ヒマでヒマでしかたないあなたへ

横浜の飲み屋街・野毛で女一人飲みにおすすめのお店7選

横浜の桜木町と言えば、みなとみらいをイメージされる方が多いのでは?駅から海側に出るとみなとみらいなんですが、反対側には「野毛(のげ)」と呼ばれる飲み屋街が広がっています。野毛はお酒が好きな人達にとってはちょっとした有名なスポット。個性あふれるお店が並びます。今回、その野毛に住んでいる私が、ゴールデンウィーク暇で暇でしょうがないという方に向けて、ふらりと野毛に出かけて、1人で楽しく飲めるコースを紹介します。

野毛ってどんな街?

江戸末期に東海道から横浜港までをつなぐ「横浜道」を作るために、野毛山を切り開いて作られた野毛。
明治時代以降は、横浜港にできた造船所で働く人々を支える繁華街として栄えたり、戦後は闇市が広がったりと、常に人が集まる場所として賑わってきました。

みなとみらい線の開通に伴い、東横線の桜木町駅が廃止されたタイミングで老舗の店主達の店じまいが相次ぎました。一時期はシャッター街となった野毛ですが、若くて面白いアイデアを持った店主たちが、割安になった賃料に魅力を感じて集まってきたのです。それがだいたい12〜13年前。

今では個性的な飲食店が並ぶ街として、テレビなどメディアで紹介されることも増えた野毛。20代前半の若い人たちも多いですが、お酒好きな人が集まるお店では年齢関係なくみんなが楽しく飲んでいます。

昼~夜で野毛を楽しもう!

今回、ゴールデンウィークに昼から夜まで野毛で1人楽しむとしたらどんなコース?というのを妄想してみました。

お昼過ぎに桜木町駅に到着し、横浜ならではの洋食店で遅めのランチ。
ランチにおすすめなのは、ガッツリ派だったら洋食の名店「センターグリル」。ナポリタンやオムライスが人気のお店ですが、個人的にはお肉がぎゅーっと詰まったハンバーグがおすすめです。

店名:センターグリル
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1-9
営業時間:11:00~21:00
定休日:祝日除く月曜日
1人で入りやすさ:★★★★★

野毛地元民におすすめされたランチスポットが村田家。夜はふぐとうなぎが推しのお店ですが、ランチのおすすめはいわし料理だそう。昼飲みもできるので、まずここでビール1杯決めるのもアリです。

店名:村田家
住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-65
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:日曜日
1人で入りやすさ:★★★★☆

ランチの後は、駅の反対側までふらりと歩いて、横浜美術館を見学するのはどうでしょう。ゴールデンウィーク期間は開館30週年記念の展示が開催中です。アートに興味がなかったら、少し混み合っていますが、無料で入れる野毛山動物園を歩いてもいいかも。お笑い好きなら、横浜にぎわい座という寄席もあります。ただし、最近は人気でチケットが取りづらいとのこと。

野毛でオススメの1人飲みのお店7選

そして、暗くなり始めたら、1人飲みを開始しましょう。
だいたい15時、16時くらいからお店はチラホラ開店します。
野毛で飲み慣れている人に聞くと「どこでも大体カウンターあるから、1人で入っても問題ないお店ばっかりだよー」と言いますが、そもそも一人飲みをほとんど経験したことがない私にとって、1人で居酒屋やバーに入るのはちょっと勇気がいる行動。
なので、私が実際に行ってみて、1人飲み初心者がカウンターの片隅で飲んでても居心地が良さそうだなと感じたお店を7つ紹介します。

大衆食堂2.0 とぽす

桜木町駅から野毛方面に向かうためには、地下道を通ります。その名も「野毛ちかみち」。その地下道から直結してる商業施設ぴおシティの中には飲み屋街があります。その中でおすすめなのが「大衆食堂2.0とぽす」。立ち飲みエリアとカウンターエリアがありますが、立ち飲みならふらりと入って楽しめます。肉料理が名物なので、モツ系のメニューをぜひ頼んでみてください。

店名:大衆食堂2.0 とぽす
住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F
営業時間:15:00~22:00
定休日:日曜日
1人で入りやすさ:★★★☆☆

