はじめてのホストクラブ体験記04「ホストクラブは”少女漫画体験”をする場所」

友達から「絶対ホストクラブとか行っちゃダメ!ハマるに決まってるんだから」と言われる私が、歌舞伎町のホストクラブに初めて潜入した体験記。今回は、No.1ホストが教えてくれたホストクラブの醍醐味を紹介します。

No.1ホストが語る、ホストクラブの楽しさとは?

初回接客の2ターン目。また、2人のホストが現れました。うち1人は、お店のNo.1とのこと。

No.1かつ代表の青山礼満さん(顔が光で飛んでいてごめんなさい…)

こちらの青山礼満さん。このお店のNo.1。
うーん、ごめんなさい!正直顔がめちゃくちゃイケメンかと言うと、ぶっちゃけそういう感じではありませんでした。正統派のモテ顔ではないと思います(失礼)。

でも、とにかく盛り上げようと、楽しませようとしてくれます。緊張気味の私を「コール」で飲ませます。
全然飲みたくないのに、断れずに飲む私。楽しくない……仕事じゃないなら帰りたい……。

そこで、現状全然ホストクラブを楽しめてない私達は、No.1に質問しました。「ホストクラブの楽しさってなんだと思いますか?」

「ホストクラブは、少女漫画の中みたいな瞬間を体験できる場所なんです。……って、僕まだその瞬間を演出してませんけどね!指名してくれたら、提供します!」

ふむ……なるほど。
確かに少女漫画の中みたいな瞬間って、現実世界ではなかなか起きないからなぁ。ちょっとわかるけど、まだその瞬間を感じてないから、ホストクラブの楽しさがわからない……。

ただ、これが次のお店への布石になっているとは……Smappa!Groupのホストさん同士に、よしもと芸人並みの集団芸を感じました。

LINEの交換までがホストクラブです

と、ここで時間終了。
指名係がやってきて、「送り指名」のホストを選ぶ時間です。

私は終始全然喋れなかったけど、圧倒的に顔が好みだった颯(かける)さんを選びました。
あれ、私、自分のこと絶対面食いじゃないと思ってたのに、おかしいな……。

最後にソファで少しお話して、出口まで送ってもらいます。

最後にLINEを交換して「うわ、これ絶対営業される!怖い!」って口にしたら、「ハマる素質あるね〜」と店長に言われる私。

友達の「絶対ホストにハマりそう」という見立て、間違ってなかった模様です。

緊張で冷や汗をかきながら、なんとか1軒目を終えた私達。
2軒目で、さらなる震えと汗に襲われることになるとは、この時点では知る由もありませんでした。

●店舗情報
店舗名 CLUB OPUST
初回システム 60分 2,000円(飲み放題)

チャームサービス →生チョコレート

【ドリンク内容】
→赤白ワイン
→焼酎3種類
→ソフトドリンク各種

2店舗目は王道ホストクラブ

2件目は「スマッパ・ハンス・アクセル・フォン・フェルセン」。
ヴェルサイユ宮殿をモチーフにした店内は、「これこそ夜の世界!」という、きらびやかなホストクラブの世界。

テレビ東京の深夜ドラマでよく見るお水の世界です

こちらの記事にも登場しているホストクラブです。(https://telling.asahi.com/article/12407815)

店名のハンス・アクセル・フォン・フェルセンというのは、マリー・アントワネットの愛人だった伯爵の名前だそう。すごい世界観!

こちらでは、「男本(おとこぼん)」と呼ばれるホストクラブのメニューを元にホストをあててもらうことに。

こちらをご案内してくれた店長の鳳堂さんと「男本」

早速渡された男本のページをめくり始める伊藤記者と私。最初から最後まで一通り見て、最後から最初のページに戻り……を5回ほど繰り返したところで、見かねた店長さんが「あ、見た目で決めるの難しかったら、なんか、言葉で教えてもらっても大丈夫ですよ」と助言をくれました。

そう、見た目で「この人がいい!」と選ぶのって、意外と難しいんですよね。なんか、写真もきらびやかすぎるし。
「男を見た目で選ぶ」という行為に慣れてなさすぎて、何を判断基準にしたらいいのかさっぱりわからない。

というわけで。
伊藤記者は一貫して「話が面白い男性、売れっ子」という指名。
私は「一番新人の人とお話してみたいです」という、「ちょっと変化球投げてやったぜ」感満載のオーダーをしてみました。

●編集後記
胸キュンする余裕もなく、終始あたふたする私達は、本当にホストクラブに向いていません。次回、実際に「少女漫画の世界」が目の前で繰り広げられます。

1983年生まれ。社会人13年で転職4回。バツイチ。恋愛・結婚・女性性・人間関係・生き辛さなどの話題に興味があります。お笑い・現代アート・バームロールが好きです。