配信ドラマ入門は、蜷川実花「FOLLOWERS」で決まり!中谷美紀×池田エライザの魔法にかかる全9話、天国へ地獄へ【熱烈鑑賞Netflix】
●熱烈鑑賞Netflix 04
- 記事末尾でコメント欄オープン中です!
- 前回はこちら:「ザ・クラウン」生々しいエリザベス2世。王室スキャンダルにも一切忖度しない衝撃作
金髪の中谷美紀が魔法をかける
薬物を所持して有罪になり、ドラマやCMから姿を消した沢尻エリカさんがキラッキラの笑顔の“沢尻エリカ役”で出ているぅ〜と話題のNetflixのオリジナルドラマ「Followers」(全9話 各40分ほど)は世界都市・TOKYOの今がビビッドに映し出されています。
渋谷スクランブル交差点、レインボーブリッジ、表参道や六本木から、四谷須賀神社、上沼田北公園、浅草花やしきまでポップなTOKYOの風景が続々登場。歌舞伎町すらおしゃれに撮影できる監督は蜷川実花さん。言わずとしれた人気も実力も一級のフォトグラファー。映画監督もやっていて、2019年は藤原竜也さん主演の「diner ダイナー」、小栗旬さん主演の「人間失格 太宰治と3人の女たち」が公開されました。
実花さん、ドラマの演出を手掛けるのは今回がはじめてだそうですが、ネトフリみたいにCMがなく、視る場所も時間も自由で、ずっぽり世界に浸ることができる媒体にはうってつけのような気がします。ビジュアルもストーリーも音楽も。蜷川実花さんの映画はものすごく映画とシンクロできるんです。登場人物のシチュエーションやセリフに共感しまくり。
「汝の道を進め。そして人々をして語るに任せよ」
キラキラの夜の街、東京タワーを背にして、金髪の中谷美紀に、そんなふうに言われたらついつい魔法にかかってしまいますよ。
まさに「テリング(あなただけに言うね)」なドラマです。
ハイブランド総動員
主人公はふたり。
汝の道を突き進んであらゆるものを獲得した一流フォトグラファー・奈良リミ(中谷美紀)と悩める女優志望・百田なつめ(池田エライザ)。
強く美しく生き、仕事、賞賛、一流のもの……ほしいものをあふれるほど手に入れているリミにも唯一手に入れられてないものがありました。
それは、子供。
仕事も恋も、仕事も結婚も、ではなく、仕事も子供も100%全力を注ぎたいと、その願望達成にリミはがんばりはじめます。目下、恋人がいないのに。ここ、おもしろポイントです。
一方、なつめ。若い彼女はまだ何も手に入っていなくて、日々、悶々としていたところ、偶然、リミが撮った彼女の写真がインスタにアップされたことから、世間の注目を一斉に集めだします。
夢のような「シンデレラ」&「マイ・フェア・レディ」&「SEX AND THE CITY」のようなストーリーが、GIVENCY 、Dior、GUCCI、ルブタン、ティファニーなどハイブランドの数々を総動員して描かれます。売れる前のなつめは、古着とブランドのミックスカジュアル。ファッションコーディネーターはファッション誌編集者の軍地彩弓と7人のスタイリストたちでパーフェクト。
リミたちが集うパーティー会場やアートの展示会場などにもチームラボボーダレスなど一流のアーティストの協力を得て、LINEで実花さんが声をかけたという俳優、シンガー、モデルなど、セレブがわんさか出てきて、ホンモノ感。それにしても実花さんの人脈すごい。パーティー会場の花の送り主も実在の方のお名前が。
「欲深くないとなんにもはじまらない」
「ブランドものを着ていい化粧品をつかっているからいい女なのではない。
一流の人たちがつくった本物を飼いならせるからいい女なの」
なんてセリフも出てきます。
とにかくゴージャス。
ドラマのこちら側の現代日本は絶賛不景気中、老後が心配なんてニュースはなんのその。今、インスタで、あっという間に世界はひっくり返る魔法の時代であるとドラマは煽ってきます。でも確かにそうですよね。インスタグラマー、YouTuberと、ほんとうに何者でもなかった者が一夜にしてスターに生まれ変わる。
