2018年度注目度大のスーパーフード「モリンガ」の正体って?

暑い、だるい、寝ても疲れが取れない。食欲もない……といいたいところですが、食欲だけは落ちず(笑)。梅雨の時期だし、もうすぐ夏だし、早くも夏バテの前兆? そんなうだうだした生活を送っている私の元に一通のメールが。「日清食品ウェルネスの『奇跡のモリンガ青汁』の試食会がありますが、行きませんか?」と。試食会、大好き。でも、モリンガってなに? え? 青汁? ……実は青汁、飲んだことないんです。薬局などでお試し用の粉末をもらったけど、その都度人にあげちゃってるし。でも、「奇跡の」とつくのが気になる。なんだかわからない「モリンガ」という名の正体も。そんなわけで、思い切ってモリンガ試食会に行ってきました。

次世代スーパーフード「モリンガ」、飲んで、食べてみた

まずは「モリンガってなに?」という話ですが、モリンガとは、インドを原産とするワサビノキ科の植物。根、茎、葉、花、実、すべてに豊富な栄養素が含まれているというから驚きです。余すことなく使えるうえに、そのどれもが健康や美容にいいとは! 2017年後半からじわじわ人気が高まり、2018年度は大注目されているスーパーフードなのです。

このモリンガ、古くはインド発祥の伝統医学「アーユルヴェーダー」で「300の病気を予防する植物」として重用されていたことも。また、古代ギリシャやローマ、エジプトでは食用や美容に使われていたそう。

しかも、「全9種類の必須アミノ酸、GABA、ポリフェノール、食物繊維など90種以上の栄養素を含んでいることから、奇跡の木、緑のダイヤモンド、救世主の木と呼ばれている」のだとか……。「救世主の木」に救われたいです、今年の夏こそは(涙)。

鉄分はプルーンの82倍、食物繊維はレタスの28倍

会場で配られた資料に目を通していると、さらに心躍る内容が。アンチエイジングに効果的といわれているポリフェノールは赤ワインの8倍。女性に不足しがちな鉄分はプルーンの82倍、食物繊維はレタスの28倍だから便秘改善に。また、カルシウムやビタミンC、E、アミノ酸も豊富で、肌のハリツヤがアップ、むくみ解消にも効果的。モリンガ1つで多くの栄養素を同時にたくさん摂れて、まさに「奇跡の木」!しかも、今回試食させていただく「奇跡のモリンガ青汁」。

有機栽培されたモリンガ青葉だけを100%使用しているうえに、体のバランスを整えてくれる植物由来のリフレクト乳酸菌 (T-21株)が200憶個、善玉菌をサポートするオリゴ糖や食物繊維まで配合してあるのです。

「不規則な生活」「食生活が乱れがち」「肌のくすみや荒れが気になる」「便秘気味」「貧血やむくみがある」……。悩み多すぎて書ききれませんが、こんな私でも大丈夫でしょうか? 

なんて思いながら、いざ試食。

簡単にできて栄養バランスもいいモリンガレシピ3品

試食会では、「奇跡のモリンガ青汁」を水で溶いたドリンクと、モリンガスープ、モリンガオープンサイド、モリンガヨーグルトの4品。

まずはじめに口をつけたのは、水溶きしたモリンガドリンク。思わず匂いをかいじゃいまいました。青汁臭かったらいやだなと思って(笑)。全然、匂いませんでした。一口いかない半口飲んでみました。大丈夫。

大丈夫というか、うすーい緑茶? これだったら飲める!とゴクゴク飲み干しちゃいました!

粉末のモリンガを冷たい水で溶いて飲んでみたのですが、緑茶のような味。しかも、ほんのり甘い。手摘みで厳選した良質な有機栽培の青葉だけを使用しているから、苦みがなくスッキリとした味なのだとか。朝の目覚めの一杯に飲んだら、体がシャキッとしそう。

「奇跡のモリンガ青汁」を使ったフードメニュー、せっかくなので簡単な料理法についてもお知らせします。

どう食べる? 気になるモリンガ活用法

「モリンガスープ」
じゃがいものミルクスープにモリンガパウダーを混ぜ、仕上げにモリンガパウター少々と、砕いたアーモンドをトッピング。温かいまま飲むのもいいけど、暑い夏は冷製スープにするのもおすすめ。

「モリンガオープンサンド」
クリームチーズとすりおろしたニンニクを混ぜ、サンドイッチ用食パンにペースト。モリンガパウターをかけ、ズッキーニやトマト、キュウリなどお好みの野菜をトッピング。

「モリンガヨーグルト」
フルーツなどを盛り付けたヨーグルトに、モリンガパウダーをひとふり。お好みでハチミツをちょっぴりたらして食べるのもおいそう。

ほかにも、アボカドとクリームチーズと混ぜてディップにしたり、パンケーキに入れたり、スムージにして目覚めの一杯に、なんていうのもいいかも。

また、モリンガの中には抗菌性が強い「イソチオシアネート類」が豊富。食中毒が気になるこれからの季節は、お弁当に入れる卵焼きにモリンガ粉末を入れたり、モリンガ入り自家製ふりかけを作って活用するのもよさそう。

試食会でいただいた「奇跡のモリンガ青汁」を飲み始めて5日目。

朝の目覚めはすっきりとして、胃腸の調子もいい感じ。ジメジメして体がだるくなる梅雨の時期も、毎年やってくる夏バテも、今年は「奇跡のモリンガ青汁」でバランスよく栄養を摂れば、乗り切れるんじゃないかなと、期待大です!!

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
フォトグラファー。岡山県出身。東京工芸大学工学部写真工学科卒業後スタジオエビス入社、稲越功一氏に師事。2003年フリーランスに。 ライフワークとして毎日写真を撮り続ける。