ITALIAN BAR BASIL

「イタリアンバルバジル」は野毛エリアに複数店舗を構えるローカルチェーン、バジルグループのお店。地元民に人気でいつも賑わっています。こちらの店舗は大通り沿いでカウンターがあり、ふらりと入りやすいのが特徴。ワインやカクテルも充実しているので、居酒屋系のビールやサワーに飽きたらこちらでリフレッシュするといいかも。

店名:ITALIAN BAR BASIL
住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-81 キャッスル桜木 1F
営業時間:平日 16:00〜L.O.25:00 土日祝 14:00~L.O.25:00
定休日:なし
1人で入りやすさ:★★★☆☆

151-A (イチゴイチエ)

沖縄料理が楽しめるイチゴイチエ。入口すぐのカウンターは常連のお客さんでいつも賑わっています。おすすめは、好きな料理を3品選べる盛り合わせ。飲み物もウコン茶割、さんぴん茶割など、沖縄っぽいメニューが充実しています。

店名:151-A (イチゴイチエ)
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-50-1 A1野毛壱番館 A号室
営業時間:18:00~翌2:00(L.O.01:00)
定休日:月曜・第3日曜
1人で入りやすさ:★★★★☆

関戸駄菓子 in 野毛Campione

野毛のメインエリアから、道路を一本挟んだところにあるショッピングセンターちぇるる野毛。その裏手にあるのが関戸駄菓子です。道路の脇に突如現れる横丁を突き当たって階段を上ると、木を使ったオシャレな内装のお店が現れます。中には大きなカウンターが。自称「滑舌が悪い」という店主が、おでんと駄菓子で温かくもてなしてくれます。めちゃくちゃ居心地いいです。

店名:滑舌酒場 関戸駄菓子 in 野毛Campione
住所:神奈川県横浜市中区野毛町3-122 まちこ通り奥2階
営業時間: 平日 17:00〜25:00  金土・祝前日  17 :00〜27:00  日 17:00〜24:00
定休日:なし
1人で入りやすさ:★★★★★

はあと&maru-toku

系列店が2つ向かい合わせにある「はあと」と「maru-toku」。はあとは、深夜でも美味しい馬刺しが食べられる人気店。

カウンター席もあり、一人で入りやすいんですが、人気店なので満席の可能性が高いです。そんな時は向かいにあるmaru-tokuへ。実はこちらでも馬刺しを食べることができます。ちなみに、こちらの店主は、野毛町のお隣吉田町でクラフトビールを作っているほどのお酒好き。こだわりのお酒とお料理を楽しめます。
また、はあとでは某有名日本画家直筆の絵を見ることができます。なんと、壁に直書き!

店名:馬肉 日本酒 はあと
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-47
営業時間:火~土  17:00~翌1:00 [日・祝17:00~24:00
定休日:月曜日
1人で入りやすさ:★★★☆☆

店名:NG 0109 Maru-Toku
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1−23
営業時間:16:00-23:00
定休日:月曜日・火曜日
1人で入りやすさ:★★★★★

APOLLO Company

ドラマ「獣になれない私たち(日本テレビ系)」に出てきた5tapというビアバーがあるんですが、そこは日替わりでいろんな種類のクラフトビールが飲めるのが特徴でした。APOLLO Companyも、日替わりでクラフトビールを楽しむことができるお店。アンティーク調のぬくもりを感じるインテリアの中、カウンターでいろんな種類のビールを楽しむことができます。居心地いいです。これでドラマみたいに松田龍平と出会えたら完璧ですね。

店名:APOLLO Company
住所:神奈川県横浜市中区中区花咲町1-9
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:年中無休
1人で入りやすさ:★★★★★

ゴールデンウィーク、一人飲みデビューはぜひ野毛で!

野毛の魅力は、お店の人やお客さんがとても気さくで温かいところ。
酔いにまかせて、普段は接点がないような人たちと会話に花を咲かせてみてはいかがでしょう?私もゴールデンウィーク、もしかしたら飲んでるかもしれないので、ぜひ乾杯しましょう!

ヒマでヒマでしかたがないあなたへ