眉村ちあきさん ルームメイトのようなラジオパーソナリティに 目標は「徹子さんと対談!」 

ミュージシャン眉村ちあきさんは、4月からTOKYO FMのラジオ番組『Roomie Roomie!』の水曜と木曜(ともに夜8時~8時55分)のパーソナリティを務めています。普段はエネルギッシュに音楽活動をする眉村さん。声のみで届けるラジオで意識していることや、今後の目標などを聞きました。
眉村ちあきさん 「出会い方を選んでる場合じゃない!」好きピに飛び込む女性がカッコイイ

――4月から水曜と木曜のパーソナリティを担当しているTOKYO FMの『Roomie Roomie!』は「大きなシェアハウスに住む友達のように」がコンセプトです。

眉村ちあきさん(以下、眉村):Roomie Roomie!』(以下、ルミルミ)は、リスナーのみなさんのメッセージを元に仕事や恋愛、お金や身の回りのことなど、誰かと共有したいことを、ルームメイトのように語り合うという番組です。メッセージは番組のファンコミュニティサイトに投稿してもらう形。
最初はどんなコメントが来るんだろうとドキドキしていました。でも、リスナーさんからは優しいコメントばかり。甘やかされて大丈夫なのかなってくらい、恵まれています。ラジオの番組ですが、私もリスナーさんを友達だと思って気軽に話しています。

実は私の将来の夢はシェアハウスを建てることなんです。遠くから私のライブを見に来てくれた人が宿泊できる、ファン専用のシェアハウスを作りたいって3、4年前くらいから言ってきたんですよ。だから、最初に番組のコンセプトを聞いたとき、「なんで知っているの?」って、運命を感じました。

初回から泣いてしまったけれど

――番組でお気に入りのコーナーはありますか。

眉村: リスナーさんがした失敗やミスを私が代わりに謝る、「ごめんなさい記者会見」というコーナーは、いろんな人がいることを知れて楽しいです。
最初の頃、「旦那のケーキを我慢できずに食べちゃいました」という投稿が来ていて。「そんなかわいいことある?」と思って(笑)。思わず、「そんなの謝らなくていいよ、(私は)謝らない!」って番組内で返しました。失敗やミスに共感することも多いけど、ケーキを食べちゃった人は、心が優しいんだろうな。

――初回の放送では、本番1分前に泣いてしまったと明かしていました。どんなハプニングがあったんですか。

眉村: 「本番30秒前です」って言われたときに、ルミルミの前に放送されている「Skyrocket Company」のパーソナリティのマンボウやしろさんと浜崎美保さんが「がんばれ」ってスタジオに応援しに来てくれたんです。ガラスの向こうの姿が、親が見守ってくれているようで…一気に緊張が解けて涙が出てしまったんです。安心すると人は泣くんですね。

――普段は音楽活動をされています。ラジオとの違いはありますか。

眉村: 全然違います。ラジオはファンではない方も聞いていますし、常に気を使います。
とにかくパニックにならない、はっきり読む、といったことに気を付けています。意識して、敬語も使う。もちろん、投稿によっては「えーソレ、おもしろいね」ってタメ口なんですけれど。
時間も限られているので10分延長、なんてこともできない。自分が育ってきたライブハウスとは勝手も違いますね。

SNSでは伝わりきらないことに気づいた

――眉村さんは声で伝えることの意味については?

眉村: 自分で1時間の配信をしていたこともあったんですよ。ライブ配信ができる「ツイキャス」に、声だけで配信できる設定があって。ジングルを自分で作ったり、お便りやリクエスト曲を募集したり。

コロナが始まってからなので、2年前くらいかな。観客を集めたライブができなくなったので、ファンとのコミュニケーションを取りたかったのですが、SNS上の文字だと言葉のニュアンスが伝わりきらないところがあって。「うるさいなぁ(笑)」という気持ちで書き込んだのが、本気でファンに「うるさい」と伝わってしまって。それで「やっぱり自分の気持ちは声で伝えよう」とそのとき思ったんです。

――これから、ルミルミをどんな番組にしていきたいですか。

眉村: 私の強みは人をハッピーな気持ちにできるところだと思っています。番組を聞いて「なんか元気になったかも」とリスナーさんに思ってもらえるようになりたいです。TOKYO FMを聞いている人全員にルミルミを好きになってもらって、日本で一番リスナーが多い番組にもしたい。

――誰をゲストに呼びたいですか?

眉村: “roomie”の意味はルームメイト。「部屋」と言えば黒柳徹子さん。実は憧れなんです。おもしろくてキュートで、ずっと子ども心がある徹子さんのような大人になりたい。いつかルミルミで対談してみたいな。
だから、徹子さんが来るまでに「ルミルミに呼ばれた!」と、喜んでもらえるような、誰もが知っている番組に育てたいです。

眉村ちあきさん 「出会い方を選んでる場合じゃない!」好きピに飛び込む女性がカッコイイ

●眉村ちあき(まゆむら・ちあき)さんのプロフィール

自分で作詞作曲編曲トラックメイクを行う弾き語りトラックメイカーアイドル。自身のマネージメントを手がける株式会社「会社じゃないもん」の社長。
2019年にメジャー1stアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』、222月に新作『ima』をリリースした。直近では、ももいろクローバーZ6枚目アルバム『祝典』で、提供曲「手紙」を手がけた。

『Roomie! Roomie!』

■放送日時:月曜〜木曜 20:0020:55 (眉村ちあきさんは水曜と木曜のメインパーソナリティ)
■放送局:TOKYO FM
■番組twitter:@roomietfm

2014年朝日新聞社入社、22年春からtelling,編集部員。 野菜、果物の曲線や色みに関心があります。憧れは桑田佳祐・原由子さん夫妻。
1983年生まれ。出版社勤務を経て、2008年 フリーランスフォトグラファーに。「温度が伝わる写真」を目指し、主に雑誌・書籍・web媒体での撮影を行う。