「わたし、定時で帰ります。」終業時間でも価値観の激突でもなく「働き方の多様性」

「ハケンの品格」「ドクターX」など、毎シーズンさまざまなお仕事ドラマが放送されています。新型コロナウイルスにより新作ドラマが放送延期になっている今だからこそ、チェックしておきたいのが昨年放送された「わたし、定時で帰ります。」。在宅勤務や時差通勤で働き方が急速に変化し、働くことについてもう一度考えさせてくれるこのドラマを振り返ります。
  • 記事末尾でコメント欄オープン中です!

先週から始まったお仕事ドラマレビュー。今回取り上げるのは、昨年春に放送された吉高由里子主演「わたし、定時で帰ります。」(TBS)だ。吉高が演じるだけに、定時で仕事を切り上げて「ウィ~!」とハイボールを飲み干すやる気のない女性がヒロインと思いきや、そうではない。生産性を高めるため自らに努力を課し、やるべきことはその日に済ませ、仕事とプライベートを両立するために定時でタイムカードを押すワーキングガールだった。

このヒロイン像は新しい。お仕事ドラマの主人公と言えば、「ハケンの品格」(日本テレビ)の大前春子(篠原涼子)や「Doctor-X 外科医・大門未知子」(テレビ朝日)の大門未知子(米倉涼子)といった超絶デキる女か、「ナースのお仕事」(フジテレビ)の朝倉いずみ(観月ありさ)のようなドジっ子奮闘記のどちらがパターンだった。それらのテンプレートを脱した今作。「定時に上がる」がテーマになり、スリリングな描写にまで発展する事実に日本の働き方の現実が伺える。

効率的な働き方の娘vsモーレツ社員の父

図式としてわかりやすいのは、昭和・平成と令和を対立軸にする構図だろう。このコントラストが描かれたのは7話。東山結衣(吉高由里子)と父の宗典(小林隆)が口論するシーンだった。結衣は幼少期からの不満を父にぶつけた。
「毎日毎日毎日、仕事仕事仕事! 休みも取らない、夜も寝ない。家族旅行だって途中で帰ったよね?」
対する宗典も本音を明かした。
「俺だって好きでウチに帰らなかったわけじゃないぞ。俺が働いてた頃は転職なんか気軽にできなかった。理不尽なことがあっても、定年までジッと耐えなきゃいけなかった。仕事以外の付き合いだって簡単には断れなかった」

ドラマは昔気質な父親を悪者にしなかった。時代とともに価値観は変わる。働き方改革とは古い社会の常識を断罪するのではなく、時代の流れに個人がチューニングしていくこと。それぞれが調和していくことである。

それを端的に表すのは、結衣が勤務するweb制作会社・ネットヒーローズの面々。色々なタイプの人間が集まっていた。

定時で帰る結衣と「仕事しかない」の種田がいる会社

東山結衣
絶対残業しないをモットーに、入社以来、定時で帰る生活を続けている。定時退社後は、行きつけの店のハッピーアワーでビールを飲むのが日課。

1話にこんなシーンがあった。同じ部署に異動してきた上司で元カレの種田晃太郎(向井理)、そして新しく部長に就任した福永清次(ユースケ・サンタマリア)とのやり取りである。

種田「もう帰るんだ。本当に毎日定時で帰ってんだなあ」
結衣 「残業ですか? 着任初日からお疲れ様です」
福永 「あっ! 本当に定時で帰ってる……。みんなは大体7~8時まで働いてるのに、東山さんは時計の針が6時ぴったりになったと同時に会社を出ていくんだって?」
結衣 「その日の仕事は終わらせてます」
福永「もっと頑張ろうよ。まだ仕事してる人もいるんだし」
結衣「私はこれ以上頑張りません! 定時で帰ります。有給も好きなときに取ります」

「わたし、定時で帰ります。」というタイトルを地で行く働きっぷり。しかし、「その日の仕事は終わらせてます」の言葉に嘘はない。効率的に働くことが美徳とされる今、結衣の働き方は令和の“当たり前”になっていくことだろう。

