怒れる女

夫にゴミ捨て頼むのに「論理」って、必要ですか?【怒り15】

ミレニアル女性が抱く怒りとのつき合い方について考える特集「怒れる女」。怒りに関する街頭インタビューをする中で出会った30代の女性Aさんは、家事を押しつけてくる夫の言動に猛烈な怒りを感じたといいます。Aさんに、詳しく語ってもらいました。

●怒れる女

怒ってます、旦那に。

うちは夫婦共働きなのに、家事の9割以上は私がやっています。旦那の言い分としてはこうです。「オレは働く時間が長い。お前は夕方6時には帰れるだろう」。

たしかに、旦那は朝早く家を出るし、帰りも遅い。休日も出勤することも多いです。私は朝8時半に家を出て、夕方7時すぎには家につきます。時間と給料だけ見たら、たしかに旦那のほうが多いと思います。ただ、それは私が家事をすべてやっているから、旦那はその時間を仕事に費やすことができるんですよ。

休日に何もしない旦那と、毎日ワンオペな私

うち、子どもが3人いますが、子どもたちの世話はほぼすべて私がやっています。塾の送迎、学校の宿題や提出物の管理、休日遊びに連れていくのも、ほぼ私。

仕事を頑張ってくれる旦那には、感謝しています。ただ、私も働いていて、子どもの世話も家事もすべてやっているわけだから、できることくらい手伝ってほしいって思うんですよ。

それで、休日家でスマホを見ながら家でゴロゴロしている旦那に「ゴミの日だから捨ててきて」といったんです。

そしたら、スマホを眺めながら面倒くさそうに「お願いの仕方がへたくそ。やろうと思わない」って言ってきたんです。「いや……捨ててきてよ!」とキレ気味で言ったら、「お前の頼み方は論理的じゃない」って。

ゴミを捨てるのに論理力、いりますか? 我が家は5階でゴミ袋5袋もあるから、ゴミ収集車が来る前に捨てに行ってほしいのに。しかも、旦那が出したゴミなのに、ゴミ捨てをさせるためにわざわざ「これこれこういう理由でゴミをしててほしいです」って論理立てて説明しないといけないんでしょうかね。

論理の前に「自分で出したゴミは自分で捨てる」ということを認識していないのでしょうか。

だから「なんでもいいから、捨ててきてよ」といったんです。

そしたら、今度は「頼み方が営業としてだめ。そんなんじゃ、営業はできないな」って。いやいや、私、営業職じゃないし、やるつもりもないから。そもそもなんでゴミを捨てに行くのに、論理力や営業力がいるのか……。だったら、頼まれる前に、今何をやるべきなのか自分で考えてほしいですね。それが“仕事のできる社員”なのでは?

ゴミ捨て頼むのに論理力や営業力、必要?

私は夕方6時に仕事が終わり、6時半に買い物行ってご飯作って、片付けて、その間に子どもたちに宿題をやらせ、「お風呂に入って」と言い続け……。洗濯を畳みながら宿題をみて、洗濯をしている間にお風呂に入って、上がったらリビング片付けてクイックルワイパーかけて、洗濯を干して、髪を乾かして……。気づいたらもう深夜1時。朝7時から夜1時まで、毎日18時間動いてます。

それなのに、旦那はたった5分もかからないゴミすら捨てに行かない。

百歩譲って、自分の出したゴミを捨てることすらできないほど疲れているのかもしれないから、「今日はどうしても疲れていてできない。また明日やるから」といってくれるのであれば、仕方がないなと思いますよ。

でも、そこに「論理力や営業力がない」という言葉は必要ですか? 会社での評価=社会的に価値の高いものと考え、「それがないお前はダメだ」と妻を見下すことで、自分のやりたくないことを回避する&優越感に浸る人って多いんじゃないかなと思います。

夫婦共働きならまだしも、専業主婦でお金を稼いでない人だったら、自分のことを「何もできない」って思いこんでしまいそう。

もし、私が旦那の上司だったら「ゴミ捨てに論理はいらない。自分の出したゴミくらい、自分で捨ててこい!」といいますけどね(笑)。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
怒れる女

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て