意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】夢って必要ですか?

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓ (今回はtelling,リクエスト・フォームに寄せられた相談にお答えします)

  • ナリさんはじめまして。いきなりですけど夢ってあった方がいいんですかね?今私は仕事が大好きってほどでも大嫌いってほどでもありません。淡々とできる感じです。ただ、夢と言われるとありません。それに対して、このままでいいのかな?という想いが少しだけあります。これってなんなんでしょうか?

A:ナリくんのお答え

夢はおまけみたいなもんだと思ってますよ

ナリです。気持ちよくわかります。いやほんとに。僕も特に「この人生でこれが絶対にしたいんだ!」って夢は、実は全くないです。ただ、「あぁ、やれるならやってみたい」ということはたくさんあるのですよ。例えばNBAの八村塁選手の試合をワシントンまで観に行くとか、エベレスト登りたいとか、オーロラ観たいとか、やれるならやりたいことはたくさんある。

強い想いがあるからこそ現実に変わるんだ!というのは、たしかにそうだなーと思いますし、強い想いがあって、それが努力につながって結果になる。たしかにそれはすごい大事だと思いますし、そういう人がはちゃめちゃ素敵だと思います。(八村塁選手なんてまさにそうだ)

ただはっきりと言うけど夢って、持てない人は一生持たないよね。で、それでいいんだと僕は思うんですよね。夢はおまけみたいなもんだと思ってます。

例えばうちの両親に「夢を持って生きてきましたか?」と質問したら、そりゃ、子供たちが元気で健康育つことが私たちの夢だったよ!みたいな、反論しにくいことを言ってくれると思うんです。反論しにくいこと(笑)。確かにそれを夢だと言うんだったら、そうなんだろうけど(笑)。多分、それじゃ質問者さんも(当然ナリも)納得ができないと思うんだよね。
「いや、うーーん。そうじゃなくて、そういうことじゃなくて……それも素晴らしいんだけど、そうじゃなくてさー」って気持ちになるよね。NBA選手になりたい!とか、年収1000万円になりたい!とか、会社を起こして社会を変えたい!とか、鎌倉に移住して自給自足で暮らしいたい!とか、そーゆーのあるかどうかを聞いてんだよな(笑)。で、たぶんうちの両親にはそーゆーのはないだろうなと思う。

で、なくていいんだと思う。

夢っていうのは、叶わなくても夢だからね。夢が叶った人ばっかりフォーカスされがちだけど、世の中には夢叶わなかった人だってめちゃくちゃいる……あ。そういえば思い出したけど、俺、プロのミュージシャンになるために上京したんだった!(笑)。余裕で叶わなかったわ。忘れてた(笑)。はい、ここにいた。

そして最後に、ナリ心理学ではいつも言うんだけど、幸せってヒマよ。勘違いしてる人がいるかもしれないけど、幸せってすげーヒマなんだよね。仕事を淡々とこなせるならそれは素晴らしいことだろう。無理して、夢なんか追いかけなくていいと思うし、誰もあなたに夢なんか強要してはいし、夢叶えてるからって人間的に優れてるわけでもない。

夢はなくていいし、幸せって暇よ。その上で暇つぶしに、なんかテキトーな夢でも作るのはアリだと思います。(それを夢と呼ぶのか知らないし、どうでもいいけど)ポイントは叶っても叶わなくても、どーせ私は幸せだし!という夢だね。

人生は、暇つぶしよ。というか、暇つぶしの人生ってめちゃくちゃ楽しいよね。

    

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。