「20代女性の2割はやせすぎ」に入っているかもというあなたへ【カラダと健康】

ココロもボディーもスマートになりたい。でも、ちょっとやせすぎかな――。こう思っている人いませんか? ダイエットのやり過ぎは、あなたのカラダにマイナスです。あなたのために、もっと自分のカラダについて知ってみませんか。

20代女性の"やせ”の割合は21.7%――。
女性全体でのやせている人の割合は10.3%なので、際立っています。
肥満ややせについての判定に使うBMI(Body Mass Index)がありますが、厚生労働省が行う「国民健康・栄養調査」(2017年)の中に、こんなショッキングな数字が出ていました。

極端な食事制限はカラダだけでなく、精神的にも悪影響を与えます。

ダイエットしたら月経がこなくなった、という人いませんか? 原因は栄養不足のためかもしれません。

みなさんの悩み、一緒に解決しませんか。

  

日本の女性は、やせすぎている。産婦人科医が警鐘を鳴らす大問題

女性クリニックWe富山院長の種部恭子さんは、こうアドバイスしています

一般の女性にも共通する問題として、無理な減量に伴うさまざまな弊害についてお話ししましょう。

摂食障害には、食事を極端に減らしたり偏ったものだけに制限したりする「神経性やせ症」と、極端に大量に食べてしまう「神経性過食症」があります。神経性やせ症の場合は体重減少により月経が来なくなり、体力の低下により日常生活に支障を来すことがあります・・・

 

 

カロリーと体重にこだわりすぎて、過食と拒食を繰り返しました

アスリートビューティーアドバイザーの花田真寿美さんは、こう振り返ります。

20代前半のころ、摂食障害になりました。
「0.3キロ増えている」と所属事務所のスタッフから指摘されたのがきっかけ。
カロリーと体重に過剰にこだわってしまい、過食と拒食を繰り返しました。
数字ばかり気にして・・・

 

 

telling,は、「カラダと健康」について一緒に考えて行きます。

\n
女性のカラダ、生き方、時々ドラマ。