意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】疎遠になった彼のことで後悔しています…

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓ (今回はtelling,リクエスト・フォームに寄せられた相談にお答えします)

  • ナリくんこんにちは。最近ナリくんの存在を知り、ブログも読み、ノートも書き始めました。でもやっぱり……という感情が出てきてしまうことがあります。それは恋愛のことです。
    よく一緒に食事に行く素敵だなと思う年下の男性が社内におり、後悔しないよう思いは伝えました。結果は、今私が抱えている大きなプロジェクトを頑張ってほしい、だからまだこのままでいましょうとのことでした。
    その後もお互い以前と変わらず過ごしていましたが、社内での人間関係問題で彼と喧嘩のようになり、疎遠となりました。後悔を残さないよう、ラインで会えるかたずねましたが返信はなく、でも社内ですれ違った際に「返信できずにごめん」と言われ、それっきりです。
    後悔は、喧嘩のようなことに対し私の立場を彼に伝えることもなく疎遠になってしまったことです。最近は、もうこのまま諦めかなとも思います。でもやっぱり……と思う自分もいます。どう思われますか。

A:ナリくんのお答え

むむむ。後悔しないように…?むむむ。

むむむ。どうもナリです。むむむです。むむむ。どう思われますか?と聞かれたので、まず思ったことを話したいと思います。「よく一緒に食事に行く素敵だなと思う年下の男性が社内におり、後悔しないよう思いは伝えました」ここが非常に気になりました。ここがむむむです。何がむむむかと言うと。

「後悔しないことが目的なのかよ!その人と付き合うことが目的じゃねーのかよ!」

って思ったんですよね。目的が何なのかはっきりしてないと思うんですよね。後悔しないように気持ちを伝えること自体はとても素晴らしいことだと思いますが、ただそれだけをするのって中学生までだと思いますよ。中学生恋愛。中学生日記。

どういうことかというと、「本気で付き合うために計画練れよ」って思うんですよね。
あっ!あの人素敵!気になる!想い伝えたい!伝えよう!わっ!なんかフラれた!あちゃー!……じゃないんすわ(笑)。何それ中学校の修学旅行すか?京都で木刀でも買うんすか?って思う。

「後悔のないように気持ちを伝える」って聞き心地のいい言葉に惑わされて、「本気で付き合うためにはどうしたらいいのか?」って考えることを放棄している気がします。もし、本気で計画練って行動してたら、「後悔ないよう思いは伝えました。結果は、【今私が抱えている大きなプロジェクトを頑張ってほしい】と」こんな他人行儀な(多分嘘だと思うけど)返答が帰ってくることないと思いますもん。

今回の相談の内容を通して、僕にはあなたが「もともと私なんかどうせ無理」って思ってたんじゃないかと感じてしまうんですよね。なんか後悔を残さないことを目的にしてるっぽい話し方をされてますが、結局、後悔してますもんね。後悔しないようにってすぐ行動して、後悔しちゃうんでしょうね。もしかしたら今までの人生もそのパターンかもしれません。

目的をはっきりさせましょうよ。

あなたはその男性に想いを伝えることが目的なの?後悔しないことが目的なの?それとも付き合うことが目的なんでしょうか?付き合うことが目的ですよね?(勝手に決めつけます。ほかだった場合、特にもう話すことがないから)。付き合いたいなら付き合えるような工夫をしましょうよ。計画練りましょうよ。僕には女性から男性にアプローチする方法っていうのはよくわからないので話せませんが、知り合いのイケイケな女性にアドバイスを求めるとか、したらいいと思います。

僕には、「何もしてないのに諦めた」っていうふうにしか思えません(そう思われたら悲しい気持ちもわかりますが、ごめんね)。素敵だと思うなら、もっとアプローチしなよ。「よく一緒に食事に行く素敵だなと思う年下の男性が社内におり」、これは2人きりでご飯に行ってんのか?オシャンティーなお店なんだろうな?(鳥貴族はうまいけどダメだぞ)。

あなたは「恋愛に駆け引きなんて必要ないですよね?」って言いそうな女性だから言っちゃうけど、「駆け引きはいらないけど戦略はいる。」戦略持ってやって、それでもダメなときに本当の「想いを伝えたけどダメでした。でも後悔はないです」になるんよ。

    

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。

Pick Up

ピックアップ