植草美幸流 婚活理論34

バレンタイン大作戦!~魔法の言葉「びっくりした?」から始め、勝負のホワイトデーへ!

まもなく迎えるバレンタインデーと、その1カ月後に控えるホワイトデー。婚活中の女性はどのように振る舞えばいいのでしょうか。「せっかくの日なのに、相手がいない」「チョコやプレゼントはどのようにして渡せば?」――。そんなお悩みに昨秋、『結婚の技術』を上梓した東京・青山の結婚相談所マリーミー代表で恋愛・婚活アドバイザーの植草美幸さんが答えます。
今年の婚活トレンドは“心の距離を縮めるデート”おうちやスパで夫婦気分に! そして… 付き合う前のバレンタインはあげるべき?婚活で出会った相手に渡すチョコの相場やブランドは?

「バレンタインデー」は、「ホワイトデー」と“セット”

バレンタインデーは、最近は女性が自分へのご褒美を買う日になりつつあります。しかし、私は「婚活女性にとっては絶好のチャンス」と日頃から言っています!

バレンタインデーは気軽かつストレートに、女性から男性に好意を伝えられる機会。
しかも、男性がお返しをするホワイトデーというイベントとセットになっているので、婚活中の女性にとってはビックイベントなのです。

Getty Images、1枚目も

しかも次のような具体的なメリットがあります。

●バレンタインの女性からの告白に対して、ホワイトデーという回答期限が設けられる
●バレンタインデー1回のチョコやプレゼントで、ホワイトデーに向けた買い物と、当日の2回のデートを最大で取り付けられる

メリットいっぱいのバレンタインデーこそ、行動に出てみましょう!

魔法の言葉「突然でびっくりした?」でアポを!

バレンタインデーのいいところは、女性から男性を堂々と誘えるところです。行動開始は“アポをとる”ことから。そして“チョコやプレゼントを渡せばいい”!

そもそもバレンタイン前後にお誘いし、チョコやプレゼントをする時点で、プチ告白のようなもの。「バレンタインにくれるということは、俺のことを好きってこと?」と想像してくれます。

「でも私には彼氏も、好きな人も、いい感じの相手もいない……」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、心配ありません。

相手は本気になれば、いくらでも探す方法はあります。

Getty Images

相手の探し方は?

ますはスマホで電話帳の「あ」行から「わ」行まで順番に開く。もちろんLINEやツイッターなどもくまなくチェック! 1回だけ会った人や学生時代の友人、合コンで連絡先を交換した人など、意外と相手候補はたくさんいるはず。その中から、3人とアポイントを取ります。この際に独身かどうかの確認もお忘れなく。候補が3人に絞れたら、その全員とバレンタインデートをして、チョコレートを渡すのを目標にします。

誘い方は明るくさりげなく。「突然でびっくりしたよね? もうすぐバレンタインだね。渡したいものがあるんだけど、2月14日ってちょっと時間ある?」といったように――。

「急に呼び出したら変だと思われるのでは?」と心配になる必要はありません。自分から「久しぶりでびっくりした?」という魔法の言葉で予防線を張れば、全く問題ありません。さらに「もうすぐバレンタインだよね」と言って、相手をわくわくさせましょう。

話を膨らませたい場合は、本命度が高いなら「○○(君/さん)が、夢に出てきた」、自然にしたいなら「□□を調べていたら、●●が詳しいって言っていたなと思い出して……」などと言いましょう。

今年はバレンタインの2月14日は火曜日。相手が仕事の事情などで都合が悪い場合もあるので、土曜の11日や日曜の12日、翌週の土日もバレンタインデートの候補日。朝・昼・晩の三部制にすれば、1日に3人との“はしごデート”もできます。もちろん一番いいのは当日の14日!

だから14日でいったん誘ってみることが大事。「バレンタインデーの当日はちょっと無理だな、予定があるから」と言われたら「そっか、彼女とデートなんだね?」と思い切って聞いてください。「そう、来年あたりに結婚を考えている」などと言われたら、早々に脈なしとわかるので、あなたにとっても好都合。「そうなんだ、おめでとう! 今度またみんなで集まろうね~」というふうに、明るく締めましょう。

「いや、彼女はいないんだけど、仕事があって……」などと言われたら、「11日や12日の土日、あるいは翌週の18日や19日は?」とさらに候補を出しましょう。そこで渋られるようなら、断られたと判断。さっさと引き下がって、他を当たりましょう。

Getty Images

バレンタインデートで、ホワイトデーのアポを!

