グラデセダイ

【グラデセダイ30 / かずえちゃん】「92日間以内」に彼氏ができる「はず」の僕の記録。

「こうあるべき」という押しつけを軽やかにはねのけて、性別も選択肢も自由に選ぼうとしている「グラデ世代」。今回はYouTubeを通してLGBTQのことを発信している人気YouTuber、かずえちゃんのコラムをお届けします。外出自粛が続き、なかなか人とのリアルな出会いがない今。92日以内にかずえちゃんに彼氏ができる?  

●グラデセダイ30

“お母さん”からもらった最高のブーケトス

みなさんは占いを信じますか?

僕はあまり信じる方ではない。
神社・仏閣に行っても「おみくじ」もあまり買わない。

2020年元旦だったと思う。
「しいたけ占い」というものを見つけた。

「蠍座 / 上半期の運勢は【6月】がラッキー月らしく集大成を迎える」……らしい。

今年2月、友人の結婚式に参列した。
僕が“お母さん”と呼んでいる友人も結婚式に参列していた。

僕と“お母さん”が出会ったのは、今から約2年前の2018年だった。
今日の主役である新郎を含めた友人たちと和歌山のイベントに遊びに行ったときだった。
和歌山までの道中、僕がまだ会ったことのない“お母さん”の話になった。

「和歌山に○○さん(“お母さん”の本名)って人がおってな。
占い(確かタロットだった気がする)がめっちゃ当たるねん。
かずえちゃんも時間あったら見てもらいや」

僕は、そのとき“お母さん”から言われた言葉を今でも鮮明に覚えている。
「かずえちゃん、あと2年は彼氏できひんわ!」(2018年)※1度目の“お母さん”

そして、その翌年僕らはまた和歌山のイベントに遊びに行った。
「かずえちゃん、まだReadyじゃないな。かずえちゃんの準備がまだできてへんわ!」
「お母さん、僕4年間ずっとReadyです(笑) 」
「いや。まだやな。」(2019年)※2度目の“お母さん”

そして今、“お母さん”と僕は友人の結婚式に参列している。

「お!か!あ!さ!ん!僕!め!ちゃ!R!A!E!D!Y!で!す!」
「かずえちゃん!6月か7月に絶対できる!」(2020年)※3度目の“お母さん”(そして3度目の正直w)
「キターーーーーーーーーーーー!!!」

結婚式、僕は“お母さん”から最高なブーケトスをいただいた。

 

しいたけさんと“お母さん”の言葉を信じる#おうち時間

そして現在、僕は外出自粛の日々を送っている。
7月31日まで残り92日。
「しいたけさん」と“お母さん”の最強コンビの言葉を信じる僕の「#おうち時間」の記録(Twitter)です。

【1/92】あまり占いを信じない。おみくじもあまり買わない。
元日、しいたけ占いに出会った。【6月ラッキー月】僕が「お母さん」と呼ぶ友達がいる。
2年前「かずえちゃん、あと2年は彼氏できひんわ」今年2月お母さんと再会「6月か7月に絶対できる」
残り92日間で彼氏ができる「はず」の僕の記録のはじまりです。

【2/92】「6月か7月に絶対彼氏できる」と言われた2月。
その頃は全くと言っていいほど今のような生活(コロナによる自粛)になるとは思っていなかった。
「どこで出会うんだろ?」「どんなふうに出会うんだろ?」
現在、誰とも会わない生活を送る僕はどのように彼氏ができるのだろう……ふと考える。

【3/92】部屋の花を変えた。お店のおばちゃんにオススメされた紫とピンクのスターチスという花を買った。
帰宅して花言葉を調べてみた。
「変わらぬ心」「愛の喜び」「誠実」など親愛なる人への贈り物に最適な花言葉ですとある。
いつかこの花を誰かに送りたい。そして送られたい。

【4/92】自粛が続くなか僕は毎日数百、数千の人に会っている。と言ってもすべてオンラインだ。
しいたけさんが占う5月の蠍座は「私にしかできないこと」らしい。
この状況のなかオフラインでの出会いは難しい。
「ねえねえしいたけさん。もしかしたら5月の蠍座って私にしかできない【出会い方】かもね。」

【5/92】記録をつけようと思った理由は2つあって
1つ目はその日1日の自分を振り返るためで
2つ目は行動せずに待ってるだけじゃ何も変わらないなって思ったからなんだけど
本当は「どうせ占いだよな」って思いたくなかったからなのかもなって思ってる。

【6/92】20代前半の頃、好きになった人がいる。東京の人だった。
LINEもSNSもなかった。
「ガラケー/iモード/光るアンテナ/その人だけの着信音/新着メールの問い合わせ」
一度だけ夜行バスに乗り会いに行った。
MISIAの「It's just love」あれから10年以上も経つのに、今でも昨日のことのように思いだす。

【7/92】「〇〇はこうあるべき」っていうモノがいつも心の中にあった。
「長男とは/男とは/◯歳だから」
小学生のとき女の子が交換日記をしているのを見て僕もやりたいって言えなかった。
だって「交換日記は女の子がするモノ」って思ってたから。
ネイルも女の子のモノってずっと自分に呪いをかけていた。

正直、92日後のことなんて誰にもわからない。
「出会えるかもしれない」
「出会えないかもしれない」
でも、僕はこの92日間をワクワクして過ごしたい!
だって、もしかしたら人生で忘れられない92日間になるかもしれないから。

※【8/92】以降はTwitterにて毎日更新しています。
https://twitter.com/kazuechan1101

タイトルイラスト:オザキエミ

1982年福井県生まれ。高校卒業後、ウエディングプランナーとして働く。その後24歳で転職。仕事の休みを利用しながら色々な国へ。「いつか海外で生活したい」という思いから、30歳でカナダへ語学留学。同性婚が認められているカナダで約3年間生活した。「LGBTQがもっと暮らしやすい日本にしたい」という思いから、帰国後2016年からYouTubeで動画配信を始める。現在アドレスホッパーとして生活中。 Youtubeチャンネル登録者数7.8万人(2019.9月現在)
グラデセダイ