「コロナ太り」は食事で健康管理。医師監修の糖質オフスープ

増えるおうち時間で、自炊にも精がでるこのごろ。運動不足を食事改善でカバーしたいという方も多いはずです。 今回は工藤孝文医師が監修した『内臓脂肪が落ちる!糖質オフスープ』より、レシピをご紹介。 缶詰などの加工食品を賢く使った手頃でヘルシーな3つのスープです。

糖質オフスープ作りのポイントは4つ。
・1食の糖質量は 20g以下が目安
・具材はたっぷり大きめに切ること
・たんぱく質をしっかり
・葉もの野菜やキノコ類を中心に
ご家庭でアレンジする際も上記のポイントを意識すると効果をより実感できます。

ミックスビーンズとトマトジュースのスープ(糖質14.8g)

ミックスビーンズとトマトジュースで簡単につくれ、食物繊維がたっぷり摂れる便秘解消や予防に役立つスープ。

|材料(2人分)
ミックスビーンズ:110g
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:1枚
オリーブオイル:小さじ1
A) 洋風だしの素(顆粒):小さじ1
  トマトジュース:150mℓ
  水:150mℓ
  塩:少々
  粗びき黒こしょう:少々

| 作り方
 1. 玉ねぎは1cm角に、ベーコンは幅1cmに切る。
 2. 鍋にオリーブオイルをひき、ベーコン、玉ねぎを中火で炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、ミックスビーンズ、Aを加え7分煮る。
 3. 2を器に注ぎ、粗びき黒こしょうをふる。
ポイント:トマトジュースで調理がより簡単で、トマトの栄養素もくまなく摂取。

サラダチキンとチンゲン菜のスープ(糖質7.3g)

毎日食べても飽きないやさしい味。コンビニで手軽に帰るサラダチキンでヘルシーに。

|材料(2人分)
サラダチキン:1個(100g)
チンゲン菜:1株
春雨:12g
A)鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
  しょうゆ:小さじ2
  ごま油:小さじ2
  水: 300㎖
  塩・こしょう:各少々
  温泉卵:2個
|作り方
 1.サラダチキンは6等分、チンゲン菜は縦半分に切る。
 2.鍋でAを沸かし、1、春雨を入れ5分煮たら、塩・こしょうで味を調える。
 3 .2を器に注ぎ、温泉卵をのせる。
ポイント:春雨は糖質量が多いので、摂りすぎには注意。小分けタイプを用意すると、食べ過ぎを防げる。

サバ缶のカレースープ(糖質5.9g)

「サバに含まれるDHAには、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果があります」(工藤さん)
サバは、DHAのほかに、ビタミンB群やDも豊富に含まれます。骨のカルシウムまでくまなく摂取できるので、缶詰で食べるのがおすすめです。

|材料(2人分)
サバ水煮缶:150g
玉ねぎ:1/2個
赤パプリカ:1/4個
サラダ油:小さじ1
カレー粉:小さじ1
A) 洋風だしの素(顆粒):小さじ2
  酒:大さじ1
  水:300mℓ
  塩・こしょう:各少々
  ブロッコリースプラウト:少々
|作り方
 1.玉ねぎ、種を除いたパプリカは1cm角に切る。
 2.鍋にサラダ油、玉ねぎ、カレー粉を入れて中火で玉ねぎが透き通るまで炒め、サバ、パプリカ、Aを加えて沸騰後、5分煮る。
 3.塩・こしょうで味を調えて器に注ぎ、ブロッコリースプラウトを飾る。

ポイント:カレー粉は玉ねぎを炒める段階で加え、一緒に炒めることで香ばしさがアップし、深みのある味わいに。

ハイカロリーな食事が続く方は、糖質オフスープを上手に取り入れることで、おうち時間での食生活の見直しをしてみてくださいね。

『内臓脂肪が落ちる!糖質オフスープ』(宝島社)

Pick Up

ピックアップ