意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】いつも口だけで行動しない彼に悩んでいます。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓ 

  • 話を流す彼に飽き飽きしています。口では「今度〇〇行こう、〇〇しよう」と提案はしてくるのですが、いざ私が話を持ち出すと「それは違うときでよくない?」となかったことにされます。一度別れましたが、数カ月前に彼から寄りを戻したいと言われ、復縁しました。以前別れた理由は彼に結婚する意思が無かったためです。別れてから後悔したと言われ、結婚する気がないなら戻る気はないと言ったところ、結婚も視野に入れるとのことで寄りを戻しました。

    一度ふられていることもあり、彼を信用しきれません。夏にも温泉に行く約束をしていたのですが、流されてしまったため、いつも口だけいいこと言って行動しない人は信用できないと言ったところ、既読がついて3日後に「温泉じゃなきゃダメなの?」と返信がきました。「私は楽しみにしていたのに、今回も結局話流れるんだね」と言いましたが既読無視が5日続いています。これ以上どうしていいか、分かりません。

A:ナリくんのお答え

既読無視が5日。既読無視が5日。既読無視が5日。

既読無視が5日!彼氏、CIAとかFBIで働いてるの?国家機密持ち出して逃げた犯人とか追って、どっか行っちゃってるの?というかCIAの人ってLINE使ってるの?え、知りたい。すごく知りたい。

まー、同じ男としてまじめに考えると、たぶん「テキトーな人」なんじゃないかと思う(笑)。自分からふっておいて、自分から寄りを戻しにきて、既読無視祭り開催してるって、すごいよね。たぶん、この人は「その瞬間都合よく生きること」に人生を賭けてらっしゃるのかもしれない。

「温泉じゃなきゃダメなの?」発言とか、まじで的を射ていなさすぎて逆にホームランだよな。温泉かどうかじゃなくて「約束破りまくること」がムカつくのにね。たぶん、この人にはそんな自覚がないんだろうな。

すごいわかりやすい言葉で言うと「ダメ男」かもしれない。ダメ男臭がハンパない。ファブリーズじゃ消せないレベルの。

さて、ダメ男なのはまぁ仕方ない。これは今、変えることはできないと思うので、ダメ男に対してあなたはどう対応していくか?が重要なわけだけど。

男はその人単体ではダメ男に進化できない

そもそも、ダメ男がダメ男でいられるのは、餌食になる女性がいるからだよね。男はその人単体でダメ男に進化はできない。ダメ男はまわりの応援と協力があってこそ、立派なダメ男に育つのである。彼氏は今までたくさん女性との約束を破りながら、テキトーに喋りながらそれを許してもらいながら、すくすくとダメ男に育ったのだろう。本当にたくさんの人に支えられながら立派に育ちましたね。おめでとう。

あなた一人の力で、ダメ男を変えることができるのか?
うーむ。難しいとは思う。ただ、挑戦してみる価値はあるかもしれん。ダメ男っていうのは結局、「ダメな男を演じてると、まわりがそれに合わせてくれる」という戦略の男性のことなんよ。まわりが我慢して、合わせてくれる。結局、ダメ男でいるメリットがあるからダメ男でいられる。だから、本当の問題はダメ男なんかより、「ダメ男を許してる人」なんよな。

「既読無視5日」ってさ、当然個人差はあるけれど、許しちゃダメだと思うよ。そして何より、「男にテキトーにされる自分」を自分で認めない方がいいと思う。普通に、「あ、私テキトーにされるの無理なんで!さよならベイベー」でいいと思う。それで気づくと思う「ちっ、こいつにはダメ男戦略通用しねーのか」と。

通用するからやるし、通用しなかったらやめるか、離れていく。シンプルにそういうもんだ。もし、ダメ男にそういう態度を取れないのだとしたら、それって恋愛ではなく依存と呼ぶ。依存はまた別の話になる(母親との関係だ)。

許しちゃいけないと思う。相手のことも、あなた自身のことも。恋愛ってシンプルで、そしてもっと楽しいものだと思うよ。

    

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。