「東京ラブストーリー」1~4話 関口さとみは令和でもヤバかった。恐怖“傘女”爆誕!

90年代の恋愛ドラマの金字塔「東京ラブストーリー」が29年ぶりに帰ってきた!平成版の濃ゆいキャスト陣に変わって、伊藤健太郎、石橋静河、清原翔、石井杏奈という令和版キャストはシュッとした現代っ子たち。平成版では“おでん女”と怖れられた関口さとみは、令和版でどうよみがえった?

1991年に放送され、最高視聴率32.3%を記録したドラマ「東京ラブストーリー」が29年振りに再ドラマ化。「FOD」「Amazon Prime Video」で早くも4話まで配信されている(毎週2話ずつの配信なんですな)。
平成版の人気が絶大だっただけに、そのまんま作っても、ヘタに改変しても叩かれること必至な難しいリメイクだが、今までのところ上手いバランスで令和版「東京ラブストーリー」を成立させているように見える。

そうそう。このキュンキュンする切なさと、本気でイライラさせられる感じが「東京ラブストーリー」だった!

清原翔演じる三上が……とにかくエロい

織田裕二、鈴木保奈美、江口洋介、有森也実という平成版の濃ゆいキャスト陣に変わって令和版キャストを務めるのは、伊藤健太郎、石橋静河、清原翔、石井杏奈。

カンチこと永尾完治役の伊藤健太郎は、優柔不断でうじうじしつつも〝考えていることが全部顔に出る〟かわいらしい男の子。何だかんだで濃かった織田裕二版カンチとはまた違う、ハラハラしながら見守ってあげたくなるようなカンチを演じている。
プレイボーイの三上健一を演じるのは清原翔。どうしてもワイルド&いい人感がにじみ出てしまう江口洋介に対し、女グセが悪く、しかし壊れそうな繊細さを持っている三上を絶妙なバランスで好演。……で、とにかくエロい! 色気たっぷりの表情から時折繰り出される少年のような笑顔に、女の子たちはやられちゃうんだろうな……。

石橋静河の演じる赤名リカは、原作版ではアフリカ・ジンバブエからの帰国子女。平成版ではおそらくアメリカからの帰国子女だったが、令和版では東京生まれ東京育ちという設定に。
キュートな女の子といった印象だった鈴木保奈美とはかなり違う、自由奔放で江戸っ子なサバサバしたお姉さんといった雰囲気になっている。

この平成版との違いに、最初はかなり違和感があったのだが、歯をむき出しにして笑う石橋静河がどんどんかわいく見えてくる、魅力的なキャラクターだ。

ただ気になったのは、例の「カンチ、セックスしよ」のシチュエーション。

平成版では、カンチからのの「こーーーーーーのくらい(好き)」という言葉を受けて、一応はふたりの心が通じ合った末の「セックスしよ」だった。

しかし令和版では、三上とさとみが付き合うことになったと知ったカンチを慰めるためなのか、「カンチが欲しくなった」という自分の感情に忠実に従っただけなのか、カンチの気持ちとは関係なく、本当に唐突に飛び出した発言なのだ。

「失恋に一番効く薬って何だか知ってる……? セックス! カンチ、セックスしよっか?」

まさに「ラブストーリーは突然に」!

リカは第1話冒頭でも知らない男とベッドインしている。性に対して奔放という性格は原作に近いが、この性格がこの後、ふたりの関係にどう影響してくるのか?

そして問題は関口さとみ!

“おでん女”がパワーアップして登場

平成版では、付き合ってもいないのに突然おでんを持ってカンチの元に現れ、恋人であるリカに会いに行くのを阻止する“おでん女”として視聴者たちからの怨念を一身に受けていたが、令和版でもヤバイ女感は変わらず……いや、ますますパワーアップしている。

E-girlsの石橋杏奈が、この清楚で優等生タイプだけど情念がすごそうな関口さとみを演じている。

カンチはさとみに「高校の時からずっと好きだった」と告白したものの、優柔不断でヘタレが故に振られることを怖れたのか、自分から「今まで通りの関係が……」なんて言い出して、告白を取り下げた。

カンチの意味不明な言動もダメダメではあるのだが、さとみのこの後の行動が恐ろしい。

わざわざ三上に電話をかけて「永尾くんに振られちゃった……」なんて報告したのだ。いやいやいや、カンチが告白の返事を求めていたとしても、オッケーしたとは思えないんだけど! それでいて「振られちゃった」とは、あざとい!

その後、何だかんだで三上を自宅に連れ込んでベッドイン! せ、せ……清楚で優等生なキャラじゃないんかい。どうしてそうなった!?

