カメラに穏やかな笑顔を見せるお笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつさん

祝!令和元年婚。安藤なつの結婚秘話04

安藤なつ「親や周囲からの結婚圧力はスルーしていい。本当に意味ないんで」

昨年の11月22日の「いい夫婦の日」に結婚したお笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつさん(39)。38歳での結婚でしたが、これまで周りから結婚のプレッシャーを受けたことはないと話します。結婚したくても相手がいない女性への、安藤さんのメッセージとは?

【前回はこちら】:安藤なつ「ケンカの原因になる夫婦の家事ルールは、あえて作っていません」

結婚式は「今年中に挙げられたら」

――1月で39歳になられましたが、40代を前にして思うことはありますか?

安藤なつさん(以下、安藤): 40歳かぁ……。あまり意識していないです。気持ちはずっと変わらずで、体が劣化していくだけですから。まぁ、体はずっと重いので、どう劣化しているかわからないっていうのもありますけど。時間があるとプールに行っているのですが、最近は行けてないので、今度は旦那さんといっしょに行きたいですね。

――今後、結婚式は挙げる予定ですか?

安藤: 一応するつもりです。向こうが一般の方ですし、双方の親に向けて、身内を招待するくらいの規模で出来ればいいなと思っています。あとは二次会で、友人知人や仕事関係の人と楽しめればいいなと思っています。

――ウェディングドレスを着たいという願望はありますか?

安藤: もう仕事で着ちゃっているんでね。ドレスか着物かなど、まだ何も考えてないです。 時期も未定ですが、今年中には式を挙げられたらと思っています。とりあえず今は、式のことより、家の中に溢れている引っ越しのダンボールを片付けたいです。

安藤なつさんのウェディングドレス姿
イベントでウェディングドレスを着用した安藤さん。2019年6月3日の安藤さんのtwitterより

結婚指輪のサイズを測るリングが、店の奥から出てきた

――結婚指輪はもう買われましたか?

安藤: おととい2人で見に行って、予約してきました。SORAというブランドで、シルバーのシンプルなデザインの指輪です。サイズは26号でした。男の人で12~13号くらいですから、26号はギョソーよりちょっと小さいくらい。

―ギョソー?

安藤: 魚肉ソーセージ。 サイズを測るリングがなくて、店の奥の方から木箱が出てきました。オーダーしたリングは2、3週間で出来るみたいです。

――結婚されてから、自分の生活や、心境などに変化はありましたか?

安藤: あんまり変わんないです。飲み歩くことは少なくなると思いますが、それ以外は特に。今はいっしょに住み始めたばかりなので、掃除に追われています。けんかも特にしないです。ぶつかった場合もどっちかが折れるのですが、おそらく向こう方が大人なんでしょうね。

結婚の「圧」って何なのか

――結婚に関して、ご両親からなどから「いつ結婚するの」などというプレッシャーはありませんでしたか?

安藤: 全くないです。よくあるって言いますよね、特に女性は何かと。「圧」って何なんだろうと思うんですよね。いらないですよね。まぁ、親からしたら心配なんでしょうけど。

――仮の話ですが、もしご両親から結婚のプレッシャーをかけられた場合どうしていたと思いますか

安藤: スルーしていますね、きっと。関係なくない?って。親に言われたところ で、 結婚するのは本人なんだから。その風潮はよく分からないです。誰のための言葉なのかって いうことですよね。

恋人探しは「まずは、色んなところに興味を持って行ってみる」

――telling,読者世代である20~30代の女性の中には、様々な理由で結婚したくても出来ていない人がいると思います。そうした方々へのメッセージはありますか?

安藤さん: 結婚はご縁ですから、色々なところに行ってみるしかないと思います。彼氏が欲しいって言っている人は、実際はあまり動いてないことが多い気がします。本当に動いている人は、彼氏欲しいって言わないんじゃないかなぁ。まずは、色んなところに興味を持って行ってみるのが良いと思います。

自分も結婚したいと言っていましたが、まずは彼氏が欲しかったので先輩の井戸田潤さんに相談をして、背中を教えてもらいました(詳しくはこちらを参照)。それで実際に動いたという話です。あとは、あまり気を張らないように。相手を探そうとギラつき過ぎると怖くなっちゃいますからね。

婚活するにしてもしないにしても、くれぐれも、親や周りからの「結婚しないの?」という圧は無視してください。本当に意味ないんで。

【祝!令和元年婚 安藤なつの結婚秘話シリーズ】

#1 安藤なつ「ぽっちゃりイベントで会った彼。毎日5時間電話しても飽きなかった」

#2 安藤なつ「手に汗握った相方カズレーザーへの結婚報告。でも結果はまさかの…」

#3 安藤なつ「ケンカの原因になる夫婦の家事ルールは、あえて作っていません」

#4 安藤なつ「親や周囲からの結婚圧力はスルーしていい。本当に意味ないんで」

【関連】祝!令和元年婚。安藤なつさんのフォトギャラリー

【こちらもオススメ】

安藤なつさんの連載コラム「乙女とたこ焼き。」

1990年生まれ、埼玉県出身、東京都在住。 フリーランスフォトグラファー・デザイナーとして雑誌、広告、カタログ、アーティスト写真など幅広く活動。
未婚、既婚、子どもの有無、転職や独立の経験者。恋好き、旅好き、おいしいもの好き(缶チューハイ含む)。さまざまなstoryを持つ「telling,」編集部メンバー。