編集部コラム

洋服ALL1000円はお得?エアクロエイブルのセールに行ってきました

編集部コラム月曜担当の間野です。物を持ちたくない、増やしたくないため、普段着る洋服は、月額定額洋服レンタルサービスのエアークローゼットを使っています。でも、この冬、服をまったく持っていないというのも困るということを実感したので、洋服を買いに行ってきました。すべての洋服が1枚1000円というお得セールのワケは?

●編集部コラム

普段の洋服はエアクロ、ときどきエアクロエイブルを活用

半年ぶりに洋服を買いました。1点1000円で、トップス2枚、パンツ1枚、ワンピース2枚の計5点。合計5000円。

元はレンタル品なので、新品ではないけれど、汚れや傷みもなく、ほとんど新品と変わらないレベル。洋服を販売していたのは、原宿に店舗がある「エアクロエイブル」という洋服のレンタルショップ。

洋服のレンタルといえば、昨年5月くらいからずっとエアクローゼットというオンラインで注文して自宅に洋服が届く月額定額制の洋服レンタルサービスを利用しています。普段はエアクロでいいけれど、結婚式などの華やかな場に行くときの衣装は取り扱いがなくて。
そんなときはエアクロエイブルを利用しています。エアクロエイブルならパーティードレスとまではいかなくても、質のいいワンピースを借りられるから。

当日だったら1800円~、6泊7日なら2200円~(エアクロ会員の場合はもう少し安く借りられます)と、手ごろな値段で借りられるし、返却するときも洋服をゆうパックなどに入れて郵送してもOK。原宿に来たついでに、エアクロエイブルのお店でお気に入りの洋服を借りて、利用後は自宅から郵送して返却、なんていうのもいいかも。事前に予約しておけば、スタイリストさんについてもらって似合う洋服も選んでもらうこともできます。

そんな感じで、ときどき利用しているエアクロエイブル。「洋服1枚1000円セール」はかなりお得。エアクロエイブルでレンタル品として出していた洋服を、冬物から春物に変えるタイミングでレンタル品をセールに出しているのだそう。

エアクロが届かないときは着る服がない!

私の場合、普段の洋服はレンタル衣装のエアークローゼットで選んでいることもあり、自宅には洋服が数枚しかありません。外出用に着る冬服なんて、ワンピース1枚しかなくて……。エアクロで服を借りているからなんとかなっていたけど、借りた商品を返して次の洋服が届くまでの3~5日は着る服がない状態。

土日ならいいけれど、平日は仕事に行くため外出するので、さすがにきついなと思っているところに、エアクロエイブルのセールの話が来たので、見に行ってきました。

冬服だけではなく、意外にも春先に仕えそうなブラウスやトップス、パンツなどもあり、ワクワク。なによりも1枚1万円以上するワンピースまで1000円で売られているのは嬉しすぎです。レンタル商品として使用していたものの、どれもほとんど目立った傷みなどはなく、質のいいものばかりでした。

洋服は主観で選ぶよりも客観的に選んでもらった方が合うものが見つかる

私が選んだのは、気になっていたワンピース2枚とマゼンダカラーのトップス1枚ずつ。そのほかの洋服は、エアクロエイブルのスタイリストさんに頼んでおすすめを選んでもらいました。自分で選ぶといつも似たような色や柄になってしまうけど、プロのスタイリストさんが選んでくれたのなら安心だし、なによりも1000円だったら今まで選ばなかったような洋服にもチャレンジできるのがいいところ。

スタイリストさんがすすめてくれたのは、モスグリーンのトップスと白のパンツ。この色と洋服の組み合わせは、普段の自分なら選ばない色。スタイリストさんが言うには「お客様(私)は、かわいい系のアイテムが好きなのでしょうが、かっこいい系のほうが似合うと思いますよ」ということでした。

自分で選ぶときは自信がないけど、プロに選んでもらうと安心して着られます(笑)。というわけで、冬から春にかけて着られる洋服が5枚増えました!

物を持ちたくない、増やしたくない自分にはぴったりのサービス

以前、友達にエアークロゼットで洋服を借りていることを話したら、「毎月洋服を借りるのに1万円近く払うなら、買った方が絶対に得じゃない!?」と言われました。でも、私は基本的に物を持ちたくないし、自分の好みを伝えたうえで、プロのスタイリストさんに選んでもらったほうがセンス良く着こなせそうなので、まだしばらくは洋服のレンタルを続けるつもりです。

今回のセールは週末3日間限定のセールでしたが、今後も不定期で開催していく予定だそうです。気になる方は「エアクロエイブル」のホームページかラインアプリをチェックしてみるといいかも。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。

Pick Up

ピックアップ