写真集発売の女優・松本まりかさん「飾らない今の姿を意識したかも」込めた様々な“思い”

個性的な演技は「怪演」と称される一方、バラエティ番組での振る舞いも注目されている女優・松本まりかさん(36)。12月4日に出版される「松本まりか写真集『MM』」(マガジンハウス)が話題を呼んでいます。デビュー20周年を迎えた今、どんな思いで写真集と向き合ったのでしょうか。

写真集をツールに「みんなと一緒に遊びたい」

――すでに評判を呼んでいる写真集は、どのような経緯で出すことになったのですか?

松本まりかさん(以下、松本):話題になっているのはすごくうれしいです。今回は初めて、私が自分から「つくりたい」と感じながら撮影した写真集なんです。

コロナの感染拡大での自粛期間中、本当に誰にも会わなかった私は「孤独だなぁ」って感じていたんです。止まらなくなったのが、「何か作品を生み出したい」とか「誰かとつながりたい」というすごく強い思い。そんな中ふと、「写真集だ」と感じたんですよね。
写真集というツールを通じて、みんなと一緒に遊べたらいいなぁっていう、そんな気持ちだったのかも。そこから、ずっと憧れていた雑誌「anan」さんとのミラクルな出会いがありました。そして時代を彩ってきたananさんがプロデュースしてくれることに。トントン拍子に進んだんですね。だから、いろんな奇跡が詰まった写真集です。

コンセプトや中身については、一から私も徹底的に関わりながらつくりました。「何が、面白いんだろう」って考えながら、写真も一枚一枚選びましたし、細部も大事にしました。こんなに自分の手が加わっている作品って、デビューしてからの20年間で多分、初めてです。
20周年記念の写真集ともなれば、重くなりがち。だからこそ、とにかくポップなものにしたいと思いました。シリアスな役を演じることも多い私のイメージにはない写真集をつくることは、新しい挑戦になりましたね。

――「ポップな写真集」を目指したんですね。先行で公開されている写真には、変わったポーズや服装のものがいくつもあります。

松本: もう私も大人ですけど、「大人がポップでもいいじゃん。遊んでもいいじゃん」っていう感覚…・・・「大人も遊ぼうよ!」みたいなテーマなんです(笑)。
今の世の中、すごく辛いこともたくさんあるかもしれないけど、もともと私を知ってる人にも、大して知らない人にも楽しんでもらえるようにユニークにしたかったんです。
「遊び」がテーマなので、いろんなシチュエーションやテーマの写真があります。表紙の「帽子ブラ」だったり、「葉っぱブラ」だったり、「М」のポーズだったり…。もちろん、かっこいい“決めてる“カットもあるんですけど、本当に”抜けてる“のもありますよ。寝起きとか、お風呂に入ってゆでダゴみたいになって、寝ちゃってる様子とか。

飾らない今の姿を意識!素肌の質感を大事に

――心掛けたことや、こだわりはどんな部分ですか?

松本: 飾らない今の姿を意識したかもしれません。素肌の質感みたいものを大事にしたかったんです。普通の写真集や雑誌のグラビアとかだと、修正できれいになり過ぎちゃうこともありますが、極力しわとか肌の色ムラとかを生かして逆に「もっと濃く残してください」とお願いしていました(笑)。

――バラエティ番組などの出演も多く、最近では女性からの支持も増えているように感じます。写真集は女性たちにも楽しんでもらえそうですか?

松本: 女の子たちにぜひ見てもらいたいです。ありがたいことに、私のインスタグラムのフォロワーには20~30代の女性の方がたくさんいる。そして、今回プロデュースしてくださっている「anan」は女性向け雑誌。だから男性はもちろん、女性もすごく楽しめる写真集になっていると思います。
女の子が「面白いな」って思えるようなシチュエーション、女性目線で「いいな」って思えるものをたくさん盛り込みました。「女の子とも、遊びたい」っていう感覚。女の子の思う「かわいい」ものがたくさん入っています。衣装もメイクもそうですし。かわいいランジェリーもあります。“女の子の楽しい妄想の世界”みたいなものが、すごく詰まっているんですよ。

残したい確かなもの 写真集で結実!

――強い思い入れを感じました。デビューから紆余曲折があって、ブレイクした今だからこそ、という気持ちがあったのでしょうか?

松本: 私、自分の写真が手元に全然残ってなくて、何か確かなものが欲しかったのかもしれないです。過去の自分がどうであったのかとか自分の人生の軌跡が、わからないと寂しいじゃないですか。
今の私は、ものすごく進んで、走ってる状態。自分も周りの環境も、すごいスピードで変わっていっています。今の自分を将来振り返れる写真集になっていると思います。

もう一つ頑張ってこだわった点としては、めちゃくちゃコスパをよくすること!(笑)。144ページとすごく盛りだくさんですが、なるべく安くしてもらうようお願いしました。“様々な思い”が実現した奇跡のような写真集なので、たくさんの方に手に取っていただきたいですね。

●松本まりか(まつもと・まりか)さんのプロフィール
女優。2000年にドラマ「六番目の小夜子」(NHK)でデビュー。2018年「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)での演技で注目される。20年は『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系・関西テレビ制作)、『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日)など出演が相次ぎ、現在は「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系)に出演中。2021年1月3日・4日放送の「教場Ⅱ」(フジテレビ系)への出演が決定。

衣装:グリーンワンピース¥27000(トロワズィエムチャコ/アプレドゥマン)
TEL:03-6274-8533 その他(スタイリスト私物)

松本まりか写真集「MM」

価格:1980円(税抜き)
発行:マガジンハウス
撮影:中村和孝
発売日:12月4日

1987年、愛知県豊橋市生まれ。東京在住。ライター。2010年から2020年まで毎日新聞記者。関心分野は文芸、映画、大衆音楽、市民社会など。愛読書はボリス・ヴィアンの諸作。趣味は夏フェスと水鳥観察です。
カメラマン。1981年新潟生まれ。大学で社会学を学んだのち、写真の道へ。出版社の写真部勤務を経て2009年からフリーランス活動開始。