Kōki,×「ボディメンテ ドリンク」=夢に向かって頑張る女性をサポート

「夢に向かって頑張るあなたは、頑張った分だけリスクを抱えています」。ちょっとドキっとするこの言葉。10月9日に発売される大塚製薬の新製品「ボディメンテ ドリンク」のCMの1コマです。 結果を出すために仕事を頑張り続けているけど、それって体に無理をさせてしまっているところがあるかも。CMに登場するのは、木村拓哉さん、工藤静香さん夫妻の次女で今年5月、モデルとして彗星のようにデビューしたKōki,(コウキ)さん(15)。10月2日、都内で行われた発表会に登場しました。
Kōkiさんの写真ギャラリーを見る

世界の大舞台に羽ばたこうとしているコウキさんとともに

 15歳のKōki,さんを、大塚製薬が5年ぶりに発売するペットボトル飲料「ボディメンテ ドリンク」CMに起用した理由を、同社の井上眞専務は「世界を舞台に活躍できるファッションモデルや作曲家という夢に向かって一歩を踏み出したKōki,さんをサポートしたい」と語りました。

 ファッション誌などで見せるクールな表情とはひと味違い、Kōki,さんは会見では少し緊張した様子でしたが、記者の質問に笑顔で丁寧に答える姿が印象的です。

「ボディメンテ ドリンク」は、疲れた身体をリカバリーし、大切な本番に向けて体調を整えたいすべての人に飲んでほしいドリンクだそう。同社の長年の研究で、カラダを酷使する人は、激しい運動によって体調を崩しやすくなり、風邪などを引きやすくなることがわかってきたとのことです。アスリートだけでなく、仕事で忙しい日々を過ごす“ビジネスアスリート”にも、 体調管理のために有用だといいます。

乾燥などで体調を崩しやすい季節にも活躍

 さて、ドリンクを飲んだ感想を聞かれたKōki,さんは、「さっぱりしていてすごく飲みやすくて、ほんの少しの苦みがくせになります。“飲んで体をバリアする”という発想が新しくていいなと思いました。私も学校や仕事に行くときに必ず持ち歩いています」と、初々しいコメント。

 秋から冬にかけてのシーズン、乾燥などで体調管理が難しくなるところですが、これを飲むことで、健康な体を維持できそうですね。
 私も、試飲用のドリンクをゴクゴク飲んでみたのですが、スッキリしていて飲みやすいです。味はグリーンシトラス風味。柑橘系ながら独特の清涼感があって、気分もさっぱりする感じがしました。

忙しい女性こそ「飲んで体をバリア」して!

 ところでKōki,さんが話していた「飲んで体をバリアする」という言葉の意味、気になりませんか? 同商品には、体の中の適切な水分量を維持する電解質と、体を守る乳酸菌B240が含まれているそう。
「乳酸菌B240」と言われても聞き慣れない言葉ですが、タイ北部で伝統的に食されている発酵茶「ミヤン」から発見された植物由来の乳酸菌だそうです。古くから現地の人々の健康を支えてきた事実に大塚製薬が着目し、商品に用いられているのです。

「ボディメンテ ドリンク」は、トップアスリートやそのトレーナーにも有効ですが、アスリートだけでなく、働き盛りの私たちの健康管理にこそ、取り入れほしいとのこと。睡眠不足や食生活の乱れ、ストレス、加齢、環境などの影響により、体調を崩すリスクを抱えた私たち女性にもピッタリなドリンクです。

 働く女性も、多忙を極め体のメンテナンスを怠りがち。常にベストコンディションを保ってこそ最高の仕事ができるし、「日々の努力をたしかな結果へとつなげていける」のかもしれませんね。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。