乙女とたこ焼き。12

【安藤なつ】令和について。

人気お笑いコンビ「メイプル超合金」安藤なつさん初の連載コラムです。すがすがしいほどわが道を生きながら、性別も世代も超えて多くの人に愛される安藤さんが、好きなもの、こだわり、普段考えていること。気の向くままに語ります。

●乙女とたこ焼き 12

令和について。

5月1日に元号が切り替わってから、早4カ月。
来月・再来月には天皇陛下の即位の礼や大嘗祭などの行事も行われるが、もうすっかり「令和」という元号に慣れた気がする今日このごろ、改めて、「令和」にまつわるお話を。

新元号が施行されるひと月前、4月1日の発表の際には、皆さん中継をリアルタイムで見ていただろうか。
私はこの日は自宅にいたため、ベッドに横になってテレビを観ていた。
11時半頃に官房長官が発表をすると聞いていたため、スタンバっていたけどなかなか始まらない。

焦らすなーと思いながらも、ぼんやり観ていた。
11時45分頃だったろうが、「新年号は令和です」とアナウンスがあった。

横になって観ていたため、上から読む感じではなく、「令」と「和」が同時に頭の中に入ってきた。
「んん……?え、『和令(かずのり)』……?」
これが第一印象だった。

そう、相方のカズレーザーの本名は「和令」。
ニアピン過ぎる。エイプリルフールかと思った。思わずツイッターでもつぶやいてしまったほどだ。

投稿ツイッターはこちら

その日、カズレーザーと仕事がいっしょだったため、「すごくない?」という話で1日盛り上がった。
本当におめでたい男だと思う。

ちなみに、私の本名は「和代」。令和の「和」が入っているが、特に感想はない。
昭和にも入っているし、感慨深さはゼロだ。

令和の発表後、テレビ番組で明治生まれのおじいさんがインタビューを受けていた。
レポーターが「明治、大正、昭和、平成、そして令和と5つの年号をまたがられていますが、どう思われますか?」的な質問をした。
すると、そのおじいさんは「そうだなぁ。それより飯はまだかな~」と答えられていた。

それを観て、何て平和なんだろうと思った。
ここまできたら、あのおじいさんには令和の次の元号まで生きてほしいと思う。

ああ、平成のうちに結婚したかったなぁ。
でも令和元年の結婚もいいなと思う。令和元年のうちに結婚、できるだろうか。

   

構成:小野ヒデコ 写真:戸澤裕司

人気お笑いコンビ「メイプル超合金」として相方のカズレーザーとともに活躍するかたわら、ドラマや映画にも多数出演。
同志社大学文学部英文学科卒業。自動車メーカで生産管理、アパレルメーカーで店舗マネジメントを経験後、2015年にライターに転身。現在、週刊誌やウェブメディアなどで取材・執筆中。
1986年週刊朝日グラビア専属カメラマン。1989年フリーランスに。2000年から7年間、作家五木寛之氏の旅に同行した。2017年「歩きながら撮りながら写真のこと語ろう会」WS主催。

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て