現役シェフからプロの味を直伝!オンラインお料理教室がお得すぎる!
長引く外出自粛 とにかく自炊が限界だ
新型コロナウイルスによる外出自粛が長く続く中、みなさま食事はどうされていますか?
飲食店の営業休止などもあり、必然的に自炊の機会が増えているのではないでしょうか。
自炊疲れ、レパートリーも底をつき、味付けもワンパターン化。
気づくとおうちでの食事に、やり甲斐や喜びを見いだせなくなっている、そんな皆さんにオススメしたい新サービスが登場しました!
自宅のキッチンでシェフから学べるオンライン料理教室「テレクック」
この「テレクック」はオンラインの料理教室。
現役のシェフとビデオ通話し、自宅にいながらプロの技を教わることができるサービスです。
営業時間を短縮したり、臨時休業したりと“自粛”している飲食店と、自宅にいながら料理を学びたい人や、飲食店を応援したい人とをつなげる新たなサービスとして4月12日にスタートしました。
大変な状況がキッカケで生まれたのですが、現役のシェフからお料理を学べる機会って普段はなかなかないですよね!
しかも飲食店の応援にもなる!私も早速レッスンを申し込んでみました。
配信はZoomで。各地の名店シェフのレッスンがずらり
講師を務めるのは全国各地、様々なジャンルの現役シェフたち。
レッスンリストの中から気になるメニューや、スケジュールに合うレッスンを選び、チケットを購入します。
事前の決済を済ませた人には、ZoomのミーティングURLが送られてくるシステム。
1レッスンあたり1,000円〜2,000円(税抜)とリーズナブルで、時間はたっぷりの1時間半。
料理初心者でもゆっくりと受講できます。
今回私が教えていただくのは、
京都丸太町・平安神宮近くにお店を構えるイタリアンレストラン「cenci(チェンチ)」のオーナーシェフ坂本健さんです。
「cenci」オーナーシェフ 坂本健
【プロフィール】
高級料亭や名店が軒を連ねる祇園エリアからやや離れ、美しい景観を楽しめる京都・岡崎エリア。平安神宮にも近い閑静な街中に、イタリア料理「cenci」を2014年オープンした。シンプルながらも素材のポテンシャルを引き出したイタリア料理、何よりも食材を大切に考えている。そこに、ほんの少しの手間とアイデアを加え、生産者の思いと共に、食べる人に提供しているという。店舗にとどまらない活動から第10回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」を授賞。
cenciさんも、5月末までは時短営業などをしており、通常営業は行っていないそう。
その坂本シェフはこう話します。「外出自粛という状況の中で、自分に出来る事を色々考えていました。
これまでは、レストランの料理人というのが自分の仕事だったわけですが、それは人が集まってこそ成り立つものであり、それが出来ないとなったら、自分達に何が出来るのか?
最初に取り組んだのがパスタソースの販売でした。自宅でも、店の味が再現できて楽しめるから。自粛が続いて少し退屈であるなら、そこにお邪魔できるのかなと。
そして次のタイミングで、今回のオンライン料理教室の話を頂き、この状況で、自分の力が生かせるなら…と思い引き受けました」
自宅でお店の味が再現できたら、もっと自炊が楽しくなるかも!
お店クオリティのとっておきのオイルパスタレシピを教えていただきます!
いざレッスン開始!
材料を予め準備し、配信開始時間を待ちます。
使う食材はアスパラガスや豚挽き肉などとってもシンプル。
調達が難しい食材もなく、スーパーで1000円くらいで簡単に揃えられました。
開始時間になると、先生とZoomがつながります。
このレッスンには生徒さんが30名ほどいましたが、全員ログインできているか、音声や映像の通信状況は大丈夫かをきちんとチェックしてくれるので、ビデオ通話が不慣れな方も安心してのぞめます。
料理本ではたった数文字の手順を、プロ視点で説明
オンラインレッスンと言っても、シェフから一方的に調理風景が配信されるのではなく、生徒さんも各々マイクやカメラをオンにして参加します。
「なぜこの調味料を使うのか?」「軽く混ぜるとは?」など、素朴な疑問にもシェフ自らが答えてくれます。
プロの味を簡単に再現する調理法や調理用具、お店で使用している調味料まで丁寧に説明してくれるので、料理本ではさっと通り過ぎてしまうような調理手順の詳細から、お店の味に仕上げるコツまで幅広く知識を深めることができます。
また一般的な料理教室だと、先生が生徒を見回り、その都度アドバイスをするので、生徒からの質問や先生からの回答は全員にシェアされません。
しかし、オンラインの場合は質問や回答が生徒全員にシェアされるので、自分が気づかなかった情報も得ることができ、お得感があります。
生徒それぞれの調理環境に合わせてアドバイスがもらえる
生徒さんもそれぞれの自宅キッチンから受講しているので、火力、食材の大きさ、作る量など状況はまちまち。
「家族分に分量を増やす場合、材料は一律倍にすればいいのか」「代替できる調味料はあるか」「自分の火力は強すぎないか」など、
生徒さんはカメラでそれぞれの自宅の環境を映し、それにシェフが答えてくれるのです。
火加減なども見てもらえるので、まるでシェフを自宅に呼んでフルサポートしてもらっている気分。
効率よく、習ったことを実践に活かすことができます。
仕上がりもお店仕様。シェフの哲学が刻まれるレッスン
料理が出来上がったら、盛り付け方、お皿のチョイスにいたるまで、アドバイスがもらえます。
大きなお皿に、ゆとりある盛り付け。
ここでの出来栄えもシェフが細かくチェックしてくれます。
90分で豚ひき肉とアスパラガスのオイルパスタの完成。おいしい!お店の味!!
シンプルな材料ですが、お肉の旨味や、野菜の香りをふんだんに楽しめます。
坂本シェフが大事にしている、”素材の良さを引き出す”おいしいパスタができあがりました。
シェフとの出会いも魅力 今度はお店に行きたくなる
繰り返しになりますが、「テレクック」の講師陣は、みなさん全国各地で活躍する現役のシェフ。
レッスンを通して、シェフの料理への想いを知ることで、
「今度旅行するときは、シェフのお店に行ってみたい!」
そんな楽しみも増えました。
オンラインだからこそのメリットが光る「テレクック」の料理教室。
今後も増えるレッスンを、楽しみにお待ち下さい!
テレクック
-
第35回Zoomデートも体験。30歳カリフォルニア在住女性、アプリでパートナー探
-
第36回【テリ子のこれ買い議室04】コンビニで買える低糖質おやつ
-
第37回現役シェフからプロの味を直伝!オンラインお料理教室がお得すぎる!
-
第38回オーガニックワインのこと、テリ子が正しくお伝えします。
-
第39回音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」の使い方や参加の方法をわ