種田晃太郎
仕事に集中しすぎると周りが見えなくなるワーカホリック体質。福永が社長を勤める会社に勤務していた頃、結衣と出会い、結婚の約束をしていたが、仕事優先の姿勢からすれ違いが続き、婚約が破談していた。

9話では、新入社員の来栖泰人(泉澤祐希)と種田の弟の柊(桜田通)の間でこんなやり取りがあった。
来栖 「僕は、種田さんのことを尊敬しています。種田さんみたいな人がいるから仕事が回ってるんです」
 「でも、兄には仕事しかない。それって幸せなことなんでしょうか!?」

一方、10話で福永はこう言っている。
「種田君は仕事が好きなんだ。自分から仕事を取ったら何も残らないと思ってるんだ。それってそんなに悪いことなのかなあ?」

働き方改革が叫ばれる現代だが、種田のように仕事を生きがいにする人だっている。「仕事しかない」はそんなにダメなのか? そこを画一的にする必要はないようにも思える。

吾妻徹(柄本時生)
技術はあるがとにかく要領の悪い仕事の仕方をするため、仕事が遅く、終わらない。家に帰っても特にやることが無い。

4話で吾妻は意中の派遣デザイナー・桜宮彩奈(清水くるみ)を食事に誘った。訪れたレストランのシェフは若くして自らの店を持つ夢を叶えた青年だった。目を輝かせてシェフの話に聞き入る桜宮は吾妻に質問する。

桜宮 「吾妻さん、独立とか考えていらっしゃるんですか?」
吾妻 「いや……」
桜宮  「えーっ! 腕も実績もあるのにもったいない! なんか夢とかないんですか? ありますよねえ!?」
吾妻 「うーん……」
桜宮  「私は今よりももっと上を目指していきたいです! 自分の可能性を試していきたいんです!」
吾妻 「……」

桜宮に圧倒された吾妻は肩を落として帰宅し、翌日は午前半休を取った。夢や出世欲がなく、特に趣味も持っていない吾妻。しかし、それを悪と捉えていいものだろうか? 夢とは無縁でも毎日の生活の中に起こる地味な出来事に幸せを見出し、普通に働くことを肯定する視点があっても良いのでは。結衣は吾妻に言葉をかけた。
「私たちには給料日がある。私はそれを楽しみにして生きてるよ」

夢を持つことの意義に押しつぶされそうになった吾妻に結衣が提示した価値観は新しかった。「自分には何もない」と悩まない。はっきりとした理想像を掲げず、給料のために働いている。それって最高じゃないか。他の人に共感されなくても、自分が納得する人生ならそれはもう幸せだと思うのだ。

テーマは働き方の多様性

「わたし、定時で帰ります。」というタイトルから働く時間にフォーカスしたドラマになると思っていたが、決してそうではない。ましてや、新旧の価値観のぶつかり合いがテーマでもなかった。
「働き方改革」という言葉のみひとり歩きしているが、働き方は人それぞれで、何に重点を置くかこそ大事と訴えるのがこのドラマだった。それこそ、働き方改革の本質と言える。働き方を全員が同じ方向に揃えるのではなく、それぞれに合った形に変えていく。人それぞれなのだから、全員に当てはまるベストアンサーなどない。1話で、結衣の彼氏の諏訪巧(中丸雄一)が発した言葉が印象に残った。
「学生時代って価値観が似た人たちと付き合うじゃない? それはそれでいいんだけど、仕事は全然違う考え方の人たちと協力して一つのことを成し遂げる。だから面白いんだよね」

仕事とプライベートのバランスのとり方が長けている結衣。仕事よりもプライベートを優先する諏訪。旧世代の猛烈社員代表の宗典。「仕事しかない」と言う種田、「自分の人生、何もない」と落ち込む吾妻など、色々なタイプの人間が登場した今作。最終話で結衣は、こんな言葉でドラマを総括した。
「人は何のために働くのか。何だと思います? ……わかんない(笑)。わかんないけど、よく飲んでよく食べてぐっすり寝て、これからもみんなと元気に働きたいので、よろしくお願いします!」

ライター。「エキレビ!」「Real Sound」などでドラマ評を執筆。得意分野は、芸能、音楽、(昔の)プロレスと格闘技、ドラマ、イベント取材。
フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー