ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール〈9〉

Tポイント、ポンタ、楽天…”ポイント集め”が投資に役立つワケ

「ポイントを取る=お金に細かい、かっこ悪い」と思っていませんか? 実はポイント集めを極めると、情報収集能力と判断力が鍛えられるんですよ。その結果、ルールが複雑で大きな金額を動かす投資などをする際に非常に役立ちます。 「ミレニアル女子」連載9回目となる今回は、「ポイントを確実に取る姿勢が投資をするときに役立つ」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈9〉

ルール009 ポイントを確実に取る姿勢が投資をするときに役立つ

 Yahooショッピングで買い物した時はTポイント、ローソンやケンタッキーフライドチキンで支出したときはPontaポイント、マックやミスタードーナツだったら楽天ポイント。
 A子さん、「やっと、ポイントを取らないことが損だということに気づきましたね!!」
「ミレニアル女子」連載9回目となる今回は、「ポイントを確実に取る姿勢が投資をするときに役立つ」についてお伝えします。

効率良くポイントを取るためには〇〇〇を知る

 こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。
 ここ10年で多くの企業の提携化が進んだお陰で、ショッピングポイントが随分と集めやすくなってきました。ポイントってよく考えられていて、得するものほどルールが複雑になっています。

 たとえば、Tポイント1つとっても、ファミマでカード提示して得られるポイントは200円につき1ポイント。それが、ファミマTカードで支払うと200円2ポイントとなります。
 おまけに火曜日、土曜日はポイント5倍になるなど、同じ系列であってもルールがマチマチなので、ポイントを効率よく集めるのには情報を収集することが大切なんですよね~!

 そのルールを理解できれば、普通はポイントがつかない各種税金や光熱費などの公共料金からもポイントを得られるようになるんですよ。1年間で総額100万円の公共料金等を支払っているとしたら、1%のポイント回収で貯まるポイントは1万円分! 
 でも、このポイントを取るためには手間がかかるから、やる人は意外に少ないわけです(笑)。逆に、みんながやりだしたらポイントの還元率が下がっちゃいます(汗)。

効率良くポイントを集める努力が情報収集能力を高める

 え? ポイント集めなんて面倒くさい? 

 普通の人からみたらそうでしょうね。でも、僕からしたらこのポイントって1マイル=6~8円の価値として使える、とっても効率のよい節約になっているんですよね~。

 それに、どうしたらより多くのポイントを取ることができるかを考えることで、自然と情報収集能力、判断力が上がってくるんですよ。さらに、効率を突き詰めていくと「ポイントを期限内に、どのように消費したら自分にとって一番得なのか」にまで目が届くようになります。

 ここまで気づけるようになったら、あなたは金銭感覚に敏感な“センサー”を搭載したことになります。ここだけの話、この“センサー”が普段の買い物はもちろん、投資をするときにも役に立つんですよ~!

お金を払うときはすべて「投資」と考える

 投資というと「株や不動産を買う」みたいなイメージがありますが、僕からしたら、お金を支払うときはすべて投資です。

 たとえば、
 ・洋服を買った翌日に5%割引クーポンが机の中から出てきたら、服に5%余分に投資してしまっている。
 ・外貨積み立てをするときに、金利は比較するけど手数料を見ていなかったので、利益が減ってしまった。
 ・周辺の賃貸需要やランニングコストなど、営業マンの言ったことの裏付けも取らずに賃貸用物件を購入してしまった「かぼちゃの馬車」問題。
 などなど。

 日ごろから情報収集したり、自分の頭で考えて判断する癖をつけていないため、ルールが複雑で、金額が大きくなればなるほど、自分の頭で考えられなくなるのです。その結果「信頼できそうな人」の助言を信じて大金を失ってしまうことに……(汗)。

 いやぁ、僕なんか特典航空券が欲しくてポイント集めをしていたら、自然とマネーリテラシーが磨かれちゃいました!  おかげで株や不動産に投資するとき非常に細かいことまで目が届くようになり、多くのトラップを回避することができるようになりました。

 億の資産を築けたのも、この細かなポイントやマイル集めのおかげです。

 A子さんも “センサー”を磨いてくださいね! 時間を使って隅々まで。

続きの記事<海外旅行保険は、クレジットカードで本当に足りるの?>はこちら

 構成:間野由利子

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て