松本まりかさん インスタフォロワー55万人超の人気女優が考える結婚、そして譲れない「心に噓をつかない」という“美学”

個性的な演技や一挙手一投足が注目を集める女優の松本まりかさん(36)。10代でデビュー後、30代でブレイクし、デビュー20周年を“遅咲き”の松本さんが語る、これまでと今後とは――。

インスタも人気で“求められる”日々「私生活は、今はない」

――10代でデビューし、30代になった現在、「あざとかわいい」と人気を集めています。どのようにお感じですか?

松本まりかさん(以下、松本): 自分ではまったく意識していないですし、役柄からそのようにイメージしてもらえることは今までなかったことなので、思わぬところで面白がってくれているんだなって感じています。
どんなイメージでも「見たい」と思っていただけることは素直にうれしいです。

デビューから長くやってきて、ずっとモヤモヤの中にいるような気持ちの時期を経て今は、大きな変化が一気に起きています。たくさんの人たちに興味を持ってもらえることは本当にうれしいこと。求められて感謝、とても幸せです。

――ドラマ、映画、舞台と幅広く活動してきました。2018年のドラマ「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)での井筒里奈役が評判になったことが、今の人気につながっているように感じます。それまでを振り返っていかがですか?

松本: 10代、20代と仕事を続けてきましたけど、当時は足踏み。止まっていたり、もがいたりしていた感覚でしたね。底なし沼から抜けられずに沈んでいく夢を見ていた時期もあって…。
それが今は、おかげさまで仕事をたくさん与えてもらえて、走ることができる。それは素晴らしいこと。だから、無理そうなことでも挑戦しようと思っています。

――インスタグラムのフォロワーも55万人超と大人気で、様々な分野で活躍されています。私生活はいかがですか?美容法や趣味についてファンも知りたがっていると思います。

松本: 私生活は、今はないです。
朝起きて寝るまで、いや夢の中まで仕事をしてますね。
美容については、必ずシャワーを寝る前に浴びたり、ベッドに入る前にメイクを必ず落としたり。あとは良いクレンジングオイルを使うとか、シンプルなことですね。ただ、ある美容法を続けてきたのかもしれないです。それはデトックス。私は体にも心にも大事だとずっと思っていて、何でも外に出して、まっさらにしています。もちろん過多な情報もデトックスです。

――恋愛事情や結婚のご予定とかも…。

松本: 結婚は正直、今のところ気配すらないです(笑)
でもジタバタしなくていいと思う。気づいたら自然と相手がいて、結婚するのが理想ですね。自分にとって必要な時期になれば、自然と訪れるのかな。

――発売前から話題の「松本まりか写真集『MM』」(マガジンハウス)も12月4日に出版。2021年や今後の目標について教えてください。

松本: とにかく、走って、走って、走り切る、ですね。
今は求めてもらえて感謝。ですがその分、責任や重圧も伴ってくる。作品でも、重要な役をまっとうできなければならないし・・・。加えて挑戦もして、自分のできる範囲を広げたいと思っています。なんでもやることが今後や10年後、もっと先にまで生きてくるかもしれないから。

色々なことに挑戦しながらも、一方で精神的な美しさについての考え方は意識していきたいです。
表面的な美しさではなく、内面の哲学や感性を大切に守っていきたいと思っています。

基準は“自分が信じられるかどうか”――。

これまで迷いながらも自分に正直に生きることは意識してきました。
それは孤独な道ですが、自分が「やれること」「やれないこと」があり、「やりたくない」こともある。自分の美学に反するから「やりたくないこと」なら、やらなくていいときもあるかもしれません。色々な立場や環境があるので、一概には言えませんし、私自身も試行錯誤しながらなのですが・・・。

――「やりたいことがあっても踏み出せない」と悩む20~30代の女性は多くいます。何かアドバイスはありますか。

松本: やりたいこと…私の場合はそれが演じること。それ以上はなかったですね。
やりたいことがあっても、今の生活を守りたいという人がいるのも理解できます。それは「やりたい」より「守りたい」が強い。それでいいんだと思いますね。例えば転職したいと考えたとします。それと今の生活を維持することを天秤にかけたとして、どちらが強いか――。転職自体、日本では海外のように簡単でもないですし。「やりたい」という思いが強いのなら自ずと一歩踏み出すってことだと思います。

大切なのは世の中のスタンダードじゃなくて、自分が信じられるかどうかに従う。売れていないときも今も、自分に噓をつかないですから。

でもね。きっとみんな、心の奥底に「本当は好き」を秘めているんだと思います。「料理」とかどんなことでも。気づいたら夢中になれるものに、進む道のヒントがあるような気がします。

●松本まりか(まつもと・まりか)さんのプロフィール
女優。2000年にドラマ「六番目の小夜子」(NHK)でデビュー。2018年「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)での演技で注目される。20年は『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系・関西テレビ制作)、『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日)など出演が相次ぎ、現在は「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系)に出演中。2021年1月3日・4日放送の「教場Ⅱ」(フジテレビ系)への出演が決定。

衣装:グリーンワンピース¥27000(トロワズィエムチャコ/アプレドゥマン)
TEL:03-6274-8533 その他(スタイリスト私物)

松本まりか写真集「MM」

定価:1980円(税抜き)
発行:マガジンハウス
撮影:中村和孝
発売日:12月4日

1987年、愛知県豊橋市生まれ。東京在住。ライター。2010年から2020年まで毎日新聞記者。関心分野は文芸、映画、大衆音楽、市民社会など。愛読書はボリス・ヴィアンの諸作。趣味は夏フェスと水鳥観察です。
カメラマン。1981年新潟生まれ。大学で社会学を学んだのち、写真の道へ。出版社の写真部勤務を経て2009年からフリーランス活動開始。