K-beauty~韓国ありぽんの人生コスメ~

Drjart+がやっぱりすごい!韓国コスメオタク厳選、敏感肌にオススメなスキンケアアイテム5選

美容大国韓国で流行っているスキンケアやコスメについて、韓国トレンドに詳しい韓国ありぽんさんが実際に使ってみて良かったものをご紹介します。初回は敏感肌でも安心して使える、基本のスキンケアを教えてもらいました。

初めまして。
インフルエンサーのテリちゃんも所属する株式会社CoogeeのCKO(最高コリアン責任者)を務めている“韓国ありぽん”と申します。普段は韓国を軸に、アパレル企業やインフルエンサーが小売店などを通さず、消費者に直接商品を販売する「D2Cビジネス」の裏方などのお仕事をしています。

この連載では、韓国コスメオタクの私が実際に使ってきて「チン!」(=韓国語で「これは本物だ、間違いない!」の意)と思ったアイテムだけを厳選してレビューしていきます。

韓国コスメの愛用歴で言うともう10年以上経つのですが、アラサーに突入しスキンケアを重視するようになってから、より手放せなくなった気がします。

生まれつきアレルギー体質と敏感肌の私は、常に何かの肌トラブルを抱え、まるで象の皮膚のような質感に悩まされていました。
目の下や鼻の周りは乾燥して粉が吹いているのに、額やあごはオイリー。特にあごにニキビができやすく、寝不足の時や生理前は大量発生することも・・・。花粉症の時期はかゆみから擦ってしまいがちで、ニキビができたり乾燥による赤みが出たりしていました。

社会人4年目の頃、友人の紹介で韓国のスキンケア用品と出会ったのをきっかけに、私の皮膚管理は驚くほど楽になり、みるみる人間の肌に蘇りました。
素肌に自信が持てるようになり、毎日鏡を見るのが楽しく。すっぴんで写真を撮れるようになり、メイクをするのも楽になったのです。

韓国スキンケアがすごいワケ

私がスキンケア選びで重視しているのは①肌に優しくかつ即効性があるもの②リピートできるコスパの良さの二つ。
この二つを満たしてくれるのは、韓国スキンケアばかり。本当に韓国のコスメってすごいんです!

最近日本でも、「いかに素肌をきれいに見せるか」という肌重視のメイクが主流になってきましたが、韓国では以前から「肌が綺麗な人=美人」という価値観が根付いていました。
日本でも少し前にすっぴん写真をSNSで公開するブームがありましたが、それは韓国では「センオルセルカ」と呼ばれ、6〜7年前からあったように思います。肌そのものの透明感を出すために、チークを使う人は少数派。「皮膚管理」という言葉も広く使われていて、ほくろなども皮膚科でとってしまうのが一般的。
それだけ肌の透明感が重視されているから、スキンケア用品の開発が進んでいるのです。
また、黄砂やPM2.5などといった大気汚染の影響もあるように思います。空気中の汚れにより肌が敏感になっている人が多いため、敏感肌でも使えるよう素材にこだわった商品がたくさんあります。

では早速、基本のスキンケアを紹介してきますね!

Drjart+シカペアシリーズ トナー(化粧水)

まずはトナー。トナーは英語で化粧水のこと。
テクスチャーはとろみがあるというよりは、さらっとしたタイプ。肌馴染みがとてもいいです。
無色透明ですが、ほのかに薬草のような香りがします。

Drjart+シカペアシリーズは皮膚科医が開発しているドクターズコスメで、敏感肌向けのパッチテストをクリアしている点も安心できるポイント。
超敏感肌でも回復力を補ってくれるセンテラや、肌本来の力を強化してくれるマデカソサイドの成分が入っていて、肌の赤みをおさえてくれたり、大荒れの肌を鎮静してくれたりする効果があります。

公式ページにオススメの使い方が載っているので、ご紹介しますね。
・トナーシャワー
洗顔の最後のすすぎの段階で水とトナーを9:1の割合で混ぜて洗顔。タオルで拭き取らず、肌に残った水分を吸収させる。
・拭き取りトナー
洗顔後、コットンに適量をとり、肌のキメに沿って拭き取る。肌の残余物を取り除き、キメや角質を整える。
・クイックマスク
敏感になった肌を落ち着かせたいときは、コットンにトナーをたっぷり含ませて気になる部分にのせる。素早く鎮静ケアが可能に。

コットンでもかぶれてしまうくらいの敏感肌の人は、手でつけるのがおすすめ。私は熱が加わるとどんな化粧品でもかゆみが起こってしまうため、手の熱で温まらないうちに塗っています。お風呂上がりの毛穴が開いている肌をクールダウンするようなイメージです。

敏感肌用のケア用品は「ただ優しいだけ」みたいなものが多いなかでこのトナーは優秀。肌の荒れた状態をきちんとおさめて、きれいに整えてくれます。
価格も良心的なので、たっぷり使えるのも魅力です。

Drjart+シカペアシリーズ セラム(美容液)

トナーの次に使うのが、こちらのセラム。

Drjart+シリーズはシカペアクリームが有名ですが、私にとっての人生コスメはセラムかクリームか迷うほど!

