K-beauty12

「Urban Decay(アーバンディケイ)」フィックスミストでマスク生活も心配なし!使用感や注意点をレビュー

続くコロナ下の生活で、マスクによる化粧崩れが気になる日々。韓国では、コロナ禍前から定番だったフィックスミストが、さらなる人気を集めているのだとか。韓国のトレンドに詳しい韓国ありぽんさんが紹介します。
「SOLSOL SEOUL(ソルソルソウル)」の胡麻油で、日本にいながら本場韓国の味を楽しもう

韓国で大人気!化粧直しが不要になるミスト

今回は、コロナ禍以前から韓国で人気のフィックスミストをご紹介します。

「メイクアップフィクサー」と呼ばれる化粧崩れを防止するスプレーで、もともと汗をたくさんかく夏場によく使われているアイテム。

中立な立場の専門家が化粧品を評価する、韓国の人気テレビ番組「ゲットイットビューティ」で1位に選ばれたうえ、アーティストのメイクルームや夏のオリーブヤングの入り口に置かれるのが定番というくらい、韓国で知らない人はいない商品です。
マスク生活もあって、日常に欠かせなくなっています。

オールナイトセッティングフィクサー 40000W (日本に公式はないのですが、4800円ほどで販売しているQoo10のパワーセラーがありました)

コスメブランド「Urban Decay(アーバンディケイ)」は、日本ではあまり馴染みがありませんが、韓国で絶大な人気を誇っています。Instagramオフィシャルアカウントのフォロワー数は1000万を超えるほど。ロレアルの子会社のブランドなので、実はアメリカ製なんです。

オールナイトセッティングフィクサーは、「夜遊びしても一晩中崩れない!」をコンセプトに掲げたアイテム。

私は韓国在住の妹にオリーブヤングで1プラス1で購入してもらいました

“化粧崩れ防止”というワードだけ聞くと「毛穴を塞ぎそう」「肌に刺激になる成分が入ってそう」と思いがちなのですが、オイルフリーでパラベンも不使用。

敏感肌の私も問題なく使用できています。

二重キャップになっているため漏れの心配がなく持ち運びにも◎

使用するときに気を付けるポイントは?

使用方法は簡単で、化粧が終わった後に少し振ってから顔全体に吹きかけるだけ。

それだけで化粧崩れを防止するのみならず、ファンデーションがマスクに着きにくくなる効果があるんです。

↑フィクサーを使用しなかった日のマスク

↑フィクサーを使用した日のマスク

効果は歴然!

公式の使い方としては、パッケージに以下の4つの記載があります。

① 10秒以上振ってから使う
② 顔から10cmはなして吹きかける
③ X、T、Vの字を描くように全体的に吹きかける
④ 完全に乾かす

①②④は簡単ですが、特に気をつけたいポイント。

使用前に振ることによって、フィクサーの中の細かいパウダーが均等に降りかかり、効果が持続します。

また、至近距離で吹きかけるとミストの付着にムラができて、化粧のヨレにつながることも。フェイスパウダーで仕上げたあとにこれをしてしまうと台無しになってしまうので、フィクサー初心者の方は、練習してから臨んでくださいね。

ミストを吹きかけたあと、完全に乾かすことも重要。乾いてない状態でマスクをすると、化粧がマスクについてしまいます。時間がない時はフィクサーを吹きかけた後に、スポンジで軽く叩くと早く乾かすことができるのでおすすめです。

使っているスポンジはフィリミリのもの

公式にはパフやスポンジに直接フィクサーを吹きかけてファンデーションを塗ると長持ちするとも書いてありました。

また、化粧の各工程が終わるごとにこまめにスプレーすると、より効果的なのでおすすめです。

「肌のツヤ感は残したいけどベタつきは抑えたい」という方や、「ファンデーション後にパウダーをのせると、せっかく綺麗に作ったベースが汚くなってしまう」という方は、

ベース→クッションファンデ→フィックスミスト→フェイスパウダー→フィックスミスト

のように、フェイスパウダーをする前後にフィックスミストを吹きかけると効果的。

リップはどうしてもついてしまう場合が多いですが、ファンデーションがヨレにくくなっただけでもストレスがだいぶ減るもの。
化粧直しをほとんどしなくてすむので、本当におすすめです。

まだまだ続きそうなマスク生活。
フィックスミストをうまく組み込んで、快適に過ごせますように!

「SOLSOL SEOUL(ソルソルソウル)」の胡麻油で、日本にいながら本場韓国の味を楽しもう
株式会社Coogee CKO / Freelance D2C director 高校時代に東方神起の虜になり大学在学中、韓国へ短期留学に。初めての一人暮らしをソウルで経験する。 7年間のアパレルメーカー勤務を経て、独立。 現在はChief Korea Officerとして、AbemaTV出演や、韓国を軸としたアパレルD2C事業等を手掛ける。 韓国コスメに出会い肌質が変化したことから韓国コスメにハマり、PR案件なし・実体験のみのInstagram投稿が話題に。愛称は、ありぽんさん。
K-beauty

Pick Up

ピックアップ
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