意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

彼氏がゲームに熱中しています。私は「時間とお金の無駄」と感じるのですが、ゲームは人生に必要ですか?【ナリくんのお悩み相談50】

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのお悩み相談。スマホゲームに熱中する彼氏に対して、「時間の無駄」と感じる相談者。ゲームをすることって、人生において必要なの?ナリくんの答えは・・・?

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 【お悩み相談編 50】

Q:今回のお悩み ↓

  • 彼氏がスマホゲームばかりしています。家ではテレビゲームもしているみたいです。
    私はゲームをほとんどしたことがないし、何が楽しいのかわかりません。それ以上に、時間やお金を無駄にしているように感じます。
    ゲームをする人の心理をうやむやにしたくないです。どう捉えたら良いでしょうか? ?

この質問が生まれた理由は、二つ考えられます。

1、ゲームばかりで彼が私を見てくれない。2、ゲームそのものが無駄だと感じる。

今回は、2について答えていきたいと思います。

ゲームをするのは無駄だし意味がない

結論から言うと、ゲームは無駄です。時間の無駄です。心の底からゲームは無駄です。やる意味はないと僕も思います。

では、ここで質問です。「では、無駄じゃないことってなんでしょう?」
例えば仮にその答えが「資格を取るための勉強」だとします。

一緒に、考えてみましょう。

資格を取るために勉強をします。そして努力が実り、試験に合格しました。おめでとうございます。資格を手にして希望の職種で働けることになりました。

希望の職種はそれなりにお給料がもらえたとします。そのお金で、自分へのご褒美にブランドのバッグを買ったとします。気分があがりますし、楽しい気持ちになりますよね。

では、また質問です。

「楽しい気持ちになってどうするんですか?」

いやいや、そりゃ、楽しい気持ちになったら嬉しいですし、嬉しいですし、嬉しいですよ。
楽しいもんは楽しいのだからそれでいいじゃないですか?人生楽しむことが目的でしょう?働いてお金稼ぐのも、生活するためもありますが、やっぱり人生を楽しむためにはお金が必要だからですよ。

「美味しいご飯食べてどうするんですか?」って聞かれてるような感じです。食べてどうするもありません。食べて美味しくて終わりです。また来たいなーとか、今日は楽しかったなーとか思いながら寝るだけですよ。

そうなると、「楽しい気持ちになってどうするんですか?」への答えは、「どうするも何もありませんよ!人生は楽しむためにあります。楽しいならそれでいいのです!」になりますよね。

資格の勉強は無駄ではない。資格の勉強をして最終的に手に入れるものは楽しい気持ち。楽しい気持ちに、どうするも何もない。楽しいんだからそれでいい。人生の目的は楽しむこと。

そしたら、無駄でない資格の勉強も、無駄なゲームも、楽しい気持ちになるのであれば、どちらも同じなのではないだろうかという疑問が湧く。

むしろ、「資格の勉強」は遠回りにすら感じる。最終的に楽しむ気持ち、楽しむ時間を目指しているのであればゲームの方が今すぐできて、合理的な気すらする。

わざわざ、資格の勉強をして就職してお金稼ぐより、スマホゲームを楽しむ方が、早いし時間を有効活用できてるとすら思う。

僕らは仕事をしている。お金を稼いでいる。では、その稼いだお金で何をするのか?たぶん、無駄なことをしている。

月額800円払って、Netflixで映画を観る。「映画は無駄ですか?」と聞かれたら、無駄かどうかは知らないけど、「映画は面白いからそれでいい」となる。たしかにそれでいい。

最初の質問に戻ると、結局は「自分が理解できないことを無駄なこと」だと思ってるだけなんだよな。そんなこと言ったら、全てのことが誰かしらに理解されないことなんだから、この世の全ては無駄だ。

大事なのは楽しいかどうか

僕は去年、NBAが16年ぶりに日本で試合をするってことで埼玉まで観に行きました。トータルで10万円ほど使いました。NBAを観ない人には理解できないでしょう。そして、理解されなくてもいいと思ってます。「バスケ見るのに10万円使うなんて、お金の無駄だよね」と言われても、なんとも思いません。

なぜなら、「別に無駄にしてる自覚あるし、無駄って楽しいからいいもん」と思っているから。

皆さんはtelling,の記事を読んで何かを学んだり感化されたりして、そのあと何をするんですか?どーせ無駄なことをするんでしょう?学んだことを仕事や生活に活かして、どうせ無駄なことをするんでしょう?

仕事だって、子育てだって、家事だって、突き詰めたら最後は無駄なことになるんですよ。

母親は僕のことを一生懸命育ててくれました。だけど僕は大人になりNBA観るために10万円を無駄にしてます。最高に楽しい無駄な時間を過ごしてます。

一生懸命育てた子供は将来、無駄なことを楽しむのです。子育てってなんですか?無駄ですよ。無駄なので、大事なのは楽しいかどうかです。

仕事もそう。お金を稼いで、そのお金を無駄ことに使うだけです。僕はタピオカを飲んでる人を観ると「無駄なことにお金使ってるなー」と思います。けれど、タピオカが旨い!それで本人は大満足なわけです。他人にとやかく言われる筋合いはないです。

人生とは、どれだけ楽しい無駄をするかだと思います。無駄じゃないことはすべて無駄なことに繋がるので、無駄じゃないことなんてありません。全てが無駄なのです。

なら、楽しい無駄をしましょう。無駄を楽しみましょう。ゲームなんて無駄です。だから最高なのです。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。

Pick Up

ピックアップ