自分を変える、旅をしよう。

オーストラリアで彼と別れてから始まった、私の新しいチャレンジ

旅によって人生が変わった人や、旅を通した生き方をリーマントラベラーの東松寛文さんが紹介する「自分を変える、旅をしよう。」旅先で彼と別れた女性が、本当の夢に近づくまでのストーリーをお伝えします。

●自分を変える、旅をしよう。3・後編 中山陽南子さん(26)

希望した会社に入ったものの、「本当の夢」を語れずモヤモヤしていた中山さん。旅先のキューバで同じ夢を持った彼と出会い、モヤモヤが消えたようにも思いました。しかし彼と旅したオーストラリアで、別れを決意します。

リーマントラベラー東松(以下、――) オーストラリアに一緒に旅行している最中に別れたんですね。なかなかドラマチック。

なにげなく開いたFacebookで……

中山陽南子さん(以下:中山): はい、でもお互い気持ちは一致していたので、円満なお別れでした。

旅の最終日の夜、寝る前に何気なく開いたFacebookで東松さんのオンラインサロンの告知が目に飛び込んできて。帰ったら暇になるし入ってみるか、くらいのノリでよく考えずにエントリーしてみました。東松さんのことは、私も一時期ライターをやっていたTABIPPOを通じて2年ほど前から一方的に知っていたんですよね。

――すごいタイミングで入ってくれたんですね、改めて。オンラインサロンに入ってみて、変わったな!と思うことはありますか?

中山: 将来の夢がより具体的になって、新しい挑戦が始まりました。そもそもなぜ私は旅をしているのだろうと立ち返ってみたら、学生時代のフランス留学は、アフリカの多くの国で公用語になっているフランス語を習得するためでしたし、社会人になってからの旅も、どこでどんなことをやるべきかを見極めるためという目的が大部分を占めていました。なのに肝心の行動には何も移せていなかったんです。

オンラインサロンに入ったことをきっかけに、半年ほど前からNPOの活動報告会に参加したり、実際に国際協力の活動されている方に話を聞きに行ったりしてきました。そうした中でつい最近、ソーシャルビジネスをやっている企業とご縁があり、副業としてビジネスに関わらせていただくことになりました。「いつか」と思っていた夢が気がついたら現実になっていて、忙しさすら忘れてしまうほど充実した毎日を送っています。

――なんと!サロンに入ったことがきっかけで夢も叶うとは、嬉しい限りです。他にも変わったな、と思うことはありますか?

中山: ソーシャルビジネスに関わりたい、という夢が実現したこと以外にも、考え方にも変化がありました。少し前までは、将来的に旅や国際協力に関わることを本業にしたいと思っていました。最近よく耳にするワークアズライフの考え方です。それが、自分自身がパラレルキャリアをするようになって、本業があるからこそ「好き」に対して本気でいられると思うようになりました。確かに時間の面で制約はありますが、一定の安心・安定が、新しい挑戦にアクセル全開で向かわせてくれるんです。「サラリーマンは最強の職業」という東松さんの言葉が今はすごく分かります。

――逆に変わらなかったことは。

中山: 変わらなかったことで言えば、やっぱり旅が大好きだ!ということです。ソーシャルビジネスに関わることになった時、もう旅する目的がなくなったな……と正直思ってしまったんです。だけどこの間、サロンのメンバーで香港に行ったら、香港は4度目なのに新しい発見がたくさんあって刺激的で本当に楽しくて、私は純粋に旅が好きなんだな!と改めて気づきました。

――やっぱり、旅は最高ですよね!僕も何度行っても飽きません。中山さんのこれからの目標を教えてもらえますか?

中山: 会社を辞めなくても、好きを仕事にしなくても、やりたいことはできる!夢を叶える環境はつくれる!ということを発信していきたいなと思っています。私にとって、やりたいことは旅であり、夢はソーシャルビジネスで世界をよりよく変えていくことです。
なので、まずは本業も副業も本気で取り組んで、パラレルキャリアをきちんと確立させたいと思います。もちろん旅も続けていきます。

私自身もまだ夢が叶ったとは言えませんが、周りを巻き込んで、努力して、キューバで感じたような幸福感を日本でも味わえるような社会をつくっていきたいです。

――これからも一緒に、旅の素晴らしさを伝えていきましょう!ありがとうございました!

<リーマントラベラーよりお知らせ>
旅で人生、もっと楽しく!
このワードにピンときた人、いませんか?
『リーマントラベラーサロン』は、リーマントラベラー東松が運営する、旅が好きな人・旅がしたい人が集まるオンラインコミュニティです。旅の情報を交換しながら、旅にまつわるイベントやプロジェクトを一緒に実現したり、みんなで旅に行ったりすることもあります。旅好きな仲間と、旅で人生、もっと楽しくしていきましょう!会社員はもちろん、会社員でない方も大歓迎です!
https://a-port.asahi.com/projects/ryman-traveler/

平日は激務の広告代理店で働く傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」。2016年、毎週末海外へ行き3か月で5大陸18か国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。地球の歩き方から旅のプロに選ばれる。以降、TVや新聞、雑誌等のメディアにも多数出演。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)、『休み方改革』(徳間書店)。YouTube公式チャンネルも大好評更新中。
リーマントラベラー