意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】この人を失ったら…どうしたらいい?

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • もし、大切な人と付き合えて、この人を失いたくないって思ったら、「失いたくない」って不安に思いながら黙っておくか、最初から我慢せずに「どこにも行かないで!」って言った方がいいですか?
    我慢をしないことが自分が幸せでいるためには大事だし、どう転んでも(何があっても)幸せって思うことでラクになると学んだけど、失ったらつらいし、失う不安を抱えたままなのもつらい。これ、どうやって気持ちを切り替えればいいですか?

A:ナリくんのお答え 

「大切な人を失うのが怖い」って、実は言葉どおりの意味じゃありません。

 ナリです。
「大切な人を失うのが怖い」って言葉には、ものすごくいろんなものが隠れてるんですよね。
 言葉どおりの「大切な人を失うのが怖い」って意味ではないんです。実は。

 人生を何年か生きていると、この世界にはほぼ「絶対的に決まってること」があることに気づきます。この世界には、どうしたってどうしようもないことがあるということに。

 それが大人になるってことだったりするんですが、まず1つめが、「死ぬこと」です。

 死なない人間って今のところ、そもそも人間じゃないんですよ(深い!)。人間って、死ぬんです。「私、死なないタイプの人間です!」って人がいたら是非、下のお問い合わせからご連絡ください。国の研究施設に伝えますから。

 それともう1つ決まっているのが、「人の気持ちは自分都合では変えられない」ってことです。
 悩み相談を受けているとたまに、「身近な人が死ぬこと」についての相談も受けます。

 例えばこんなものです。
「88歳になる祖父が病気です。祖父が亡くなることを考えたら悲しくて仕方がないです。つらいです。どうしたらいいですか……」

 確かに、おじいちゃんが亡くなるのは悲しいと思います。悲しむこと、悲しめることは、素晴らしいと思いますしね。

 ただ、「悲しみすぎる」のはたぶん、おじいさんが亡くなること以外に問題があるんです。悲しいことと、悲しみすぎてつらいことは、似ているようで全然違うからです。

悲しみすぎたり、不安すぎたりするのって本当は…

 前者は素直な感情ですが、後者は、「悲しみを利用して他のことから逃げている」んでしょう。悲しみを、利用してる。

 だって、おじいちゃんが亡くなることって88年前から大体決まってたわけですよ(おじいちゃんが人間だとするなら)。
 88年前から決まってたことが「今さら」そんなにつらくなるのは、さすがに「あざとい!!」です。今さら何言うてんねん!

 では、この人は何から逃げるためにおじいちゃんが死ぬことを「悲しみすぎる」のでしょうか。

 それはすごく簡単で、人生を思いっきり楽しむことから逃げてます。
 やりたいことを、心からやっていないです。

 やりたいことやるのって、他人の目やら責任やらを追わなきゃいけないので、実は怖いんですよ。自由には責任が伴いますからね。だから、「人生を最大限楽しまなくていい理由」がほしい、となるんです。

 そのために、「今はおじいちゃんが亡くなることで悲しんでいる」という免罪符を自らつくり、自分を説得させているという心理です。
 そしておじいちゃんが亡くなったあとは、またほかの悲しみを探します。利用するために。

 僕たちのこの人生では、どうしたって「絶対的に決まっていること」があります。それを受け入れられないときっていうのは、それを利用してる可能性が非常に高いです。

 最初の質問に戻ります。

 人の気持ちをコントロールすることも、自分ではどうしたってできないことの1つです。どうすることもできないことについて悩むのは、その悩みを利用してる可能性があります。

 さて、大切な人を失うのが怖くて怖くて仕方ない人は、何から逃げてるんでしょうか?

 簡単です。いい女(男)になることから、逃げてますよ。

次回「既読無視に負けない。」はこちら

  

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。