その瞳は悲しみを流しだす。愛とパワーを感じる竹井千佳画集『Sparkling』

TBS テレビ「有田哲平の夢なら醒めないで」のセットをはじめ広告、雑誌や書籍の装丁など多方面でイラストレーターとして活躍中の人気アーティストの竹井千佳さん。お笑いの渡辺直美さんも、竹井さんのインスタグラムと記事を見てすぐにフォローしたとのこと。7月に出版された画集『Sparkling』(Pヴァイン)の一部をご紹介します。弾けるように楽しく、時代を映すポップな感性と共に、女の子をクールに観察しています。第3回は2005年~2010年までの作品をお届けします。

怒りのエネルギーは強いけれど、それで目玉焼きまでを焼いてしまうなんてユーモア!
私達、ベストフレンズだよね、と表では装うも実は…というシュールだけど実際ありそうなことかも?

2008年エネルギー/energy

エネルギーの威力よ!

2008年best friends

私たちって最高の友達だよね

2009年best friends

きっとベストフレンズ…

2009年star

輝け!starたちよ

2011年分散/dispersion

悲しみが溢れ、散ってゆく

2011年人妻と液体/a wife and liquid

美しき液体よ

2014年oh!

おっと!!

2014年Tower inferno

崩れゆくもの

  • 竹井千佳 プロフィール
    栃木県宇都宮出身。
    イラストレーション青山塾イラストレーション科修了。会社員を経てフリーのイラストレーターに転身。
    書籍や雑誌、ポスター、オンライン広告、テレビ番組スタジオデザインなど様々な媒体で作品を提供する傍ら、国内外で個展を開催。
    女性のモチーフを用いて表現するのを主とし、色彩はポップでカラフルだが、様々な感情を描くのを得意とする。
    近年、作品はメディアでも取り上げられ注目を集めている。最近では、TBS「夢なら醒めないで」のスタジオデザインや、
    2018年9月に引退された安室奈美恵さんの展覧会「Final Space」で販売された公式グッズのイラストレーションを担当するなど幅広く活動中。
  • 受賞歴
    2007年 イラストノート誌ノート展 大賞
    2011年 東京イラストレーターズソサエティ TIS公募 大賞
『Sparkling 竹井千佳画集』

『Sparkling 竹井千佳画集』

出版社: Pヴァイン
東京生まれ。千葉育ち。理学療法士として医療現場で10数年以上働いたのち、フリーライターとして活動。WEBメディアを中心に、医療、ライフスタイル、恋愛婚活、エンタメ記事を執筆。