しかも翌日、そのことを保育園の同僚・時子(手島実優)にソッコー報告するという恐ろしさよ。

さとみと付き合うことになったにも関わらず、三上は相変わらず他の女にもちょっかいを出している様子。それを察して思い悩むさとみの行動もホントにホラーだった。

三上のカバンの中をのぞいてしまい、以前、さとみが欲しいと言っていた髪飾りが入っているのを発見。浮かれたさとみは、まだもらってもいないのに時子にのろけ報告。

しかし、再びカバンをのぞいた時、その髪飾りがなくなっていることにショックを受けて、これまたソッコー時子に相談。……何でもすぐに言うなぁ~!

その上、三上のスマホを“偶然”チェックし、「naoko nagasaki」と食事に行っていたことを知ってしまう(三上も、いろんな女の子と遊んでるんだったら通知画面にLINEのメッセージが表示されないようにしとこうよ)。

さとみはとりあえず「naoko nagasaki」の名前をググってインスタのアカウントを突き止め鬼チェック。顔を把握し、三上が一緒に写っている写真を突き止めて証拠確保。

ここまででも十分怖いが、まあ三上の自業自得とも言えないことはない。令和版“おでん女”が本領発揮するのはこれからだ。

恐怖“傘女”誕生!

リカとの食事に向かう最中のカンチに「急なんだけど、これから会えないかな?」とLINEを送ったさとみ。食事の予定を知っていたわけじゃないので仕方ないとはいえ……。カンチも行くなよー!

携帯電話が普及していなかった時代に、待ち合わせでの遅刻やすっぽかしは重罪だった。遅れてるのか、来ないのか、帰っちゃっていいのか分からないからだ。

しかし、携帯以降はこの辺のハードルが下がっている。気軽に「行けなくなっちゃった」とか「10分遅れる」なんて連絡が取れるから。

平成版では、連絡がないのに健気に待ち続けるリカ、みたいなシーンがたびたび描かれていたが、令和版のリカはさっさと帰ってしまう。来るなら来るでまだ連絡来るだろうし。
連絡が取れないことによって生まれる〝すれ違い〟が平成版「東京ラブストーリー」の重要な要素だったのだが、携帯のおかげでそれが封じられてしまっている。

そこで登場したのが「傘」だ。

このLINEすっぽかし事件の帰り、雨が降り出したため、カンチから傘を借りたさとみ。その傘を、三上の家で4人で遊んだ帰り際に突然、返したのだ。

「これ、ありがとう。おかげで濡れずに済んだ」

今、このタイミングで返すか、さとみよ!
三上を「異性とふたりで会っていた」ことで責め立てていたのに、この傘は「カンチとふたりで会っていた」証拠。ましてやリカの目の前で、ふたりで会ってた証拠を突きつける必要ないじゃん……!
これが原因で、当然のごとくカンチ×リカ、三上×さとみカップルはそれぞれケンカをしてしまい、三上は他の女に電話をし、リカも「迎えに来て」と、かつて不倫をしていたと噂のある和賀部長(眞島秀和)を呼び出した。
スマホのせいで生まれなくなった〝すれちがい〟を傘一本で生み出し、ふたつのカップルをブチ壊してしまう、恐怖“傘女”の誕生だ。
ピュアネス全開の顔をしながら次々に恐ろしい行動を取るさとみに震えた。

最近お見かけしないバブリー演出がクセに……

“傘女”関口さとみの活躍に、思いっきりイライラさせられたものの、もちろん、これがドラマの欠陥というわけではない。むしろ、まんまと夢中にさせられているということだ。キャスト陣の演技も脚本も、予想以上に健闘している。

主題歌が小田和正の「ラブストーリーは突然に」じゃないのは違和感があったが、3話目くらいからは、「チュクチューン!」ならぬ「ツッカーン!」ではじまるVaundyの「灯火」を心待ちにしている自分が……。

そんな令和版「東京ラブストーリー」だが、どうしても鼻についてしまうのが、「東京タワーと夜景をバックにキスをするふたりの回りをグルングルン回るカメラ」みたいな演出のバブリーさ。
バブルの頃のトレンディードラマじゃよく見たけど、最近のドラマではまずないベタな演出が本作では頻出している。
平成版がバブル期の代表的トレンディードラマということで意識しちゃってるんだろうけど、そこは令和版なりのスタイリッシュな演出を目指していいんじゃないだろうか。

ただ、シュッとした現代っ子なキャストたちが、バブリーなコテコテ演出の中で演技している姿は妙にクセになってしまうのも事実。この辺も含めて、まんまと制作陣の手の内で踊らされているのかも知れない。

 

「東京ラブストーリー」
2020年4月29日(水)0時より配信開始
FODはこちら
出演/伊藤健太郎・石橋静河・清原翔・石井杏奈、他

「東京ラブストーリー」(1991)
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出演/織田裕二・鈴木保奈美・江口洋介・有森也実、他

1975年群馬生まれ。各種面白記事でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうライター&イラストレーター。藤子・F・不二雄先生に憧れすぎています。
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