ミレニアルズのサブスク入門・中

サブスクを戦略的に使う!ビューティのサブスクあれこれ

アパレルから美容、食品まで様々な分野で導入されているサブスク。いざ始めようと思ってもどんな商品やサービスがあるのか、自分には何があうのか、迷う人も多いのではないでしょうか。サブスク上級者の女性コンテンツのプランナーが、外側からも内側からもキレイになれるサブスク生活を解説します。

サブスク生活を始めるきっかけとして、美容軸でサブスクを紹介していますが、美容に対する優先度は人それぞれです。必要最低限のケアで満足する人もいれば、フェイシャルからボディまで徹底的にケアしたい人もいますよね。まずは自分が求める美容フェーズを知り、さらにカテゴリの優先順位を決めることで、より自分に合ったサブスクを見つけることができます。

サブスクの多くは定額制ですが、欲張って余計な出費を増やしてしまうことがないように注意しましょう。

美容欲求の「フェーズ」と「カテゴリ」、2軸で考えてみる

美容だけでもたくさんのサブスクの商品やサービスがあります。前回の「サブスクことはじめ」では、まず自分の美容欲求のフェーズを理解することで、選ぶサブスクのタイプが変わることを説明しました。

少しおさらいすると、<フェーズ①>の美容欲求とは、

・最新コスメや話題のメイクアップなど沢山のブランドを知りたい
・スキンケアもヘアケアもいろいろなアイテムを試したい

――といったものです。フェーズ①の人におすすめは、1つのブランドだけでなく複数のブランドやアイテムが試せるサブスクサービスとしてコスメボックスを紹介しました。

前編:この春、キレイをアップデート!サブスクデビューのすすめ

今回は<フェーズ②>です。
・自分の好きな美容ブランドやサービスをお得に使いたい
・自分の好みにあわせてカスタマイズしたい

……そんな美容欲求をお持ちの方におすすめするのは、必要な美容アイテムをお得に使える、パーソナライズできるサブスクサービスです。

<フェーズ②>の方は、興味があるカテゴリを整理することで自分にあったサブスクの商品がさらに見つけやすくなります。

ここで「カテゴリ」について説明しましょう。

美容のカテゴリにはメイクやヘアケア、エステなどの“アウタービューティ”もあれば、サプリメントや美容ドリンクなど、体の内からキレイになる“インナービューティ”もあり、それぞれにさまざまなカテゴリがあります。美容の解決したい悩みや、かなえたい目的を整理して、ライフスタイルにあったサブスクサービスを選びましょう。

■アウタービューティ

・スキンケア
・メイクアップ
・ヘアケア
・ボディケアなど… 

■インナービューティ

・サプリメント
・美容ドリンク
・栄養補助食品
・食品宅配…など

話題のサブスクをチェック!アウター&インナービューティ

まずはヘアケアやエステなどのアウタービューティから。

■ヘアケア

ヘアケアに求めることは何ですか?髪の悩みを解決すること、ライフスタイルにあっていること…目的にあったヘアケアアイテムを選びましょう。

MEDULLA(メデュラ)

オンラインもしくはサロンの無料髪質診断をもとに、自分の髪にあわせてカスタマイズできるシャンプー/リペア。髪の表層にあるキューティクルではなく、髪の内部のメデュラから強くすることを目指した「メデュラ処方」がポイント。ニックネームを入れて届けてくれるのはうれしいところ。

Laborica(ラボリカ)

大手美容研究所の科学者が日本人女性にあわせて一つひとつ処方を設計。香り、髪の仕上がりなど、自分の好みに合わせて2万通り以上の中からおすすめしてくれます。また後から自分でカスタマイズも可能です。アンケート設計の質が高く、髪を知るためだけに診断体験をする価値がありそう。

CONSTELLA(コンステラ)

プロのスタイリストが自分頭皮と髪の状態を診断、先進のAIテクノロジーに裏打ちされたパーソナライズメニューを提案してくれます。THE BASE(ザ・ベース)とINFUSION(インフュージョン:添加剤)を調合するデュアルブレンド方式が特徴。サロンで香りも選べます。

RETOIRO(リトイロ)

1本でヘアからボディまで洗える、時短ケアできるオールインワンタイプ。
天然由来成分99%配合、優しい洗浄成分のソープで低刺激処方なので子供も使えるそう。家族で使えるコスパのよさに注目。

■エステ

エステには興味あるけれど、時間やコストがハードルになって続けられない方も多いのではないでしょうか。エステのサブスクは定額通い放題のサービスが多く、そのコストパフォーマンスのよさが魅力です。

(※新型コロナウイルス感染拡大防止のため一時休業中のサービスもあります。利用前にご確認ください)

BODY ARCHI(ボディアーキ)

「エステ」と「ジム」を共存させた、新感覚のセルフエステスタジオ。最先端のエステマシン「フォースカッター」が全個室に導入されています。

ENTRANCE(エントランス)

フェイシャル専門のエステティシャンによる施術を定額で受けられます。朝は7:30から、夜は21:00入店まで利用可能。出勤前や仕事終わりの時間にも通えます。

次に、からだの内からキレイになりたい人のためのインナービューティのトレンドをご紹介しましょう。

■サプリメント

そもそも自分にどんなサプリメントが必要かわからない、単品購入していたら飲み合わせが正しいか不安……という声を多く聞きます。年齢やライフイベントによって必要なものも変わるので、この機会に健康についても考えてみませんか?

wellvis(ウェルビス)

医師監修の診断テストで生活習慣や悩みをチェック。健康の土台をつくるベースサプリメントと、悩み別のオプショナルサプリメントで構成されているのが特徴。

FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT(フジミ ビューティ サプリメント)

学術論文に基づくサプリメントの専門家が成分をセレクト。その中から美容診断をもとに、自分の体質や体調に合ったサプリメントを提案してくれます。

Ubu(ウブ)

将来、子供を望む女性へに必要な妊孕力(にんようりょく)。そのサポートを目的とした成分を配合したサプリメント。さらに実現したい未来をクリアにする、コーチングカードが毎月届きます。

「健康は美容のはじまり」と言われるように、外見の美だけではなく内側からのケアも必要不可欠ですよね。ミレニアル世代の皆さんにとってはまだ体感がないかもしれませんが、いざという時に迷うことがないようにアウタービューティだけでなく、インナービューティの最新サブスクサービスをチェックしておくとよいでしょう。

ミーズハー株式会社代表。ウエディングプランナーから女性マーケティングの営業企画に転身。PR会社、WEB媒体を経て現職。女性マーケット全般のPRディレクターとして従事。またライターの母集団「mediajo」を主宰。 女性の活躍支援をライフワークとし、セミナーの企画運営や執筆活動など幅広く活動。(http://mesher.jp/)
イラストレーター。福岡県生まれ。東京造形大学デザイン学科映画専攻卒業。 2015年イメージフォーラムフェスティバルでドキュメンタリー映画がノミネート。 ゲーム会社、映像制作会社、PR会社を経て、フリーのイラストレーターに。