Zoom飲み会が最高! 不要不急でも誰にも怒られない、邪魔されない幸せ

緊急事態宣言も発令され、家で過ごす時間が増えたこの頃。友だちにも会えないし、飲みにもいけないし……そんな時は、オンライン会議システムを使ってオンライン飲み会を開いてみましょう。最近、ブームになっているのが、Zoom(ズーム)を使った「Zoom飲み会」。どうやって開いたらいい?

不要不急の外出自粛。刻々と変わる状況に不安もストレスも募ってくる。
そんな時、友達のひとりが提案してくれた。「Zoomでオンライン飲み会やろうよ」

Zoom飲み会やってみた

Zoom とはオンライン会議システムのひとつ。

日にちと時間をあらかじめ決めて、おつまみとお酒をスタンバイ。
スマートフォンで参加する場合はアプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードして、アカウントを作っておく。

さぁ、飲み会スタート!
気のおけない友達だから「まぁいいか」とノーメイク、部屋着で参加してしまった。部屋も散らかりっぱなし。ホームパーティや外飲みには無い気楽さ、ユルさが心地いい。

ちなみにZoom無料版だと、3人以上で参加の場合は40分の時間制限がある。我々のような飲兵衛は時間制限があったほうがダラダラ飲み過ぎなくていいのかもしれないが、物足りなくなったら有料版も検討したい(日本円で2000円から)。 

飲みながら色々な機能が付いていることを教えてもらう。

・ミュート機能→トイレに行く時など音を消したい時に便利!
・カメラON OFF機能→自分の顔を出したくない時はこれ!でも顔が見えないから相手からすると少し寂しいかも。

後日気がついたけど、美肌モード、バーチャル背景というありがたーい機能も。
テレビ会議で化粧したくない!「Zoom」で、美肌モードや仮想背景を設定する方法!」 

この飲み会をやったのがおよそ10日前
お笑いファンの友達と開催したので「ライブが無くなってしまった芸人さんもこれでオンラインライブ、やって欲しいね」と盛り上がった。
そしてこの数日で、すでにZoomを使った芸人さんのYouTube配信がUPされている。お笑いファンはもちろんZoomの雰囲気を知りたい人も覗いてみては。

・ウエストランドのぶちラジ!:https://youtu.be/y-MPlJqXADk
・K-PRO牧場 公式/お笑いライブイベント制作のK-PRO、おせつときょうた、エルシャラカーニ清和:https://youtu.be/N2dnNgDzOAM
・コンテンツ全部見サブチャンネル/大島育宙(XXCLUB)、ゾフィー上田:https://youtu.be/Nn5CJutbnNU
・【公式漫才動画】三拍子:https://youtu.be/A0QAG-rjggk

やる前は友達と電話やLINE、SNSしながら家飲みするのと何が違うの?と思っていた。が、全然違った。
友達の顔を見ながら話すことで、ちゃんと「飲み会」の気分になる。
日常だと思っていたことがこんなに有り難い、ホッとするものだったんだなぁと。これはこんな状況だからこそ気づけたこと。

Zoom飲み会、楽しいですオススメです。こういう時こそストレスで滅入ってしまわないように意識して過ごしたい。
私は今日も子育て中でなかなか飲みに行けない友達と開催予定。こういうことができるのもインターネットの良いところ。

便利な一方で、利用時の注意点も

新型コロナウイルスの影響で利用者が急増しているZoom。便利な一方でセキュリティの注意点もあります。
トラブルで目立つのが、勝手にZoom内に侵入した第三者がわいせつな画像などを表示する「ズーム爆撃」。プライバシー保護やセキュリティ上の懸念から、米国内ではZoomの利用を禁止する企業が増えています。
Zoom社も対応を急いでいるようですが、利用にあたっては最新のZoomクライアントを利用したり、会議URLにパスワードを設けることをおすすめします。

Zoom:https://zoom.us/

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
おうちで楽しく