バレンタインデートができることになったら、大事なのは当日。次のデートの約束を取り付けるのです。チョコをあげた場合は、「ホワイトデーはピエール・エルメのマカロンが食べたいな」、チョコと一緒に小物、あるいはプレゼントのみを渡したなら「お返しにはスカーフが欲しいな」といったように要望をハッキリ伝えるようにしましょう。

そして、「一緒に買いに行こうよ。来月のホワイトデー前の○日は空いてる?」と言って、相手のカレンダーにマークして、あたかもクリスマスの交換プレゼントのようにお買い物デートをするのも一つの方法です。

バレンタインのチョコやプレゼント選び、渡し方などについては昨年のこの連載で詳しくお伝えしていますが、改めておさらい。30代以上なら手作りはやめて、小さめで高級な市販チョコにしてください。本気のお相手だったら3000円くらいがいいでしょう(今回の話とは直接は関係ありませんが、義理なら1000円程度。プレゼントでも金額は同程度で)。

渡し方は「元気だった? 久しぶり!」といった感じで入り、「ハッピーバレンタイン! よかったら」といったように話して、チョコやプレゼントを手渡しましょう。あくまであなただけ!という顔で渡すことが肝要。

タイミングは、会ってすぐ。チョコレートやプレゼントの話題で盛り上がったら、ホワイトデー前の買い物と当日の約束を取り付けます。こうしてタスクを全部こなしたら、相手と相談して、お食事デートや映画デートなどを楽しみましょう。

バレンタインアポで探る彼女の有無や、“脈”

“久しぶりではない”関係性で、あなたの好きな人が対象でも基本的には同じ方法でOK。バレンタインデーの予定を聞いて、彼女や好きな人がいるかどうかを確認し、当日以外の候補日も確認します。これで彼女の有無や、脈ありか脈なしかがわかるので儲けものです。
状況が厳しそうなら、それがわかった時点で、バレンタインを過ごす相手を2人作れるよう、魔法の言葉「びっくりした?」を使ってアポ取りを始めましょうね。

結婚に持って行きたい彼氏がいる場合も、バレンタインデーを活用!チョコやプレゼントに「来年も一緒に過ごしたいな」といった趣旨のメッセージカードを入れて、「読んでみて」と一緒にいるときに開封してもらいましょう。そして、彼を見つめ、その場で返事をもらいましょう。

バラマキも有効!

バレンタインデー前の1週間くらいに、あなたが好印象を抱いている独身の知人男性や男友達にもランチの名目などで呼び出し、チョコなどを渡すのも有効。そこで相手が「ホワイトデー、お返ししますね」と言ってきたら、彼氏候補にしてホワイトデーにデートをしてもいい。

バレンタインパーティーもオススメ。男女問わず友達を呼んで集まり、チョコレートフォンデュにしてマシュマロを食べるとか、いかにも楽しそう! イベントをきっかけにして、ご縁に繋がることがありますからね。

Getty Images

プロポーズも大あり!相談所のバレンタイン事情

最後に、婚活や結婚相談所でのバレンタイン事例を紹介します。

女性は32歳の看護師で、男性は38歳の医師のカップルは、女性から「来年も、ずーっとずっと、この先も一緒にいたいな」とメッセージつきのチョコレートを渡し、バレンタインデーの翌日に成婚退会されました。

結婚相談所は同時進行で3人までお付き合いしていいというルールなので、交際中のお相手とは全員バレンタインデー前後に会って、「チョコレートを渡しましょう」とお伝えしています。男性はみなさんもらえるものだと思って期待するものです。

これは結婚相談所以外でも同じ。バレンタインデー前後に会わなかったり、チョコやプレゼントをあげなかったりすると、男性の期待感が大きい分、あなたの本気度が低いと思われてしまう可能性があります。注意してくださいね。

今年の婚活トレンドは“心の距離を縮めるデート”おうちやスパで夫婦気分に! そして… 付き合う前のバレンタインはあげるべき?婚活で出会った相手に渡すチョコの相場やブランドは?

『結婚の技術』

著:植草美幸
発行:中央公論新社
価格:1760円(税込)
結婚相談所で1000組以上の成婚の実績を持つ著者が、現場やメディアで反響を呼んだ効果的な言葉を届ける、1冊です。

結婚相談所マリーミー代表取締役、恋愛・婚活アドバイザー。 1995年にアパレル業界に特化した人材派遣会社エムエスピー設立。2009年、結婚相談所マリーミー設立。自ら婚活している男女にアドバイスし、成婚に導いている。セミナーの開催、テレビやラジオも多数出演。著書に『なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ』『男の婚活は会話が8割「また会いたい」にはワケがある!』『モテ理論』など。
植草美幸流 婚活理論