とろみがあるオイルのですが、こちらも「しっかり保湿!」というよりは鎮静重視のアイテム。
蓋をあけるときにスポイトがセラムを吸い取る構造になっています。

私は手に取って肌につけるのではなく、韓国の方みたいに直接つけたい部分にのせます!
スポイト1回では足りないので、たっぷりめに2回分。

これを使い始めて3年ほど経ちますが、本当に肌が揺らがなくなりました。
美容液って、オイル系のものは特に肌に合わないことが多いのですが、このセラムで刺激を感じたことないです。
そして何より好きなのが、 肌に美容液があまる感じがしないこと。肌にちゃんと入っていって、内側から潤いを与えてくれます。

シリーズでライン使いするのがおすすめですが、別のスキンケアに手を出したときでもこのセラムはマスト!
肌の調子が良くなったときに別の美容液を取り入れてみたのですが、肌に突然白いプツプツができたり、ニキビができたりしてしまって。結局このセラムに戻ってきました。

失って初めて気づく、元彼の存在の大きさ・・・みたいな。
イ・ミンギの『この恋初めてだから』のジホを思うセヒみたいな(笑)。
そんな気持ちに初めてさせてくれたセラムです。
(まだ見てない人は是非ドラマ見てください!笑)

Drjart+シカペアシリーズ クリーム

スキンケアの最後は、Drjart+のなかでも1番有名なシカペアクリームで蓋をします。

韓国で人気の「皮膚再生クリーム」とも言われているシカクリーム。色々と試してきましたが、コスパと効果の観点からリピートしまくっているのがこれ。

自分のインスタグラムで度々紹介していて、フォロワーさんからも
「肌質が良くなった」
「赤みがなくなった」
「ニキビあとが薄くなった」
など、とってもうれしい反応が寄せられます。
シェアしてよかった〜!と心から思ったアイテムです。

テクスチャーはこっくりしていて固め。
高濃縮ツボクサ成分が入っていて、ダメージを受けた肌をしっかりとケアしてくれます。
他のスキンケア商品との組み合わせだと乾燥が気になる時もあるのですが、ライン使いで保湿効果を発揮してくれるんです。

私の場合、肌荒れをしている時に保湿をすると、ニキビができたり余計に悪化したりすることが多くて。(その経験から未だに合う乳液には出会えていない)
でも本来ならば、保湿をしっかりしてインナードライを改善しないと余計に肌は荒れる訳で・・・。負のスパイラルにいた私を救ってくれたのがこのクリームでした。
やさしく保湿しながら、敏感になっている肌の揺らぎや赤みをしっかりと消してくれます。アレルギーや肌荒れでゴワゴワ硬くなった肌がとにかくやわらかくなったのはこの子のおかげ。まさに私の人生コスメです。

基本のケアはこの3つのライン使いがおすすめですが、「もっともっとケアしたい!」という貪欲女子には、トナーでお肌を整えたあとにAbibのパックをいれてあげると効果マシマシです。

Abib パック

私はパックの素材による刺激でも荒れてしまうので、慎重に選別してきました。
そこで出会ったのが、このAbibのドクダミパック。

ドクダミエキスを89%配合した弱酸性pH値シートマスクが敏感肌にも優しくフィット。エラスチン成分が、肌に刺激を与えることなく、角質や皮脂を調整してなめらかに整えてくれます。

私はドライヤーをしている間に10分〜20分添付しています。熱を持った感じのニキビ肌が翌朝には落ち着くため、肌荒れが起きたときにはこちらがおすすめです!

Drjart+シカペアシリーズ リカバー

ここまでは基本のスキンケアをご紹介してきましたが、 最後にDrjart+シカペアシリーズから出ているリカバーを紹介したいと思います。

シカペアクリームとほぼ同じ、肌にやさしい成分でつくられたファンデーションのようなもの。

カバー力は全然ないので、肌荒れやニキビ肌をまだ卒業できていない人は、使いづらいかもしれません。

コントロールカラーのような緑色のクリームですが、肌にのせるとベージュになります。

くすみをパッと取って本来の肌を少し格上げしてくれるので、「すっぴんきれいですよ、私」を演出できます(笑)。ニキビや濃いくまなどは隠れませんが、肌の色むらや赤みは隠してくれて自然なつや肌にしてくれます。

リカバーを付ける前
リカバーを付けた後

たくさんの量をつけると白くなりすぎてしまうので、少量を薄く伸ばして使うのがおすすめ。
私は肌荒れ族を卒業してから、このリカバーを普段のメイクのファンデーション代わりに使ってるのですが、これを使った日は夜の肌の軽さが違うように感じます。うっかり化粧したまま寝落ちしてしまっても、肌が荒れなかったのでびっくり。(絶対真似しちゃダメ)
ストレス社会と闘うお疲れ女子には本当におすすめしたい、お肌にやさしいアイテムです。

次回以降もチン!なアイテムを厳選

韓国コスメを通して、私の肌が変わったことはもちろんですが、インスタグラムのフォロワーさんから「肌のごわつきがなくなり柔らかくなった」や「ニキビがおさまって赤みがなくなった」など嬉しいお声をいただくことが増えました。逆に、フォロワーさんから「これもおすすめ!」なんて紹介してもらうことも。
そんな韓国愛をいかして「チン!」なコスメを厳選して紹介しますので、次回もお楽しみに!

※使用感は個人の感想で、効果を保証するものではありません。お肌に合わなかった場合は、使用をやめることをおすすめします。

株式会社Coogee CKO / Freelance D2C director 高校時代に東方神起の虜になり大学在学中、韓国へ短期留学に。初めての一人暮らしをソウルで経験する。 7年間のアパレルメーカー勤務を経て、独立。 現在はChief Korea Officerとして、AbemaTV出演や、韓国を軸としたアパレルD2C事業等を手掛ける。 韓国コスメに出会い肌質が変化したことから韓国コスメにハマり、PR案件なし・実体験のみのInstagram投稿が話題に。愛称は、ありぽんさん。
K-beauty