生理の"壁"~学校では教えてくれない性のトリセツ~

真船佳奈#9 イライラで涙が止まらない…PMS(月経前症候群)との付き合い方とは?

「ぼっち旅」シリーズや結婚式までの道のりを本人によるリアルタイムドキュメンタリー形式で追う「最高にマイペースな結婚をしよう!」でお馴染みのテレビ局員・真船佳奈さんの新連載。神格化や美化される一方、忌避されることも多い生理、そして性の“リアル”を描きます。2020年12月、真船さんは最低で最悪なPMS(月経前症候群)に襲われていたそう。誰もかわってくれないPMSのつらさ。どうやって乗り越えたらいい?

●生理の"壁"~学校では教えてくれない性のトリセツ~#9

イライラで涙が止まらない…PMS(月経前症候群)との付き合い方とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年が始まりました! 今年も「生理の“壁”」をよろしくお願いします。

今回のテーマは「PMS(月経前症候群)」。人によってその症状もさまざまで、経験したことがなけれは、そのつらさを理解するのは難しいかもしれません。

PMSでつらいときは「生きてるだけで100点満点!」を思い出して、自分自身をいたわりましょう。
今年の目標は「自分に優しく」!

真船さんに試してほしいこと、調べてほしいことがあれば、下のコメント欄までお願いします。

テレビ東京社員(現在BSテレ東 編成部出向中)。AD時代の経験談を『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(朝日新聞出版)にまとめ、2017年に漫画家デビュー。ツイッターアカウントは@mafune_kana
生理の“壁”