意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】人前で話すと緊張してしまいます

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓ 

  • 人前で話すのが苦手です。緊張して恥ずかしくなってしまうのです。ここ数年、年に一度くらい人前で話す機会があって、ナリくんがブログに書いていたように少しずつ慣れてきたんだけれど、緊張するってことは、逆に人前に立ってる人を私が観客目線で見る時にめっちゃ、ジャッジしてるってことなんだなあと思いました。

    人前で話すとき緊張するのは当たりだ前と思ってたけれど、それは私が「人前で話すのなら完璧に面白おかしく、最後は感動させるべき」と思ってたからなんだなあ。

A:ナリくんのお答え

緊張するのは他人をバカにしてるから

おお!そうだと思います。人のこと見てずっと、あれはすごい!これはダメ!あれはカッコ悪い!あれはダサい!あれはかわいそう!うわー失敗してるー!だったらやるなよー!とか心の中で、めちゃくちゃバカにしてるんだと思います。

自分がめちゃくちゃバカにしてるから、自分が逆の立場になったら、みんなからめちゃくちゃにバカにされると思うんだよね。

子どものころ、「自分がされて嫌なことは、人にはしないようにしましょう」って教えられたじゃん。これってつまりは「自分と人は同じことを感じるよ」ってすり込みだったりするよな。○○するとみんなこう感じるっているルールが、世の中にはあるんじゃないかと誤解する。

そしたら、自分が人の失敗をバカにしてたら、周りの人も、人の失敗はバカにするはずだって思うわな。

人前で噛むのはカッコ悪いし、自分が伝えたいことを整理できてない人は恥ずかしいし、的外れなことをいう人はダサいし、うまく話せない人はバカみたいだ。

逆の立場に立てば、失敗したらめちゃくちゃバカにされるって思うよね。
そう思ったら、絶対失敗できなくなるもんね。そのプレッシャーで超緊張するよな。怖いよね。
これが緊張の正体だろう。

失敗したらバカにされる。なぜなら、私がみんなをバカにしてきたから、私もみんなにバカにされるから、だな。

自分が不安な証拠かも

そしたら、この逆をすればいいじゃないかと思う。そう、「人のことを心の中でバカにするのをやめる」だね。でもねこれ、言うのは簡単だけど、やるのはすげー大変だよ。
ただ、意識すると多少は減ると思います。

「人をバカにするのをやめよう」と思ってふだん生活しようとすると、自分がどれだけ他人のことを心の中であーだこーだと言いまくってるかがわかる。それはそれで大発見になると思います。「うわー!自分て人のこと超バカにしてるじゃーん!」て。
でも、それに気づけただけでもめっちゃ大進歩な気がします。そこから始めましょう。

ちなみに、心の中で人のことをバカにするのは、他者を蔑むことで「自分はそうじゃない」と安心することです。安心したいってことは、今不安だからですよね。
つまり!心の中で人のことをバカにしまくるのは、不安な人の証拠だったりします。

人を心の中でバカにした時「あ、自分、何かに不安を感じてるんだな!」と気づくきっかけにするのもいいと思います。

    

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。