熱烈鑑賞Netflix

大人気シリーズNetflix「コブラ会」とは何か。今さら聞けない「ベスト・キッド」との関係を徹底解説

世界最大の動画配信サービス、Netflix。いつでもどこでも好きなときに好きなだけ見られる、毎日の生活に欠かせないサービスになりつつあります。そこで、自他共に認めるNetflix大好きライターが膨大な作品のなかから今すぐみるべき、ドラマ、映画、リアリティショーを厳選。今回ご紹介するのは、「ベスト・キッド」の公式な続編、Netflixドラマシリーズ「コブラ会」。イケイケの不良だったジョニーは完全にダメなオッサンに。そんな彼がいじめられている少年を助け出し……。

●熱烈鑑賞Netflix 50

80年代映画「ベスト・キッド」の公式続編

1980年代に大ヒットした「ベスト・キッド」という映画があった。不良グループから壮絶なイジメ(というか暴力)を受けていた少年ダニエル(ラルフ・マッチオ)が、ミヤギ先生(ノリユキ・パット・モリタ)に空手を習い、不良グループのリーダーで少年空手のチャンピオンだったジョニー(ウィリアム・ザブカ)を大会の決勝戦で倒すという物語だった。

それから30数年が経った。Netflixのドラマシリーズ「コブラ会」は「ベスト・キッド」の公式な続編だ。

もともと2018年から2019年にかけてYouTube Red(現在はYouTube Premium)でシーズン1とシーズン2が配信されている頃は「知る人ぞ知るカルト作」という感じだったが、2020年夏からNetflixで配信されて一気に火がついた。シーズン3は2021年1月からNetflixで独占配信されている。

50を過ぎてオッサンになった少年たち

「ベスト・キッド」の少年たちは50を超えるオッサンになり、それぞれの生活を営んでいた。「コブラ会」の主人公は「ベスト・キッド」の決勝戦で叩きのめされたジョニーだ。演じるのはウィリアム・ザブカその人である。

イケイケの不良だったジョニーは完全にダメなオッサンになっていた。安アパートに住み、アル中で、修理工の仕事もうまくいかない。それでいてデカい車を乗り回し、女に声をかけ(もちろん相手にされない)、カーステレオで昔のロックを爆音で流して走り回るしかない。つまり、まったくアップデートできていない過去の栄光を引きずったオッサンなのである。

そんな彼が、ある日、同じアパートに住む少年ミゲル(ショロ・マリデュエニャ)と出会い、彼がいじめられているところを助け出す。空手の腕はまだ落ちていなかったのだ。

一方、「ベスト・キッド」の主人公だったダニエルは自動車販売のビジネスで大成功を収めていた。演じるのはラルフ・マッチオその人! テレビのローカルCMでダニエルの姿を見るたびに取り乱してしまうほど過去を引きずっているジョニーだったが、車が壊れたことをきっかけに30数年ぶりにダニエルと再会を果たしてしまう。

あからさまに上から目線で見下してくるダニエルにジョニーは激怒。毒親だった義父からもらった手切れ金で、過去に自分が空手を学んだ空手道場「コブラ会」を再興して気勢をあげる。規範は「先に打て、強く打て、情け無用」。ジョニーが少年の頃に学んだ教えのままだ。

そんなことは露知らず、家族とも円満に過ごすダニエル。しかし、ある日、街でコブラ会の看板を目撃して衝撃を受ける。彼にとってコブラ会は過去のトラウマ以外何者でもなかった。かつて打ち克ったはずなのに、胸にドス黒くて重苦しい何かが広がっていく。俺がコブラ会を叩き潰さなければならない! 

ダニエルのもとには、ジョニーに捨てられた息子・ロビー(タナー・ブキャナン)が働いていた。ダニエルはロビーに空手を教え、ジョニーの弟子・ミゲルと対決させる。それだけに飽き足らず、ダニエルは自身の空手道場「ミヤギ道」を立ち上げる。本業の会社経営も家族のこともそっちのけで……。

34年後、人生の明暗を分けるダニエル(左)とジョニー/Netflixオリジナルシリーズ『コブラ会』シーズン1~3独占配信中

誰も過去から逃れることはできない

お互いの家族、子どもたちの世代、さらには少年時代のジョニーを厳しく指導していた、ある意味、諸悪の根源のような男、ジョン・クリース(マーティン・コーヴ)も登場し、複雑な人間模様を織りなしながら、「コブラ会」は50を過ぎたオッサンであるジョニーとダニエルの人生を賭けた戦いを描いていく。

誰もが過去から逃れることはできない。強烈に過去を引きずっているジョニーは、過去を断ち切ることができないまま、それでも自分の過ちを認め、立ち上がり、また人生を踏み出そうとしている。人間は過去を捨てきることはできないが、変わることはできる。あたかもコブラが脱皮を繰り返して大きくなっていくように。

「コブラ会」はダメなオッサンたちの人生の敗者復活戦。シリーズはまだ続くことが発表されている。彼ら(特にダニエル)の今後に注目していきたい。

「ベスト・キッド」を見たことがある人ならもちろん、見たことがない人でも楽しめる(本編にふんだんに過去のフッテージが使用されている)が、Netflixでは「ベスト・キッド」本編も配信されているので未見の人はこれを機に見てみるといいと思う。

会社をほっぽって「ミヤギ道」を立ち上げたダニエル。大丈夫か……?Netflixオリジナルシリーズ『コブラ会』シーズン1~3独占配信中
ライター。「エキレビ!」などでドラマ評を執筆。名古屋出身の中日ドラゴンズファン。「文春野球ペナントレース」の中日ドラゴンズ監督を務める。
熱烈鑑賞Netflix