トンネルに隠れていたことで難を逃れたようだが、どんなタイミングで隠れたのだろうか。
アーサーは「アニカの生死を知るのは私ではなくマギーだ」と語っている。ということはマギーよりも先に隠れ、その段階ではアニカも生きていたということだ。

マギーはアキが死んだことを知らなかった。つまりアキが殺される前に隠れ、その後に殺戮、もしくは殺し合いが繰り広げられた可能性がある。もちろん、マギーとアーサーがウソをついていなければだが。
今回、新規に発見された死体も、ものすごくあやしいものの、こうなってくると、まだ生き残っている可能性のあるアニカが俄然疑わしく思えてくる……。

 

Huluオリジナルドラマ「THE HEAD」
製作総指揮:Ran Tellem
脚本:Alex Pastor David Pastor
監督:Jorge Dorado
制作:THE MEDIAPRO STUDIO In Association with Hulu Japan and HBO Asia
https://www.hulu.jp/static/thehead/

1975年群馬生まれ。各種面白記事でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうライター&イラストレーター。藤子・F・不二雄先生に憧れすぎています。
ドラマレビュー