もっとZoomオンライン飲み会! 照明、背景も楽しんじゃおう!

外出自粛が続き、オンライン会議システムZoomを使った「Zoom飲み会」が人気です。初級編に続いて、今回は少しステップアップ。Zoomの照明と背景について解説します。もっとZoom飲み会を楽しみましょう!

不要不急の外出自粛。1カ月前には聞いたこともなかった「オンライン飲み会」もすっかりポピュラーなものになった。
何度か参加してみて分かってきたオンライン飲み会を楽しむコツ。毎日のように“仕事で”オンライン会議システムのZoomを使用しているゲーム作家・米光一成さんからのアドバイスも交えながらまとめてみた。

事前にマイクとカメラ、背景をチェックすべし!

Zoomはテストページがあるので事前にここでチェックしておくと安心。

サポート>Zoomをテストする( http://zoom.us/test )>参加 

確認1 音の接続をチェック

確認2 カメラの接続をチェック

カメラを置く位置や……

照明にちょっと気をつけるだけで映りも変わる。オンラインはリアルと違って目線が合わないぶん自分の表情が見えるようにしたほうが好印象だと思う。ただし、カメラが苦手な人は無理しないでいい。

確認3 バーチャル背景。

「応用編」的な機能だが使えるようにしておきたい。自分の部屋を見られても構わないよという人でも単に話のネタとして楽しいので。
グリーンスクリーンがあればベストだがそんなものは一般家庭に無いよ~んってことで、無地の壁やカーテンの前がオススメ。実際の背景から離れすぎないのも綺麗に設定するコツ。

「テレビ会議用 バーチャル背景」で検索してみると公式画像が出てくる。おすすめは『逃げ恥』『凪のお暇』『半沢直樹』などのテレビセット。ドラマ好きの相手なら話題のきっかけにもなる。『ニッポン放送・オールナイトニッポン』もラジオファンにはたまらない。ウケ狙いなら『大塚家具』、『ソフマップ壁紙(例の壁)』)などもオススメ。

ルールを決めておく

実際飲み会がスタートしたらスタート時点で決めておきたいルールがふたつ。
オンライン会議、飲み会で結構あるのが「音が聞き取りづらい」。しばらく喋っていたのに聞こえてなかったなんてこともしばしば。
音が聞き取りづらいときにやるポーズをあらかじめ決めておくのがオススメ。

そして時間。オンライン飲み会は終電がない分だらだらと飲みすぎてしまうことも。なので「今日は●分で終了!」とか「今日は最大●時まで」とあらかじめ決めておこう。夜中に盛り上がってご近所迷惑になんてことにもならないように気をつけなきゃ(自分に言ってる)。

Zoom https://zoom.us/

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
おうちで楽しく