渡辺直美さん×シュウ ウエムラ=既成概念を破って挑戦しよう!

自由なメイクやファッションで自己表現を楽しみ、ポジティブなメッセージが国内外で大注目の渡辺直美さん。そんな彼女がプロデュースしたリップコレクションが「naomi×shu uemura rouge unlimited collection」。8月1日の発売早々、一時は品切れアイテムも出たほどの人気です。自身初のコスメのプロデュースにかけた思いや、こだわりとは? naomi×shu uemura 限定リップコレクション発売記念イベントの様子をお伝えします。

 shu uemuraはもともと好きで愛用し、表参道のショップにも頻繁に通っていたという渡辺直美さん。

「見るだけで心が踊るカラフルなラインナップ、原色や蛍光色など、斬新で大胆な“攻め”の姿勢が、shu uemuraの好きなところ。一見こんな色どうやって使うの!? と思うようなものも、お店に行って実際につけてみると意外とイケたりして、じゃあ使ってみよう、つけてみよう、と挑戦させてくれるんですよね」

広告ビジュアルも自信作

「こうじゃないとダメ」なんていう既成概念は外して

 今回、コスメでは初となるプロデュースも、直美さん自身にとってまさに「挑戦」。リップのカラーや質感にはとことんこだわったと言います。

「『こうじゃないとダメ』という既成概念を取っ払って、新たな選択肢を見せてくれるのがshu uemuraの魅力。私も、『ほかにはないもの』をつくろうと思いました。たとえば今、ちょっとくすんだ色みはたくさんあるけど、オレンジのくすみ系ってない。B系やモードに振り切ったドぎつい茶色ではなくて、普段使いにもしやすいものを……と今回のコレクションにぜひ入れたかったのが、『yummy kiss』と名付けたカラー。ブラウンでもオレンジもない、ベストなチョコレートオレンジが生まれるまで、私自身が何度も調合を繰り返してつくりました」

一番下が絶妙なチョコレートオレンジの「yummy kiss」
攻めの姿勢で“挑戦”し続けるshu uemuraへのリスペクトを込めて「私も今日は挑戦的な装いにしましたよ」と渡辺直美さん。オーロラのヘアカラーが見事!

唇にまとうことで、「一歩踏み出すパワー」を

 そんなイチオシの「yummy kiss」を含めたコレクションのテーマは、「power of kiss」。唇にまとい、彩ることで「一歩踏み出すパワーや勇気を感じてほしい」という直美さんの思いが込められています。

コレクションのテーマは「power of kiss」

「そもそも、コスメのプロデュースにこの私を起用するってこと自体、shu uemuraの勇気ハンパないですよね(笑)。スタイル抜群のモデルや女優さんじゃなく、私のこの体を使って、太ってること自体を個性として打ち出してくれたビジュアルデザインも、気に入っています!」

アートディレクターとして活躍する吉田ユニさんが手がけたビジュアル。渡辺直美さんのボディを生かして、魅惑的なリップのアートワークが随所に

 ナチュラルメイクに溶け込むロマンチックなベージュ系に、淡いのにビビッドな発色のコーラル、きらめくピンクグリッターはラインナップのどの色にも重ねて使えるなど、自分らしいアレンジも楽しめそうなコレクションは、
「メイク上級者はもちろん、あまりメイク慣れしていない初心者さんにも使いこなしていただけます!」
 こう胸を張る直美さんの言葉どおり、「似合わない」「勇気がない」と決めつけないで、リップのパワーで自分の既成概念を破ってみては。

●naomi×shu uemura rouge unlimited collection
「ルージュ アンリミテッド」全3色 各3200円+税
「ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット」全2色 各3200円+税
パッケージには直筆サインや直美さん本人のキスマーク入り。
※すべて限定パッケージ、限定色

  • 写真左から

  • magical kiss PINK GLITTER 魔法にかけられたようなキス
    おとぎ話に出てくるような、夢のキスをイメージ。どんな色に重ねて1
    も使えるピンクグリッター。

  • unforgettable kiss BG 920 忘れられない最高のキス
    映画のワンシーンのような自分史上最高のキスをイメージしたMyベージュ。強い印象を残したいときにこそ、あえてつけてみて。

  • spice kiss PK 364 ピリッとアクセントの大人なキス
    いつもとは違うちょっぴり大人のキスをイメージした大胆ピンク。リップに視線を集めたいときはこのカラーで。

  • flying kiss M CR 351 思わず自分からしちゃったキス
    うっかり、思わずしちゃったキスをイメージした純真コーラル。淡いのにビビッドな発色は、前向きな気持ちでチャレンジしたいときにぴったり。

  • yummy kiss M OR 584 とろけるように甘いキス
    触れあうだけで心までとろける甘いキスをイメージしたチョコレートオレンジ。自分自身をとことん甘やかしたいときに。

●シュウ ウエムラ

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。