在宅勤務が快適すぎて、通勤電車も化粧も無駄に思えます。出社するモチベーションを上げるにはどうしたらいいですか。【ナリくんのお悩み相談46】
●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 【お悩み相談編 46】
Q:今回のお悩み ↓
-
会社員です。在宅勤務が快適すぎて、会社に行けなくなりそうです。
会社が嫌いなわけでも、仕事がいやなわけでもありません。
ただ、毎日お化粧をして、重い荷物を持って、ヒールを履いて、満員電車に揺られて会社に行くという行為が無駄に思えるようになりました。
この無駄な行為を乗り越えるほど、会社に行きたい気持ちが持てません。どうやって出社するモチベーションを上げたら良いのでしょうか。
もしかしたらお給料が上がるチャンスかも?
無駄だと思うというか本当に無駄なんだと思います。もし今在宅で仕事できてるなら、それでいいんじゃないかと思いますよ。
そりゃ、週に1~2回は会社に行かないとできない仕事が「物理的」にあるのなら、それは行くべきでしょうが、それ以外はマジで行かなくていいんだと思います。
というか、「行かなくてもいいですよ」とか言われても、行かなきゃいけないんですよね。そりゃそうですよね。ちょっとここから話逸れるんですが。
経営者(社長さんとか)から見て、お給料を上げたくなる社員と、お給料を上げてあげたいと思わない社員の違いって、なんだと思いますか?
「仕事を頑張ってる人」?実は仕事を頑張るのは普通なんですよ、だってそのためにお給料を払ってるのだから。
「職場の雰囲気を良くしてくれる人」?おっと、それはちょっと近づいてきましたね。いい感じです。
じゃあ、答えを話しちゃいますね。お給料を上げたいと思う社員さんと、お給料を上げてあげたいと思わない社員の違いは、「新しいアイデアを出してくれるかどうか」です。
「こういう風にしませんか?」や「ここをもっとこうしたら仕事しやすくなると思います」、もっと言うと「こうしたら売上出ると思います」と、新しいアイデアを出してくれる人のお給料は上がりやすいです。
やるべきことをきっちりこなすことも素晴らしいのですが、それはすでにお給料を払ってるので、「きっちりやるのは当たり前」。評価に繋がりにくいんですよね。
ただ、新しいアイデアを出すことは、経営者サイドすると、サプライズみたいなもんなんです。そのアイデアが、売上に繋がろうもんならそれはそれって、お給料を上げたいと思う正当な理由になりますよね。
在宅勤務で仕事が卒なくこなせるなら、ぜひ在宅勤務を継続するように会社に提案した方がいいと思います。その先で、なぜ在宅勤務のほうがよいのか?なぜ在宅勤務のほうが会社にとって都合がよいのか?をプレゼンしましょうよ。
もしかしたら、在宅勤務になった上に、昇給するかもしれません。大チャンスだと思います。
通らなくても次につなげよう
僕も通勤が大嫌いで、もう独立して8年になるのですが一度も「あー、もう一度通勤したいわー」と思ったことないです。なので、あなたの気持ちめちゃくちゃわかります。
ぜひ、ここで黙って出社を受け入れるくらいなら、会社にプレゼンすることをマジでオススメします。最悪、それで通らなかったとしても、プレゼンするという機会を得たなら、次に新しいアイデアが出た時にまたプレゼンすることが出来るかもしれません。
そして、お給料が上がるかもしれません。それって、最高じゃないですか!ぜひ、この大チャンスをものにしてみてくださいな。
通勤時間がなくなれば睡眠時間が増えて、脳がフルに働くようになったり、余暇の時間増えてストレス解消になったりするかもしれませんし、在宅勤務歴8年の僕的には乗るしかないと思いますよ。このビッグウェーブに。って感じです。
- 「意識、どんどん下げてこう。by ナリくん」のオススメ記事はこちら!
- 「やりたくないことをやらない」の幸福感、半端ないよ
- 子どもがいても、いなくても byナリくん
- 【ナリくんお悩み相談】母親との関係って、人生に影響しますか?
あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request