telling,編集部が選んだ、休日をまったり最高に過ごすためのNetflixオリジナル9作品!

ミレニアル世代を中心に大人気の「Netflix(ネットフリックス)」。いつもは時間を制限して観ていたけれど、たまの連休にこそ「ネトフリをまとめて観たい!」という方も多いのでは?そこで、ネトフリ大好きライターとtelling,編集部がオリジナル作品を厳選してご紹介します。

今年も1年お疲れさまでした。今年のお正月休みは9連休以上という人が45%にものぼるそう(エクスペディア・ジャパン調べ)。年末年始はおうちでまったり、という方も多いのでは?

そんな方にオススメなのが「Netflix(ネットフリックス)」です。いつでもどこでも見られて、オリジナル作品も豊富。

フィクション、リアリティショー、日本の作品から海外の作品まで、さまざま なジャンルが続々配信されているので、これを機に好みの作品を見つけてみてはいかがでしょう。tellng,編集部が厳選した9作品をご紹介します。

tellng,編集部が厳選!Netflixオリジナル9作品

①映画『マリッジ・ストーリー』

Netflix映画「マリッジ・ストーリー」独占配信中

80年代の大ヒット映画『クレイマー・クレイマー』を彷彿とさせる、ある夫婦の離婚までを描いた物語。
父と息子の不器用な人間関係や、妻の不安定ながらも強い意志、娘の離婚相手と仲良くしたがる母など、登場人物たちの人間臭さが心のイヤ〜な部分をくすぐる、いろいろな見方ができる作品です。
「この栄誉の半分は君のおかげだよ」なんていう感謝の言葉が、のちに裁判でこんなふうに効いてくるなんて……などなど、離婚調停裁判での戦い方も見どころ。

Netflix映画「マリッジ・ストーリー」独占配信中

ほっこりあったかく、みんな幸せワーイ!というエンディングじゃないけれど、未婚の人も既婚の人も「家族でいること」についてしっとりと考えたくなるような作品です。
テレビで活躍した元・人気女優の妻役をスカーレット・ヨハンソン、気鋭の舞台演出家の夫役をアダム・ドライバーが演じる豪華なキャスティングも魅力。



②ドラマ『セックス・エデュケーション』

Netflixオリジナルシリーズ「セックス・エデュケーション」シーズン1独占配信中、シーズン2 2020年1月17日より独占配信

セックスセラピストの母を持つ男子高校生と彼を取り巻く男女のデリケートな「性」の問題を描いた学園ドラマ。
……と聞くと、大人の私たちには響かないと思いきや、「なぜ、自分は他人と違ってうまく生きていけないのだろう」という普遍的な悩みについて考えさせられる繊細なエピソードがたくさん登場します。

Netflixオリジナルシリーズ「セックス・エデュケーション」シーズン1独占配信中、シーズン2 2020年1月17日より独占配信

華やかなアメリカの学園ドラマとは一味違う、イギリス特有の、のどかで少しアンニュイな空間の中で、「性」という誰もが興味を持つトピックを取り上げ世界的にも注目を集めているコンテンツです。
2020年1月18日からシーズン2の配信が開始。この冬休みにぜひ一気見を。



③リアリティショー『テラスハウス TOKYO2019-2020』

Netflixオリジナルシリーズ「テラスハウス TOKYO2019-2020」独占配信中

言わずと知れた人気番組。「見ず知らずの男女6人が共同生活する様子をただただ記録したものです。用意したのはステキなおウチとステキな車だけです。台本は一切ございません」が合言葉、男女の暮らしを覗き見できるリアリティショーは近年世界中で人気となっています。
東京シリーズの配信も30本に近づき、ここまで様々な男女が恋をし、入居退居を繰り返してきました。
“推し”を作ってみたり、観ている友達とアレコレ考察するのがこの番組の醍醐味。出演者たちのSNSをチェックするのも楽しいです。

Netflixオリジナルシリーズ「テラスハウス TOKYO2019-2020」独占配信中

ちなみに海外のファンには「あまりにも何も起こらないリアリティショー」としてウケているそう。ちょっとしたデートや恋バナで盛り上がる、日本人らしい「ささいな日常が事件になる」感じが面白いようです。
「最近恋愛から遠ざかってるな〜」という方こそ、今が視聴チャンス!激しい恋愛の展開がない分、すっと心に恋愛ムードが広がります。



