【古谷有美】こわ~い上司に思うこと―みんみん画伯×telling,
TBSの朝の顔、古谷有美アナ。またの名を「みんみん画伯」。インスタグラムに投稿される、繊細でスタイリッシュなイラストが人気です。telling,に登場した女性たちの言葉から、イラストをお届けします。
●みんみん画伯×telling,
こわーい上司に思うこと
先日、友人たちと話していると、いわゆるパワハラのタイプには「闘牛型」と「魔法使い型」がいるらしいという研究結果が。
怖い上司の肩をもつわけではありませんが、比較的扱いやすいのが「闘牛型」。とにかくひたすら声が大きくて威圧感を出してきて怒りの沸点が低い。どけどけー!っと人が綺麗にした花壇の中を渡り散らかしてゆく。でも、闘牛なので。赤でもなんでも布でも企画書でもおやつでもはためかせて、うまくお付き合いできる時もあります。
すこし厄介なのが「魔法使い型」。「あなたのためを思っている」という魔法の言葉でブリキの人形にされてしまうことが1番つらい。そう言われては、有り難みを感じない自分が冷酷な人間に思えてくる。でもね、ほんとうは自分のためなんですよね。生きにくい世の中ですけど、あなたのためかどうかは、あなた自身が決められるようになるといいですよね。
ということで、皆さまの周りのこわ〜い上司、どちらのタイプでしょうか?はたまた、自分がどちらかになっていませんように!
- ●みんみん画伯が読んだtelling,の記事はこちら
- 上司が好きすぎてつらい 自慢して良いですか?