PeLuLu×telling,

知ってる?コスメの消費期限とベストな保管場所

今使っている化粧水が廃盤になってしまうので、買いだめをしようと考えているんだけど、そもそも化粧水ってどれくらい持つものなの?半年先、1年先に使って平気なの?冷蔵庫に入れておけば大丈夫?そもそも基礎化粧品の保存方法がよくわからない…今さら人に聞けない、化粧品の基本のキをお伝えします。

●PeLuLu×telling,

愛用している化粧水が廃盤になってしまうのは、とても残念ですよね。せっかく見つけたお気に入りのコスメアイテムを、買いだめをしようと考える方も多いのではないでしょうか。

でも、ここで気になるのが化粧品の保存方法や保存期間。化粧品の保存期間は、メーカーによって違います。

化粧品の消費期限っていつ?

基礎化粧品やベースメイクには、基本的に消費期限が明記されています。
製造日から3年程度となっていることが多いです。開封していてもいなくても、この消費期限は変わりません。なぜなら、長期間置いたままにしておくことで、変質する恐れがあるからです。消費期限を超えたものについては、もったいないかもしれませんが廃棄しましょう。

開けたら早く使い切る!

化粧品のなかでも、特に基礎化粧品、ベースメイク化粧品は、開封したらなるべく早く使い切ることを心がけましょう。

海外コスメをお使いの方、丸いケースを模したマークに「12M」「18M」「24M」などと書かれているのを見たことはありませんか?これは、それぞれ開封したら「12カ月以内」「18カ月以内」「24カ月以内」に使い切ってください、という表示です。参考にしてみてください。

美容液などスキンケアアイテムは、新鮮さが売り、かつ最新の美容成分で作られているものが多く、保存料なども使用されていないこともしばしば。また、ベースメイクの場合、時間が経つとファンデーションに含まれる油分が分離してくる上に酸化も進むため、肌に悪いことこのうえありません。

化粧品のベストな保管場所は?

ところが、たとえ消費期限内であっても保管状態によっては品質が劣化する可能性がないとは言えません。では、化粧品はいったいどこに保管するのが良いのでしょうか?寝室のドレッサー、洗面所……。化粧品の置き場所は、その人の生活パターンによって様々だと思います。

「ここに置きなさい」という正解はない、というのが正直なところ。ただし、「こういうところに置いてはNG」という条件はあります!

化粧品保管、絶対ダメ!

■直射日光が当たるところ

■湿気の多いところ

これらは化粧品の大敵!この2つの条件のうち、ひとつでも当てはまるところには置かないほうが無難。

意外と多いのが「洗面所に置いている」という方。風呂上がり、すぐにスキンケアをするには確かに便利ですよね。でも、お風呂場が近いと湿気が多くなりがちです。こまめに換気扇を回すなどして、湿気が籠らないように気を配ると◎。

また「冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか?」という質問もよくあります。これはどちらでも構いません。夏など暑い時季は冷やしたほうが気持ち良いですよね。しかし、温冷の温度差が品質劣化に繋がることもあるので、冷蔵庫から出したらなるべくすぐしまうように心がけるのがベター。

メイク上達のためには、日々お世話になっているアイテムにも気を配うべく、「化粧品は生もの」と心得て、大切に扱ってくださいね。大切なお肌のためにも、愛用している化粧品を長期間保存して使用するより新たにお気に入りの化粧品を探してみてはいかがでしょうか。

ペルルは、お洒落に敏感な大人の女性に向けて、こだわりのある「モノとコト」を軸に「ナチュラル系ライフスタイル」と「ハイカジュアルファッション」情報をピックアップして紹介するメディアです。
20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。