④リアリティショー『セリング・サンセット ~ハリウッド、夢の豪華物件~』

Netflixオリジナルシリーズ「セリング・サンセット ~ハリウッド、夢の豪華物件~」独占配信中

LAのハイソサエティ向け不動産エージェント「オッペンハイム」の美人エージェント軍団の仕事やプライベートを追うリアリティショー。
出てくる女性たちがとにかくゴージャス。ハイブランドに身を包み、バリッバリ仕事をし、ガンガン恋愛もし、そしてゴリゴリにケンカしまくる(笑)。

Netflixオリジナルシリーズ「セリング・サンセット ~ハリウッド、夢の豪華物件~」独占配信中

海外のリアリティショーっておもしろいのかな?という人もいるかもしれませんが、ミレニアルズが大好きな海外ドラマ『SEX AND THE CITY』のような世界観が好きな人はきっとハマるはず。
LAの超・大豪邸が毎回登場するのも見もの。年末年始に海外旅行へ行けなかったあなたも、この作品でLAの明るく開放的な雰囲気を感じて。



⑤リアリティショー『KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜』

Netflixオリジナルシリーズ「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」独占配信中

片づけコンサルタントとして世界中を席巻する、こんまりこと近藤麻理恵さんがアメリカのさまざまな事情を抱えた家庭を片づけていく番組。
一話完結型で、子育てで疲弊した家族や、亡き夫の遺物を片づけることのできない女性などと向き合いながら、片づけを通してこんまりさんが彼らの人生のレールを切り替えていきます。

Netflixオリジナルシリーズ「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」独占配信中

「アメリカに住む人々のお家をのぞき見ることのできるワクワク感」もさることながら、出演者が「片づけるとはどういうことか」を見つめ直し、マインドから変わっていく様子はまさに“魔法”。
唯一の注意点は「KonMari」を観ながら掃除をすると、断捨離がはかどりすぎてしまうこと(笑)。でも、心がすっきりするのは間違いなし!



そのほかにも、まだまだオススメしたい作品が盛りだくさん

世界中で大ヒットとなった

⑥ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」

今年シーズン3が配信となりさらに話題沸騰中。

Netflixオリジナルシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1~3独占配信中

舞台は1980年代のアメリカの田舎町、ひとりの少年の失踪事件をきっかけに各地で起こる不可解な出来事を中学生の男の子たちが解決していくSF作品です。

Netflixオリジナルシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1~3独占配信中

ミリー・ボビーブラウン演じる超能力を持った少女「イレブン」をはじめ、登場する少年少女たちのキャラクターの魅力もヒットの一因。



韓国ドラマ好きは

⑦『ある春の夜に』

Netflixオリジナルシリーズ『ある春の夜に』独占配信中

⑧『ロマンスは別冊付録』

Netflixオリジナルシリーズ「ロマンスは別冊付録」独占配信中

などの作品で思いっきりピュアな気分に浸って。



パワフルなモードで新年を迎えたい人には

⑨『クィア・アイ in Japan!』を。

Netflixオリジナルシリーズ「クィア・アイ in Japan!」独占配信中

ファッション、身だしなみ、デザイン、カルチャー、フードのスペシャリストであるファブ5が悩める男女を大改革するリアリティショー。2019年に配信開始となった新シーズンの舞台は、なんと日本。

Netflixオリジナルシリーズ「クィア・アイ in Japan!」独占配信中

容姿に悩む女性やLGBTのカップルなどが登場し、ファブ5によって環境を変えてもらうことで新しい自分を目覚めさせていきます。
案内人の水原希子さんや渡辺直美さんの言葉にも元気をもらえる、エネルギッシュな番組です。

刺激を受けたり癒されたり。Netflixのエンターテイメント作品はあなたの年末年始に寄り添ってくれるはず。

現在肩書き無し。30歳の夏、港区での彼氏との同棲を解消、同時に8年マネージャーとして勤務した芸能事務所を退社する。ライター業ではお笑いやサブカルチャーに関するコラムをwebサイトに寄稿など。