世界は物語化しているのです。
インスタの光と影、炎上
インスタから火が付いてなつめもみるみる人気者に。突如彼女に群がってくるファッション界、マスコミ界、芸能界などの裏側ものぞける楽しみ。でも、光あるところ影あり。消費され堕ちていく地獄も描かれます。
そのひとつはネット炎上。
他人の不幸は蜜の味でもありますし、夢も地獄も明日は我が身と引きつけて考えることもできるため、ぐいぐい見入ってしまいます。イッキに9話、見ちゃいました。もう目が爛々。
リミとあかねの物語には、魅力的な仲間がいっぱい。実業家・田嶌エリコ(夏木マリ)、シンガーsayo (中島美嘉)をトップアーティストに育てあげた敏腕マネージャー群青あかね(板谷由夏)、リミの頼れるマネージャーゆる子(金子ノブアキ)は、リミの信頼できる友人たちで、しょっちゅう、広いリビングで美味しいものを飲んだり食べたりしながらつるんでいます。この4人の会話が面白いです。キャラも各々最高。
一方、なつめの仲間は、同性愛者の画家・サニー(コムアイ)、ピンクの髪をしたノリ(ゆうたろう)、YouTuberの野間ヒラク(上杉柊平)が。オトナはオトナで、ヤングはヤングで、それぞれのライフストーリーが展開していきます。みんな、年齢も性的指向もボーダレス、フリーダムで、負けない、諦めない、本能のままにほしいものを狩りながら前進していく姿に、明日もがんばろーと気合が入ります。
沢尻エリカのものすごい輝き
蜷川実花さんの作品は特別な才能(や美)絶対主義みたいな感じも一見しますが、実は誰もが等価な感じがします。誰もが自分を肯定するために生きている。ただそれだけ。沢尻エリカさんもものすごく輝いていますよ。彼女にしか出せない光。
女の子が生きる誇りの象徴がしょっちゅう出てくる東京タワーのように感じます。ハードなスカイツリーじゃないんですよね、やっぱ。小さな炎のような東京タワーが愛らしい。
資本主義にからめとられたノーフューチャーな2020 TOKYOながら、リミは仕事を休まないし、なつめは演技レッスンを続け、サニーは感情の解放としての絵を描き続けます。女の仕事道も細かい手順はそんなに描いてないながら、感覚でさりげなく嘘がない気がするのです。
ほかに、オトナの色気むんむんのリミの元カレ役が浅野忠信さん、癒やされる、あかねのマンションのお隣さん役が眞島秀和さん、若い筋肉が弾ける・エリコの年下彼氏役が笠松将さん。ほか、川谷絵音さん、MIYAVIさん、大森南朋さん、中村獅童さん、自主製作から大ヒット映画となった「カメラを止めるな!」で一躍注目の的になった俳優・濱津隆之さんなど、本当に芸能界の荒波を溺れそうになっても泳ぎきっているような人たちばかり出ています。
私たちもこのスターたちとTOKYOという街の光の洪水に溺れるな、自分で泳いでいこー。
『FOLLOWERS』
監督:蜷川実花
出演:中谷美紀、池田エライザ、夏木マリ、板谷由夏、コムアイ、中島美嘉、浅野忠信、上杉柊平、金子ノブアキ、眞島秀和、笠松将、ゆうたろう
セカンドディレクター:清水勇気
脚本:寒竹ゆり 大浦光太 蜷川実花
2020年2月27日(木)、Netflixにて全9話世界190ヵ国へ独占配信中
http://netflix.com/followers
-
第3回超問題作「メシア」が暴き出す世界の酷い真実をイッキ見【熱烈鑑賞Netfl
-
第4回「ザ・クラウン」生々しいエリザベス2世。王室スキャンダルにも一切忖度しな
-
第5回配信ドラマ入門は、蜷川実花「FOLLOWERS」で決まり!中谷美紀×池田
-
第6回「ポーラー 狙われた暗殺者」を配信マニアの妻に勧められて観た、控えめに言
-
第7回映画「コンテイジョン」がすごい。特効薬デマ、買い占め、暴動……新型コロナ