ミレニアルズのサブスク入門・上

この春、「キレイ」をアップデート!サブスクデビューのすすめ

アパレルから美容、食品まで様々な分野で導入されているサブスク。便利でお得な事業モデルですが、いざ始めようと思ってもどんな商品やサービスがあるのか、また自分のライフスタイルに何があうのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。サブスク上級者の女性コンテンツのプランナーが、内側からもキレイになれるサブスク生活を解説します。

昨今話題の“サブスク”ですが、実際に使ったことはありますか?
サブスクとはサブスクリプションの略で、期間に応じて使用料を支払い、利用することができるサービスです(以下、サブスク)。動画や音楽の配信サービスなどであれば、使っている人も多いのではないでしょうか。最近では、レンタルクローゼット(洋服の定額制レンタルサービス)やブランドバッグなどのアパレル、コスメや美容室、さらにはお花やレストランまで、様々な分野でサブスクのサービスが導入されています。

お得にキレイになりたい! サブスクデビューにおすすめのコスメボックス

美容が趣味の私にとっては、“キレイ”と出会えることが何よりのご褒美。スキンケア、メイクアップ、ボディケア、ネイルケア……すべての美容欲求をかなえるには時間もお金も足りません。自他共に認めるサブスク上級者の筆者が、外側からも内側からもキレイになれるサブスク生活を3回にわたり解説します。


まずファーストステップとして大事なことは、美容欲求の「フェーズ」を理解すること。
美容だけでもたくさんのサブスクの商品やサービスがあります。自分の美容欲求の「フェーズ」を理解することで、選ぶサブスクのタイプが変わります。

<フェーズ①>
たとえば、フェーズ①は次のような「欲求」です。

・最新コスメや話題のメイクアップなど沢山のブランドを知りたい
・スキンケアもヘアケアもいろいろなアイテムを試したい

こんな人たちにおすすめは、1つのブランドだけでなく複数のブランドやアイテムが試せるサブスクサービスです。

<フェーズ②>
フェーズ②はさらに一歩進んだ、次のような「欲求」です。

・自分の好きな美容ブランドやサービスをお得に使いたい
・自分の好みにあわせてカスタマイズしたい

こんな人たちにおすすめは、必要な美容アイテムをお得に使える、パーソナライズできるサブスクサービスです。

美容欲求が<フェーズ①>だった方へおすすめしたいのがコスメボックスです。人気ブランドの商品をまとめて試せるだけではなく、人気のコスメや新しいブランドを知るための情報源にもなります。はじめてのサブスクとして利用しやすいのもいいですね。
コスメボックスで人気のサービスをご紹介します。

BLOOMBOX by @cosme(ブルームボックス)

美容に関する悩みを登録したビューティープロファイルをもとに、一人ひとりの希望にあわせて専任のアドバイザーがアイテムをセレクトしてくれます。サンプルサイズのプロダクトなど毎月4〜5ブランドが届きます。プランは定期継続会員プラン、6ヶ月会員プラン、12ヶ月会員プランの3種類。アイテムの種類の豊富さが魅力。

My Little Box(マイリトルボックス)

トレンドやシーズンに合わせたテーマで、厳選されたコスメやパリで今流行っているおしゃれなアクセサリー、雑貨などが毎月5アイテム以上届きます。プランは自動継続コースがありますが、1ヶ月分からの購入も可能です。テーマごとにデザインされたBOXが人気で、ギフトプランもあります。
収納箱として再利用したくなるBOXの可愛さは圧倒的ですね。

RAXY(ラクシー)

肌質や肌悩み、メイクの色の好みに基づいてビューティーカルテを作成します。「メイクアップ中心」「スキンケア中心」「おまかせ」から好みのジャンルを選べます。プチプラコスメを中心に3~6アイテムが届きます。プランは1か月プランと3カ月プランの2種類があります。プチプラアイテムが豊富です。

COSMETRO(コスメトロ)

美容雑誌で活躍する「コスメスタイリスト」がアンケートだけでなく顔写真から顔の造作にあわせて、おすすめのコスメのスタイリングをしてくれます。アドバイスがメインのLight版と購入代行もしてくるStandard版があり、スキンケア、メイクアップ、スキンケア&メイクアップの3種類のコースから選べます。スポットで利用できるタイプのコスメボックスです。

コスメボックス選びで注意したいポイント4点

次に、コスメボックスを選ぶときに注意したいポイントを挙げてみます。

▶コンセプト・サービス・特徴

美容アイテムだけでなく、雑貨やアクセサリーなどをテーマにしているものなどそれぞれ異なります。またブランドもプチプラコスメから百貨店コスメなど、人それぞれの好みがありますよね。過去のボックスを確認して、好みのものが入っているか傾向をチェックしましょう。

▶商品の種類・点数

スキンケア、メイクアップ、ボディケア、ネイルケア…、種類もたくさんあります。また、サンプルタイプから現品までコスメボックスごとに商品サイズが異なります。毎月届くアイテム数も知っておきたいですね。

▶契約期間などの利用条件
サブスクは継続契約するものと思っていませんか? 1カ月の購入ができるものや、3カ月、6カ月などの期間が決まっているものなど、購入プランの種類もいろいろあります。途中解約や返金、スキップ利用などの契約条件を確認してみましょう。

▶配達方法などの利用条件
配達方法や配達日時の指定など、自分のライフスタイルに適応するかどうかも大切なポイントです。変更がいつまでにできるかも確認しておくと、急な予定変更にも対応できますね。

コスメボックスのサブスクは、サービスごとに組み合わせるプロダクトや購入プランも様々です。ライフスタイルにあわせて選べるのでサブスクデビューにもピッタリではないでしょうか。この春、ぜひ挑戦してみては?

フェーズ②の方は次回「サブスクを戦略的に使う!」にてビューティーのトレンド商品をご紹介します。

ミーズハー株式会社代表。ウエディングプランナーから女性マーケティングの営業企画に転身。PR会社、WEB媒体を経て現職。女性マーケット全般のPRディレクターとして従事。またライターの母集団「mediajo」を主宰。 女性の活躍支援をライフワークとし、セミナーの企画運営や執筆活動など幅広く活動。(http://mesher.jp/)
イラストレーター。福岡県生まれ。東京造形大学デザイン学科映画専攻卒業。 2015年イメージフォーラムフェスティバルでドキュメンタリー映画がノミネート。 ゲーム会社、映像制作会社、PR会社を経て、フリーのイラストレーターに。
おうちで楽しく