ヒマでしかたがないあなたへ

【ナリ心理学ナリくん】10連休ヒマな人へ。おススメのドラマ紹介します。by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●ヒマでしかたがないあなたへ

時間というのはご存知の通り有限である。あと何時間であなたがお亡くなりになるのかは知らないが、言い切れることが1つだけある。

あなたがこれから死ぬまで一睡もせずに、ずっと映画を観続けたとしても観きれないくらいの量の映画がこの世界にはある

という事実です。

この事実にびっくりしないだろうか。
もう、あなたが死ぬまでにこの世界の映画を観きることは不可能なのだ。この圧倒的な事実におののけ!

イメージ的には、びっくりドンキーに1日3回通ったとしても、死ぬまでにびっくりドンキーの全メニューを制覇することは不可能である。と言われたら、「びっくりドンキーってすげーー!種類あるんだな!!」と驚けるだろうが、それと同じである(びっくりドンキーのメニューのそこまで多くないが、メニュー表はでかい)。

つまり残された有限な時間の中であなたは、観る映画を慎重に選ばなければならないのだ、クソつまらない映画のために時間を使ってはいけないのだ。では、観る映画を慎重に選ぶ方法を今日は話したいと思う。

それは、人からのおススメだ。これに限る。ただ注意点があるから聞いてほしい。

まず、前提として、ナリは映画が大好きだ。覚えている限り小6で映画ファンになってからもう18年映画好きだ。父親がシュワちゃんの出ている映画だけを謎に観る親父で、その影響で映画ファンになってしまった。ちなみに僕はシュワちゃんのファンではない。

リアルな口コミを頼りにしたい

そんな映画ファンのナリは普段「Amazonプライム・ビデオ」で映画を観ている。Amazonにはレビューがあるよね。プライム・ビデオにもレビューがある。何も考えてなかった頃のナリは、この映画面白そうだな!と思ったら、プライム・ビデオの映画のレビューを読んでいた。

そして、レビューの内容によってその映画を観るか観ないか決めていたのだが、ふと気付いてことがあった。「あれ?ちょっと待て。俺ってこのレビューしてる人の言葉は信じてるのに、このレビューしている人のこと全然知らないじゃないか。知らない人の言葉をなぜ信じられるのだろう……」と。

グルメの友達に「あそこの○○ってお店おいしいよ!」と言われたら、行ってみようかな、と思う。けど、ファストフードばかり食べてる友達に同じことを言われたら、それも行ってみようかな、と思ってしまう。なぜだ。なぜなんだ。

多分、人は口コミに弱すぎる。でも、口コミで大切なことってよくよく考えると「何を」お勧めされたかではなく「誰に」おすすめされたのかのほうがはるかに大切だと思う。

それ以来、誰かわからないレビューは基本的に見ないことにしている。逆に、この人の話は聞こう!と、人基準で話を聞くことにしてる。

さて!長い前フリの後にGW超ヒマな人に向けて、映画を紹介したいと思います。 いや嘘です。ごめんなさい!今年のGWは10連休なんすね。そっか、10連休もあるなら、映画じゃなくてドラマでしょうね(長い映画の前フリなんやねん……)。

リアルタイムで満喫してほしい「GOT」

ドラマならもう「ゲーム・オブ・スローンズ」一択です。シーズン8が先日全世界同時公開したところです。正直、シーズン2、3あたりでダレる感じもしますが、シーズン7に向けて絶好調に盛り上がっていきます。

人生において2度と手に入れることができないことの1つに、「リアルタイムでそれを観る」ということがあります。たとえばですが、今になって安室奈美恵の音楽に出会った人は、どれだけファンになっても決して安室奈美恵のライブは生で見られないのです。

僕はNIRVANAの大ファンになった時には、カート・コバーンは自殺したあとでした。
「スターウォーズエピソード4」や「マッドマックス」、「ブレードランナー」の公開を、リアルタイムで体感したことっていうのは人生において「もう2度と手に入れることのできない資産」だと思ってます(マッドマックスを後追いした僕は悔しかったです)。

「ゲーム・オブ・スローンズ」は確かに10年後も観ることができるとは思いますが、リアルタイムは2度と返ってきません。GWはリアルタイムを楽しんで観てはいかがてすか?(ちなみに、アベンジャーズも、リアルタイムで映画館で体感すべきでしょうね)。

そもそも、リアルタイムであれば映画でもドラマでも音楽でもなくていいけど。
リアルタイムであれば。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。
ヒマでヒマでしかたがないあなたへ